このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

主婦、OLなど、女性が見える「くらしHOW」マーケティングデータ集。今月は「祝日と3連休」「美容室の利用」「園児のパソコン利用」「ペットについて」などの注目データを掲載。

リビング新聞グループの“女性と暮らし・消費・行動”にスポットをあてたデータ集「くらしHOWマンスリーレポート」今月は主婦の「祝日と3連休」OLの「ペット」幼稚園児を持つ家庭の「園児のパソコン利用」などのデータを掲載。無料で「くらしHOWサイト」(http://www.kurashihow.co.jp)ダウンロード可能
<プレスリリース>報道機関各位

2007年10月2日
リビングくらしHOW研究所
http://www.kurashihow.co.jp

--------------------------------------------------------------------------------
女性が見える「くらしHOW」マーケティングデータ集
今月は「祝日と3連休」「美容室の利用」「パソコン環境と利用目的」「スパ・温浴施設」
主婦の行動パターンデータやOLの健康・美容データが充実した注目データ9件を掲載
--------------------------------------------------------------------------------

リビング新聞グループの「リビングくらしHOW研究所」では、女性マーケティングデータサイト
「くらしHOW」(http://www.kurashihow.co.jp/ ) で、「主婦」 「OL」 「幼稚園児
ママ」などの意識&行動調査データを随時公開しています。さらに毎月1回、新規公開データを集
めた「マンスリー・レポート」を発行。

「マンスリー・レポート」は「くらしHOW」サイトから、閲覧とPDFデータのダウンロードが
可能です。http://www.kurashihow.co.jp/modules/news2/index.php?page=article&storyid=45  

くらしHOWサイトには、女性をとらえるリビング新聞グループのオリジナルデータを231件掲載。
ジャンルや対象で検索できます。また新規データも次々公開。どうぞご活用ください。


<9月のマンスリー・レポート/内容>

■ 主婦の「祝日と3連休」

 回答者は全国の既婚女性1035人。自分自身の仕事の休みのタイプは、「専業主婦、引退などで
『仕事の休み』はない」63.2%が最も多く、配偶者(夫)の仕事の休みのタイプは「原則として土曜・
日曜が連続して休み」が64.2%と6割以上。1年間に3?4連休が10回という2007年の回数につい
て聞いたところ、「多すぎると思う」25.5%、「もっと多くてもよいと思う」26.8%、「ちょうどよいと思う」
31.9%となった。また、「祝日」が一番増えてほしい月は「6月」が45.7%で最も高く、次いで「これ
以上、祝日は増えてほしくない」が20.0%。フルタイム勤務ミセスの休日が増えて欲しいという願望と、
『仕事の休み』がない専業主婦にとっての祝日・連休への意識の差も浮き彫りとなった。


■ 美容室の利用

 全国の既婚女性843人に、どのくらいの頻度で美容室に行くかを聞いたところ、「3ヵ月に1回」が
30.5%で最も高く、次いで「2ヵ月に1回」29.8%。普段オーダーするメニューは「カット」97.0%
、「カラー」31.7%、「パーマ」23.2%となった。行きつけの美容室を気に入っている最も大きな理
由は「料金が安い、手ごろ」が26.8%と最も高く、次いで「技術が上手い」(19.7%)こと。
 一番最近行った美容室を、いつから利用しているかと聞いたところ「3年?5年前(24.0%)」、
「1年?2年前(19.8%)」、「5年?10年前(16.7%)」。ここ数年で美容室を替えた経験、また
は美容室を替えたいと考えたことが「ある」のは52.9%と約半数。女性の気持ちの変化を巧みに
くみ取ることが求められているようだ。

(くらしHOWモニター会議室 「『美容室』変えたくなるとき、行きたくなるとき」
http://www.kurashihow.co.jp/modules/newbb/viewforum.php?forum=2


■ 園児のパソコン利用

パソコンをすでに使っている園児は全体の約4割。さらに、「まだ使っていないがぜひ使わせたい」
と考える親も3割以上おり、7割を超える親が園児のパソコン使用を肯定的に捉えている。
園児のパソコン使用目的として、最も多いのは「インターネット」(約半数)、次に「ゲームソフト」「教
育ソフト」など。使われ方も多様化している。

(主婦のパソコン・メール利用データも充実 ⇒くらしHOW女性マーケティングデータ
http://www.kurashihow.co.jp/modules/news/ )


■ OLのスパ・温浴施設利用度

 この1年間で首都圏のスパや温浴施設に行ったかを聞いたところ、「行った」のは78.7%。利用頻度
は、「週に1回以上」3.2%、「月に数回」14.9%、「月に1回」19.5%、「数ヶ月に1回」62.4%。
スパや温浴施設でマッサージやリラクセーションのサービスを受けることが「よくある」のは18.6%、
「たまにある」47.0%と、あわせて65.6%。スパや温浴施設に行くのは「休日」が80.0%となり、「平日夜
」20.0%を大きく上回った。

(類似データ:【OL】お風呂調査(2006年/首都圏)
http://www.kurashihow.co.jp/modules/news/article.php?storyid=245 )


--------------------------------------------------------------------------------
◆NEW◆くらしHOWウェブに「スペシャルレポート」コーナーが登場!
--------------------------------------------------------------------------------
 「くらしHOWウェブ」に、スペシャルレポートのコーナーを新設しました。 通常のデータレポート
より大型の、充実した調査報告書を公開していきます。 第1弾として、「団塊&団塊ジュニア 正月
の買い物・お出かけ・食事事情」 「団塊、団塊Jr.ミセス 大型連休前後の外出・お買い物・飲
酒事情」の 2件をアップしました。

●スペシャルレポート (PDFデータの閲覧とダウンロードが可能です) 
 http://www.kurashihow.co.jp/modules/special/   



<リビングくらしHOW研究所について>
女性の意識と行動を分析・研究する、リビング新聞グループのマーケティングカンパニーです。
あらゆる消費の中心に存在する女性生活者と、より深く、効果的なコミュニケーションを実現するため
の情報を発信しています。


<本件に関するお問合せ先>
株式会社リビングくらしHOW研究所
担当/藤田 info@kurashihow.co.jp
Tel. 03-5216-9420
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る