このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【特別講演】アニメーション映画『この世界の片隅に』『マイマイ新子と千年の魔法』の片渕須直監督の講演をオープンキャンパスで実施しました。

宝塚大学東京メディア芸術学部では、5月28日に新宿キャンパスにて映画『この世界の片隅に』の片渕須直監督に特別講演をしていただきました。「アニメーターとは、命を吹き込む人。紙に描いた絵を映像化して、音や声をつけると、そこには人物が存在し息づいてみえる。」と話す片渕監督。動きを文字で解説すると膨大な量になるが、アニメーションではたったの数秒のこと。こういった地道な作業をきちんとやることで、見ている人に説得力を持たせることができる。細かなひとつひとつのシーンが集まって、大きな世界を作ることができるのだと話されていました。聴講に来ていただいた多くのアニメファン、アニメーションに興味がある高校生や学生たちに生の声を届けることができました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzOTQ1OCMxODU0NTMjMzk0NThfc1Z2WHdFVHRpdC5qcGc.jpg ]


宝塚大学東京メディア芸術学部では、5月28日に新宿キャンパスにて映画『この世界の片隅に』の片渕須直監督に特別講演をしていただきました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzOTQ1OCMxODU0NTMjMzk0NThfS3J4akpzaFBmay5qcGc.jpg ]


第40回日本アカデミー賞 最優秀アニメーション作品賞など数多くの賞に輝いた映画『この世界の片隅に』の片渕須直監督は、月岡貞夫特任教授の門下生であり、過去に本学で講座をもっていました。そのご縁から、今回特別講義をしていただくことになりました。

当日は『この世界の片隅に』の映像を流しながら監督本人が丁寧にアニメーションについて説明してくださいました。
「アニメーターとは、命を吹き込む人。紙に描いた絵を映像化して、音や声をつけると、そこには人物が存在し息づいてみえる」と話す片渕監督。片渕監督の雰囲気に圧倒された多くの聴講者たちは、食い入るように映像を見つめ、お話しに耳を傾けていました。

アニメーションを息づかせるには、「どこに命があるのかを考え、想像力・常識力で『普段自分たちがどのように生活しているのか?』を今一度思い出す力が大切」だと片渕監督は話します。
『自分自身が生きている人間なのだから』と話す意味には、ゆっくり、自分の言葉や行動を細やかに観察していくことで見えてくるものがあると感じます。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzOTQ1OCMxODU0NTMjMzk0NThfTXVmTVhpR21XWS5qcGc.jpg ]


映像内に出てくる、食事中の"お箸の持ち上げ方"についても、こだわりがあったそうです。こういった何気ない人間の行動から、さまざまなインスピレーションを感じることができます。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzOTQ1OCMxODU0NTMjMzk0NThfZ2hmbXRHa0duTi5qcGc.jpg ]


原作の漫画では3コマで描かれている"荷物の持ち方"をアニメーションにするときには、ちゃんと実際の人間でそのシーンの動きを体験して描いているとのこと。小さな女の子が大きな風呂敷を一人で持ち上げて背負い、階段を登るシーンも、スタジオに風呂敷が用意してあり、実際にどういう動きになるかやってみたそう。動きを文字で解説すると膨大な量になるが、アニメーションではたったの数秒のこと。こういった地道な作業をきちんとやることで、見ている人に説得力を持たせることができる。細かなひとつひとつのシーンが集まって、大きな世界を作ることができるのだと話されていました。

また、片渕監督は、聴講者の方からの質問にたくさん答えてくださいました。
以前働いていたスタジオジブリでのお話や、『この世界の片隅に』の裏話もたっぷり聴くことができました。ちなみに、主人公が使用しているお鍋のモデルは、片渕監督の実家に古くからあった物だそうです。
今回の特別講義を通じて、片渕監督のさまざまな経験や人との繋がりは、現在にも活かされているのだとあらためて感じることができました。聴講に来ていただいた多くのアニメファン、アニメーションに興味がある高校生や学生たちに生の声を届けることができました。


「この世界の片隅に」
http://konosekai.jp/
第13回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞を受賞したこうの史代の同名コミックを、「マイマイ新子と千年の魔法」の片渕須直監督がアニメ映画化。


< 宝塚大学 東京メディア芸術学部 概要 >
・所在地 :東京都新宿区西新宿7丁目11番1号
・学部長 :北見 隆
・アクセス:JR新宿駅西口から徒歩約5分
・設立  : 2007年4月
・学科  :メディア芸術学科
・領域  :イラストレーション領域、マンガ領域、アニメーション領域、ゲーム領域、メディアデザイン領域
・Webサイト   :http://www.takara-univ.ac.jp/tokyo/
・メールアドレス:tokyo@takara-univ.ac.jp
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る