このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

アンケートデータバンク「お歳暮をやめるにはどうしていますか?」調査結果を公開

アンケート調査の提供を行うアンケートデータバンクではこの度、「お歳暮
をやめるにはどうしていますか?」についてWEB上でアンケートを実施。
サイト訪問者を対象に、585名から得た調査結果を発表した。
報道関係者各位                2007年10月29日
                       アンケートデータバンク
――――――――――――――――――――――――――――――――――
 1位は「きっぱり止める」2位は「礼状等で対応」など相手との関係を考え
ながら決断するのがポイント 
アンケートデータバンク「お歳暮をやめるにはどうしていますか?」調査結
果を公開 http://www.enquete-data-bank.net/
――――――――――――――――――――――――――――――――――
アンケート調査・データ販売を行うアンケートデータバンク(代表:藤井康
昌/所在:大阪府河内長野市)では、この度「お歳暮をやめるにはどうして
いますか?」についてアンケートを実施。調査結果を発表しました。

◆1位は「きっぱり止める」2位は「礼状等で対応」3位に「お互いに止め
 ることにする」 ?相手との距離感、関係を考慮して決断するのがカギ

お付き合いの状況に応じてお歳暮をやめるにはどうしたらいい?そこでアン
ケートデータバンクでは、WEBアンケートにより「お歳暮をやめるにはど
うしていますか?」を調査し、585名から回答を得ました。

 ■1位「きっぱり止める」23.2%
  感謝の気持ちを伝えるためのお歳暮。相手の方に「お世話になった」と
  思えるか、お付き合いが今後も継続していく相手かどうかを見直して、
  贈るのをやめるかどうか判断する、という考え方が最も多く見られまし
  た。

 ■2位「礼状などで対応する」13.8%
  「いきなり止める」ことに抵抗を感じる人は、相手との今までの関係や
  立場をよく考え、文面に配慮して挨拶状を送るという方法も。いずれに
  しても相手を思いやる心情や感謝の念をきちんと込めたものにすること
  が大切。

 ■3位「お互いに止めることにする」11.3%
  親しい間柄ならお互い話し合って止めるのも効果的。儀礼だから贈るの
  ではなく、季節の品や特産品などをさりげなく贈る関係に切り替えるこ
  とで、より気軽で長続きする関係になれそうです。
  判断に迷う人は、「我が家のお歳暮ルール」を作ってお付き合いの仕方
  を考え直してみては。

 回答で目立ったものは「相手との距離感に応じて判断する」という考え方。
その他に定年・引越し・出産などの「人生の節目」で止めるという回答も。
詳しくはアンケートデータバンクのサイトで公開しています。

 「お歳暮をやめるにはどうしていますか?」アンケート結果
  http://www.enquete-data-bank.net/category/manner/000013.html

 一番大事なのは「感謝の気持ち」。それが無いのであれば儀礼的なお歳暮
を止めることも相手への思いやりです。相手との関係を考えながら決断して
みてください。アンケート結果を参考に、送り先リストを見直してみては?


〔「お歳暮をやめるにはどうしていますか?」アンケート調査概要〕
 ■ 調査実施日:2006/9/18?10/29
 ■ 対象   :サイト訪問者
 ■ サンプル数:585名
 ■ 調査方法:インターネット上のアンケート

アンケートデータバンクでは、今後も生活全般に関するアンケート調査を
実施・公開していく予定です。

《ご担当記者様へ》冠婚葬祭・マナーに関する記事のデータおよび情報とし
てご活用ください。
――――――――――――――――――――――――――――――――――
〔プレスリリースに関するお問い合わせ〕
アンケートデータバンク 代表:藤井康昌(ふじい やすまさ) 
〒586-0001 大阪府 河内長野市 木戸1?37?1?403 
TEL: 0721-56-0706  / FAX: 020-4664-6212
E-mail: inquire@enquete-data-bank.net
URL  : http://www.enquete-data-bank.net/
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る