このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

NPO国際科学技術英語協会設立のお知らせ

ご案内がおそくなりましたが、7月にNPO語協会設立しました。すでにいくつかの企画を実行済みですが、これから、ますます充実した活動を展開しますので宜しくお願いします。
NPO法人国際科学技術英語協会設立のお知らせ

最近の現状ではTOEICの受験者も年間150万人以上になり、企業でも英語能力評価の参考にするところが多くなったが、TOEIC創設以来、日本人受験者全体の平均点は向上が見られず、韓国などにも大きく差をつけられ、後塵を拝しています。

竹村健一の世相講談2007年9月号千思万考によると、米国で博士号を取得したアジア人留学生において、中国、韓国、インド、台湾についで5位に甘んじていると書いている。また、CICC調査によると、アジア諸国各国比較ではTOEFLによる英語力はシンガポールが一位で、日本はモンゴルについで15位と言う。

しかも最近はJavaやXML業界でオープンソースソフト(OSS)が利用されることが多くなってきましたが、 OSSビジネス拡大にもかかわらず日本のOSS技術者は世界には約30万のなかでたったの2%しかいないと言われています。日本にはもっと優秀な技術者がいると思うのですがこれは英語の障壁があるからではないかと思われます。このままでは日本語に技術先進情報が翻訳されるのを待っていると早くて2?3年は遅れてしまい、技術開発でも韓国や中国にも後れを取るということになってしまっています。

以上の状況を鑑みて、技術立国、輸出立国の日本の再生に少しでもお役に立てないかと日本人の実用英語能力を向上させる目的で実施されている英語検定やTOEICなどの価値も認めながら、TOEIC創設者、北岡氏の遺志をついで日本の英語能力の現状を憂う富永氏その他の関係者の協力も得て、その目的の達成支援あるいは補完する形で我々も何かできないかと言うことで国際科学技術英語協会(ISTE)を平成19年7月に立ち上げました。まずは科学技術英語の教育から実施して、その成果を認定するTOESTと言う科学技術英語能力の確認ができる試験制度も立ち上げる予定です。

異文化交流やわが国の国際ビジネスでもお役に立てるように、ISTEでは最善の努力をしてまいりますので今後ともご指導ご支援を心よりお願い申し上げます。

特定非営利活動法人 国際科学技術英語協会
・理事長: 酒井正臣
連絡先:
・事務局長: 林 正詔
・住所:〒102-0083 東京都千代田区麹町1?6?9 DIK麹町ビル702
・TEL:03-3511-9150
・FAX:03-3511-9170
・参照URL:http://plaza.rakuten.co.jp/istetoest/

以上
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る