“おそろコーデ”、20代前半で半数超、アラサーも42%が経験アリ! 街中でもできる“おそろ”素材1位は「デニム」
8割以上が支持した「おそろデニム」にアメリカンイーグルで挑戦しよう! 10月26日の「デニムの日」に合わせキャンペーン実施
アパレルブランド「アメリカンイーグル アウトフィッターズ」(以下、「アメリカンイーグル」)を日本で運営する株式会社イーグルリテイリング(代表取締役社長:奥島 賢二)は、このたび「おそろコーデ」をテーマに調査を行いました。
若年層を中心に流行している「おそろい」を楽しむコーディネート“おそろコーデ”。こうしたコーディネートの実態について、15〜34歳の男女500名に調査を実施しました。
[調査概要]
調査名:おそろコーデに関する意識・実態調査
調査期間:2017年9月28日(木)〜10月1日(日)
調査対象:15〜34歳の男女500名(年代・性別均等割付)
調査方法:インターネット調査
■“おそろコーデ”経験率は半数近くに!?経験者の75%が「楽しい」と回答
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NDM1NCMxOTE0NjkjNTQzNTRfakdwdm14VlVIby5qcGc.jpg ]
まず、“おそろコーデ”の経験率を調査したところ、45%と半数近くが「経験アリ」と回答。
年代別で見ると、15〜19歳:46%、20〜24歳:51%、25〜29歳:45%、30〜34歳:39%となり、25〜34歳の“アラサー”世代でも、42%が“おそろコーデ”の経験があるようです。
“おそろコーデ”経験のある人に“おそろコーデ”に対する印象を聞いてみると、75%が「楽しいと思う・盛りあがれると思う」、60%が「一体感が生まれると思う」と回答しました。
さらに、どのようなシーンでおそろコーデをしたことがあるか聞くと、「学校行事・ライブ・パーティーなどのイベント時」が66%、「テーマパークに行く時」が58%という結果に。一方、「街中で買い物や食事をしたり遊んだりする時」は33%と、日常での“おそろコーデ”のハードルの高さがうかがえます。
また、「普段、街中で“おそろコーデ”をすることに対する心情」をきいた質問では、おそろコーデ経験者の73%が「全身は抵抗があるが、一部なら問題ない」を選んでおり、一部分のみの“一部おそろ”なら受け入れやすいようです。
■デニム素材なら街中でも“おそろ”できる!? 8割以上が“おそろデニム”を支持
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NDM1NCMxOTE0NjkjNTQzNTRfdExYZm1ZZW1ZQi5qcGc.jpg ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NDM1NCMxOTE0NjkjNTQzNTRfV0JleHJqUkhOVS5qcGc.jpg ]
そこで、どのような“一部おそろ”が人気なのか探るべく、「色を揃える」「素材を揃える」「柄を揃える」「ブランドを揃える」の4つの“一部おそろ”について「街中でも気にせず楽しめると思う」ものを聞いてみたところ、「素材を揃える」(39%)が1位に。
さらに、1位になった「素材」について、詳しく調査しました。どの素材なら“おそろ”を「街中でも気にせず楽しめると思う」か、「デニム」「サテン」「ファー」「ベロア」「革」「ジャージー」の6つに関して聞いてみたところ、「デニム」(40%)が1位という結果に。また、「さりげなく楽しめると思う」(60%)、「年齢にこだわらず楽しめると思う」(50%)、「場所を気にせず楽しめると思う」(38%)、「人目を気にせず楽しめると思う」(39%)の4項目でも「デニム」が1位を獲得しました。「デニム」は多くの人にとってなじみの深い素材であることが、取り入れやすさに影響しているのかもしれません。
あらためて、デニム素材を共通アイテムとしてコーディネートする“おそろデニム”について聞いてみると、8割以上が「他のコーデと比べてチャレンジしやすい」(83%)と答えており、デニムの人気の高さがうかがえる結果となりました。
理由としては「一見ペアルックなどには見えなくても、みんなが一緒にいればお揃いになるため、さりげなさとおしゃれさと一体感が生まれるから」(19歳・女性)、「デニムは結構普段から取り入れている人が多いので」(34歳・女性)、「パンツとシャツ、色などの種類が豊富なので、目立ち過ぎずに楽しめそう」(27歳・男性)などの回答がありました。
■10月26日は「デニムの日」!期間限定のスペシャルキャンペーンを実施
◆フォトジェニックな旅が当たる!?SNSキャンペーン
デニム素材を取り入れたおそろコーデ“おそろデニム”をInstagramに投稿すると抽選で、フォトジェニックな旅(旅行券10万円分)とGoPro、もしくは限定デニムジャケットが当たるキャンペーンです。
日程:
10月10日(火)〜11月12日(日)まで
参加条件:
アメリカンイーグル公式Instagramアカウント【@americaneaglejp】をフォローの上、ハッシュタグ【#おそろデニム】、アカウントタグ【@americaneaglejp】をつけて“おそろデニム”をしている画像を投稿
当選発表:
当選者には11月20日(月)以降Instagramのダイレクトメッセージでご連絡
<賞品>
A賞:#おそろデニムで行くフォトジェニックな旅/1組(旅行券10万円分/最新モデルの GoPro(本体のみ))
B賞:限定デニムジャケット/最大3組(日本サイズ?ウィメンズ S〜M相当)
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NDM1NCMxOTE0NjkjNTQzNTRfa2lzTE5LVWtYdC5qcGc.jpg ]
キャンペーン詳細はこちら:https://www.instagram.com/p/BaEHBwZg-YJ/
◆ジーンズ1,000円OFF&クーポン配布
期間中アメリカンイーグルの店舗&オンラインストアでジーンズを買うと1,000円OFFに! また、ジーンズをご購入いただいた方にホリデーシーズンにご利用いただける10%OFFクーポンを配布します。
期間:10月26日(木)〜10月29日(日)
対象ストア:全店舗&オンラインストア(アウトレット店舗除く)
内容:ジーンズ1,000円OFF(定価商品のみ)
*クーポンは無くなり次第終了となります。
*クーポンは実店舗のみの配布となります。オンラインストアでご購入の場合は配布しておりませんのでご了承ください。
・メンズ デニム特集ページ
http://www.aeo.jp/disp/CSfDispListPage_001.jsp?dispNo=001001001001024
・レディース デニム特集ページ
http://www.aeo.jp/disp/CSfDispListPage_001.jsp?dispNo=001001002001022
・店舗検索ページ
http://www.aeo.jp/contents/CCnIndex.jsp?page=405
アパレルブランド「アメリカンイーグル アウトフィッターズ」(以下、「アメリカンイーグル」)を日本で運営する株式会社イーグルリテイリング(代表取締役社長:奥島 賢二)は、このたび「おそろコーデ」をテーマに調査を行いました。
若年層を中心に流行している「おそろい」を楽しむコーディネート“おそろコーデ”。こうしたコーディネートの実態について、15〜34歳の男女500名に調査を実施しました。
[調査概要]
調査名:おそろコーデに関する意識・実態調査
調査期間:2017年9月28日(木)〜10月1日(日)
調査対象:15〜34歳の男女500名(年代・性別均等割付)
調査方法:インターネット調査
■“おそろコーデ”経験率は半数近くに!?経験者の75%が「楽しい」と回答
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NDM1NCMxOTE0NjkjNTQzNTRfakdwdm14VlVIby5qcGc.jpg ]
まず、“おそろコーデ”の経験率を調査したところ、45%と半数近くが「経験アリ」と回答。
年代別で見ると、15〜19歳:46%、20〜24歳:51%、25〜29歳:45%、30〜34歳:39%となり、25〜34歳の“アラサー”世代でも、42%が“おそろコーデ”の経験があるようです。
“おそろコーデ”経験のある人に“おそろコーデ”に対する印象を聞いてみると、75%が「楽しいと思う・盛りあがれると思う」、60%が「一体感が生まれると思う」と回答しました。
さらに、どのようなシーンでおそろコーデをしたことがあるか聞くと、「学校行事・ライブ・パーティーなどのイベント時」が66%、「テーマパークに行く時」が58%という結果に。一方、「街中で買い物や食事をしたり遊んだりする時」は33%と、日常での“おそろコーデ”のハードルの高さがうかがえます。
また、「普段、街中で“おそろコーデ”をすることに対する心情」をきいた質問では、おそろコーデ経験者の73%が「全身は抵抗があるが、一部なら問題ない」を選んでおり、一部分のみの“一部おそろ”なら受け入れやすいようです。
■デニム素材なら街中でも“おそろ”できる!? 8割以上が“おそろデニム”を支持
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NDM1NCMxOTE0NjkjNTQzNTRfdExYZm1ZZW1ZQi5qcGc.jpg ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NDM1NCMxOTE0NjkjNTQzNTRfV0JleHJqUkhOVS5qcGc.jpg ]
そこで、どのような“一部おそろ”が人気なのか探るべく、「色を揃える」「素材を揃える」「柄を揃える」「ブランドを揃える」の4つの“一部おそろ”について「街中でも気にせず楽しめると思う」ものを聞いてみたところ、「素材を揃える」(39%)が1位に。
さらに、1位になった「素材」について、詳しく調査しました。どの素材なら“おそろ”を「街中でも気にせず楽しめると思う」か、「デニム」「サテン」「ファー」「ベロア」「革」「ジャージー」の6つに関して聞いてみたところ、「デニム」(40%)が1位という結果に。また、「さりげなく楽しめると思う」(60%)、「年齢にこだわらず楽しめると思う」(50%)、「場所を気にせず楽しめると思う」(38%)、「人目を気にせず楽しめると思う」(39%)の4項目でも「デニム」が1位を獲得しました。「デニム」は多くの人にとってなじみの深い素材であることが、取り入れやすさに影響しているのかもしれません。
あらためて、デニム素材を共通アイテムとしてコーディネートする“おそろデニム”について聞いてみると、8割以上が「他のコーデと比べてチャレンジしやすい」(83%)と答えており、デニムの人気の高さがうかがえる結果となりました。
理由としては「一見ペアルックなどには見えなくても、みんなが一緒にいればお揃いになるため、さりげなさとおしゃれさと一体感が生まれるから」(19歳・女性)、「デニムは結構普段から取り入れている人が多いので」(34歳・女性)、「パンツとシャツ、色などの種類が豊富なので、目立ち過ぎずに楽しめそう」(27歳・男性)などの回答がありました。
■10月26日は「デニムの日」!期間限定のスペシャルキャンペーンを実施
◆フォトジェニックな旅が当たる!?SNSキャンペーン
デニム素材を取り入れたおそろコーデ“おそろデニム”をInstagramに投稿すると抽選で、フォトジェニックな旅(旅行券10万円分)とGoPro、もしくは限定デニムジャケットが当たるキャンペーンです。
日程:
10月10日(火)〜11月12日(日)まで
参加条件:
アメリカンイーグル公式Instagramアカウント【@americaneaglejp】をフォローの上、ハッシュタグ【#おそろデニム】、アカウントタグ【@americaneaglejp】をつけて“おそろデニム”をしている画像を投稿
当選発表:
当選者には11月20日(月)以降Instagramのダイレクトメッセージでご連絡
<賞品>
A賞:#おそろデニムで行くフォトジェニックな旅/1組(旅行券10万円分/最新モデルの GoPro(本体のみ))
B賞:限定デニムジャケット/最大3組(日本サイズ?ウィメンズ S〜M相当)
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NDM1NCMxOTE0NjkjNTQzNTRfa2lzTE5LVWtYdC5qcGc.jpg ]
キャンペーン詳細はこちら:https://www.instagram.com/p/BaEHBwZg-YJ/
◆ジーンズ1,000円OFF&クーポン配布
期間中アメリカンイーグルの店舗&オンラインストアでジーンズを買うと1,000円OFFに! また、ジーンズをご購入いただいた方にホリデーシーズンにご利用いただける10%OFFクーポンを配布します。
期間:10月26日(木)〜10月29日(日)
対象ストア:全店舗&オンラインストア(アウトレット店舗除く)
内容:ジーンズ1,000円OFF(定価商品のみ)
*クーポンは無くなり次第終了となります。
*クーポンは実店舗のみの配布となります。オンラインストアでご購入の場合は配布しておりませんのでご了承ください。
・メンズ デニム特集ページ
http://www.aeo.jp/disp/CSfDispListPage_001.jsp?dispNo=001001001001024
・レディース デニム特集ページ
http://www.aeo.jp/disp/CSfDispListPage_001.jsp?dispNo=001001002001022
・店舗検索ページ
http://www.aeo.jp/contents/CCnIndex.jsp?page=405