企業ホームページの活用が採用における求人の応募率をアップさせる!エストが「採用向け企業ホームページリニューアルサービス」を本格化スタート。
ホームページを通じて企業ブランディングを手掛けているエストでは、採用における求人の応募率をアップさせるノウハウを駆使し、「採用向け企業ホームページリニューアルサービス」を本格化スタートさせる。
インターネット上の転職活動において、求職者は転職サイトで求人案件を検索、企業ホームページで当該企業のイメージや具体的な業務、職場環境などを確認し、応募を検討する。転職サイトから分からない企業の雰囲気や実情などといった情報を求めて、求職者は企業ホームページを訪れる。求職者は転職サイトでも収集できる単なる募集要項ではなく、企業の全体像、さらには自分が勤めることになるかもしれない職場環境を具体的に知りたいと思うからこそ、企業ホームページを訪問する。しかし、実際に転職サイトから企業のホームページにアクセスして、応募を断念する求職者は多い。トップページのイメージが良くない場合、サイトを訪れた求職者は他のページを見ることはなく、サイトを閉じてしまい、応募を断念してしまう。
上記のような状況から、企業ホームページにおいては、採用向けに求職者が応募したいと思わせるようなページにする必要がある。企業ホームページを通じて、企業ブランディングをすることにより、採用活用が効率化でき、優秀な人材を採用することができる。また、企業ホームページの活用により、これまで転職サイトに多額の採用予算をかけていたのが、より費用対効果よく採用活動ができる。ホームページを通じて企業ブランディングを手掛けているエストでは、100社以上のホームページ制作実績から、採用における求人の応募率をアップさせるノウハウを駆使し、企業ホームページのリニューアルを手掛ける「採用向け企業ホームページリニューアルサービス」を本格化スタートさせる。
■企業ホームページの活用が転職サイトの抱える問題を解消する
転職サイトが抱える問題点を企業ホームページの活用によって解決できる。
(1)多額の採用経費がかかる
転職サイトでは、自社がそのサイト内で「いかに目立つか」が勝負になってくるため、転職サイトで掲載順位を上げ、情報量を増やすためには、他社より高い掲載料金を払わなければならないが、企業ホームページはどれだけページを充実させても、掲載料がかからない。
(2)デザインや掲載スペースに制限があり、他社との差別化が難しい
転職サイトでは、求職者が比較検討しやすいように、どの会社の情報も均一に掲載しているため、各社の独自性を出すことが難しいが、企業ホームページの場合、情報量やデザインに関する自由度も圧倒的に高く、他社との差別化も容易に可能である。
(3)転職サイトからの応募者は企業理解、動機づけが浅く、ミスマッチが多い
企業ホームページの場合、求職者にとっても必要な情報がたくさん手に入るし、その会社に対する理解も深まる。
■採用向け企業ホームページリニューアルサービスの特徴
(1)人材募集における採用ノウハウをもとにした企業ブランディングの構築
採用コンテンツ企画・制作のプロとしてそのノウハウを駆使し、求職者が応募したいと思うホームページを作成する。わかりやすいテキストやデータによる左脳への訴求だけでなく、ビジュアルを効果的に利用した右脳への訴求をプラスし、さらに企業に対しての探究心や発見を支援する情報設計やコンテンツ企画・制作のアプローチにより、より納得度が高まり、応募や問い合わせなどのアクションにつながる。
(2)すでに導入企業様が100社以上の実績
すでに100社以上の企業様のホームページのお手伝いをしている。圧倒的に制作実績数が多いということは、各業種・業態の知識を持っているだけでなく、お客様のさまざまなニーズにお応えしてきた成功事例やデータが蓄積されており、それに基づいた高いノウハウを持っているということである。
(3)ハイクオリティなオリジナルデザイン
ただ「デザインがかっこいい」サイトというだけではなく、サイトに訪れた方に受け入れてもらいやすいデザインを構築する。そのために、目的とターゲット選定さらに優位性となる訴求ポイントを考え、目的に対する効果をより高められるように分析した根拠あるデザインをお客様ごとにオリジナルで提案する。
■本件に関するお問い合せ
エスト株式会社
東京都港区南麻布5-16-7 H・T南麻布ビルV 5F
TEL:03-5791-3148
http://www.eca.co.jp/
担当:西尾
info@eca.co.jp
《関連URL》
http://www.eca.co.jp/
上記のような状況から、企業ホームページにおいては、採用向けに求職者が応募したいと思わせるようなページにする必要がある。企業ホームページを通じて、企業ブランディングをすることにより、採用活用が効率化でき、優秀な人材を採用することができる。また、企業ホームページの活用により、これまで転職サイトに多額の採用予算をかけていたのが、より費用対効果よく採用活動ができる。ホームページを通じて企業ブランディングを手掛けているエストでは、100社以上のホームページ制作実績から、採用における求人の応募率をアップさせるノウハウを駆使し、企業ホームページのリニューアルを手掛ける「採用向け企業ホームページリニューアルサービス」を本格化スタートさせる。
■企業ホームページの活用が転職サイトの抱える問題を解消する
転職サイトが抱える問題点を企業ホームページの活用によって解決できる。
(1)多額の採用経費がかかる
転職サイトでは、自社がそのサイト内で「いかに目立つか」が勝負になってくるため、転職サイトで掲載順位を上げ、情報量を増やすためには、他社より高い掲載料金を払わなければならないが、企業ホームページはどれだけページを充実させても、掲載料がかからない。
(2)デザインや掲載スペースに制限があり、他社との差別化が難しい
転職サイトでは、求職者が比較検討しやすいように、どの会社の情報も均一に掲載しているため、各社の独自性を出すことが難しいが、企業ホームページの場合、情報量やデザインに関する自由度も圧倒的に高く、他社との差別化も容易に可能である。
(3)転職サイトからの応募者は企業理解、動機づけが浅く、ミスマッチが多い
企業ホームページの場合、求職者にとっても必要な情報がたくさん手に入るし、その会社に対する理解も深まる。
■採用向け企業ホームページリニューアルサービスの特徴
(1)人材募集における採用ノウハウをもとにした企業ブランディングの構築
採用コンテンツ企画・制作のプロとしてそのノウハウを駆使し、求職者が応募したいと思うホームページを作成する。わかりやすいテキストやデータによる左脳への訴求だけでなく、ビジュアルを効果的に利用した右脳への訴求をプラスし、さらに企業に対しての探究心や発見を支援する情報設計やコンテンツ企画・制作のアプローチにより、より納得度が高まり、応募や問い合わせなどのアクションにつながる。
(2)すでに導入企業様が100社以上の実績
すでに100社以上の企業様のホームページのお手伝いをしている。圧倒的に制作実績数が多いということは、各業種・業態の知識を持っているだけでなく、お客様のさまざまなニーズにお応えしてきた成功事例やデータが蓄積されており、それに基づいた高いノウハウを持っているということである。
(3)ハイクオリティなオリジナルデザイン
ただ「デザインがかっこいい」サイトというだけではなく、サイトに訪れた方に受け入れてもらいやすいデザインを構築する。そのために、目的とターゲット選定さらに優位性となる訴求ポイントを考え、目的に対する効果をより高められるように分析した根拠あるデザインをお客様ごとにオリジナルで提案する。
■本件に関するお問い合せ
エスト株式会社
東京都港区南麻布5-16-7 H・T南麻布ビルV 5F
TEL:03-5791-3148
http://www.eca.co.jp/
担当:西尾
info@eca.co.jp
《関連URL》
http://www.eca.co.jp/