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省エネ・節電もおしゃれにかっこよく! 個性的でファッショナブルなデザインと高機能を実現したシーリングファン、「VENTO(ヴェント)」シリーズ1月11日発売!

インテリアとしてのシーリングファン普及をめざす株式会社アルトピアが、カラフルで個性的なデザインと高い性能を実現した最先端のシーリングファンを、全4モデル・14カラーの幅広いラインナップ展開にて販売開始しました。

換気・送風機器メーカーの株式会社アルトピア(本社:千葉県柏市、代表取締役:鈴木 学)は、個性的なデザインとすぐれた送風性能などを実現した「VENTO(ヴェント)シーリングファン」4モデル・14カラーの販売を、1月11日(木)に開始しました。


▼ 「VENTO(ヴェント)シーリングファン」紹介ページ:http://www.vento-fan.jp/


■インテリアとしての普及と定着をめざすアルトピアがシーリングファンの最新モデルを発売!


クールビズ、ウォームビズといった省エネキャンペーンの普及、新築住宅・店舗・商業施設などにおける吹き抜け空間の増加、省エネ基準改正後の省エネ住宅への関心の高まりなどを背景に、シーリングファンの需要は拡大しつつあります。

アルトピアでは、シーリングファンの普及と定着をめざして、個性的なデザインと高い性能・機能を実現した「VENTO(ヴェント)シーリングファン」の積極的な販売と普及を通して潜在的なニーズの掘り起こしと、住まいと建物の省エネ推進をめざします。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2NTUzIzE5Njc4MiM2NTUzX0p2QUJkS1Z2VXUuanBn.jpg ]
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■アルトピアが考えるシーリングファン(天井扇)へのニーズと市場性


シーリングファン(天井扇)とは、天井にとりつけて大きな羽根をゆっくり回転させることにより、空気を撹拌・循環させるファンのことをいいます。最近では、国内でもホテルやレストラン、吹き抜けといった高い天井を持つ住宅などにおいてよく見かけるようになってきました。


アルトピアは2007年2月より、アメリカ最大手のメーカー・Hunter Fan Company製品の輸入販売元として、本場アメリカの伝統的なデザインを採用したシーリングファンの販売を手がけてきました。


多彩なモデルが一般家庭にまで幅広く普及しているアメリカとくらべて、日本国内では、まだシーリングファンの本格的な普及にまではいたっていないのが現状です。


また、そのデザインにおいても、国内メーカーはシンプルなもの、輸入品はトラディショナルなタイプが多く、バリエーションが限られていることも大きな特徴です。


一方、インテリアとしてのシーリングファンは、一部商業施設や各種店舗への設置が増えているほか、新築住宅にも吹き抜け空間が増えて省エネ志向が高まるなど、空気を循環させて冷暖房機器の負荷軽減(省エネ)に役立つシーリングファンの普及・定着が期待できる環境が整ってきました。


アルトピアではこうした背景をふまえて、省エネ機器としてのシーリングファンを、3年後の国内年間出荷台数2,000台とすることを目標に、カラフルであざやかなカラーリングと斬新で魅力的なデザインの「VENTO(ヴェント)シーリングファン」の販売を進めていきます。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2NTUzIzE5Njc4MiM2NTUzX09mdG91c0lmT0guanBn.jpg ]

■アルトピアが販売する「VENTO(ヴェント)シーリングファン」独自の個性的なデザインと高い性能・機能


アルトピアが販売を開始した「VENTO(ヴェント)シーリングファン」には、次のような特徴や魅力、メリットがあります。


1.独自のブランドイメージ

「VENTO(ヴェント)」は、ヨーロッパと東アジアの最新アートと建築デザインの潮流から2009年に誕生した新しいシーリングファンブランドです。ブランドコンセプトは「VENTO」のロゴを構成する5つの「V」、Value(すぐれた価値)、Vision(独自のビジョン)、Vogue(潮流を生み出す感性)、Vantage(優位性)、Vanguard(先進性)に象徴され、「VENTO」の美学である設計思想が生み出す、すぐれたデザインこそが「VENTO」ブランドの個性になっています。


2.独自のカラフルでファッショナブルなデザイン

?「VENTOシーリングファン」は、一度目にしただけで印象に残る個性的ですぐれたデザインが最大の特徴です。ジョルジオ・アルマーニ、プラダ、イッセイミヤケ、イデーといったバックや家具デザインを手がけるアメリカの有名デザイナー、カリム・ラシッド*1がデザインを担当。個性あるデザインとカラーリングは先進的かつ意欲的で、日本のグッドデザイン賞を受賞したモデルもあります。カラフルな5種類の羽根カラーを持つモデルや、回転によって羽根が広がっていくモデルなど、「これまで見たことがない」と思わせるその斬新さこそが、「VENTO」らしさです。単なる送風機ではなく、すぐれた基本性能で省エネ効果を発揮しながら、建築物の意匠的・機能的なデザインに透明感のある美しさを付加してくれます。

*1 カリム・ラシッド:http://www.acme-jp.com/shop/?did=15


3.アルトピアとのコラボレーションのより高い信頼性を実現

「VENTOシーリングファン」は台湾のPAN AIR ELECTRIC社が製造。アルトピアとのコラボレーションによって国内市場にマッチした設計変更をほどこした「日本仕様のモデル」を販売します。PAN AIR ELECTRICは台湾の大手空調機器メーカーのグループ会社で、モーターなどの基幹部品はすべて自社グループで生産するなど、一貫した製造・品質管理をおこなっています。電気用品安全法などの国内関連法規にも適合済みで、各種振動テストや騒音テスト、環境テストといった厳しい品質検査を経た製品だけが出荷されます。


4.すぐれた性能と機能を実現して高い省エネ効果を発揮

「VENTOシーリングファン」の羽根は、CFD解析*2によって静かで強力、むだのない送風を実現しています。

室内空気を効果的に循環させる撹拌効果により、上下の温度差を解消して冷暖房機器の負荷を大きく低減させることができます(一定以上の風量をもつシーリングファンに共通)。また適度な送風は体感温度を下げる効果があり、夏季に併用するエアコンの設定温度を適正にできる効果も期待できます(27〜28℃)。

*2 CFD解析:流体の運動に関する方程式をコンピューターで解析して空気の流れなどを観察する数値解析・シミュレーション手法


■「VENTO(ヴェント)シーリングファン」商品概要


「VENTO(ヴェント)シーリングファン」は全4モデル・14カラーです。代表的なモデル「URAGANO(ウラガノ)」の製品仕様は次のとおりです(消費電力、風量は50Hzのデータ)。


消費電力(W):71(強)/54(中)/15(弱)

風量(m3/h):10,520/8,720/4,429

重量:11.3キログラム

羽根直径:138.2センチ

羽根カラーの種類:ホワイト、ブラック、レッド、イエロー、クリア

制御方式:赤外線式リモコン(製品本体に付属)

本体標準価格:133,920円(税込、工事・配送費別)

別売品:延長用ダウンロッドほか

*媒体などでの掲載用に、メディア向けの製品本体写真データを用意しています。


商品紹介ページ:http://www.vento-fan.jp/


【株式会社アルトピアについて】

本社:〒277-0941 千葉県柏市高柳1480-8

代表者:代表取締役? 鈴木 学

設立:1987年4月

電話番号:0471-37-7771(営業本部代表)

URL:http://www.altopia.co.jp/

事業内容:住宅用換気・送風機器の製造、輸入、販売


【一般の方向けのお問い合わせ先】

企業名:株式会社アルトピア

担当窓口名:営業本部

TEL:04-7137-7771(営業本部代表)

Email: info@altopia.co.jp
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