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Jストリームはマルチデバイス時代のネットユーザーの利用動向調査を実施 ? 携帯でもPC同様の多様な使い方が浸透 ?

株式会社Jストリームでは、個人の利用目的を対象とした「ネットユーザー利用動向調査」を実施いたしました。本調査結果について発表いたします。
報道関係者各位
                                                2007年12月10日
                                            株式会社Jストリーム

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     Jストリームはマルチデバイス時代のネットユーザーの利用動向調査を実施
     ? 携帯でもPC同様の多様な使い方が浸透 ?

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株式会社Jストリーム(マザーズ:4308 代表取締役会長兼社長:白石 清)では、個人の利用
目的を対象とした「ネットユーザー利用動向調査」を実施いたしました。本調査結果について
発表いたします。

【調査の背景】
総務省の調査で、携帯・PHSによるインターネットユーザー7,086万人のうち、PCと併用している
ユーザーが6,099万人と、利用シーン別に各種端末を使い分ける傾向が出てきていることが発表
されています。Jストリームでは、今後のテレビやゲーム機なども含めた各種端末を利用した
マルチデバイスによるインターネットアクセスの拡大を見据え、個人のネット利用動向に関する調査を
実施しました。

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■調査結果概要
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◆マルチデバイス時代におけるネット利用スタイルとして「携帯電話利用のPC化」が進行

 ・ネット端末として、利用時間の長さ、利用目的、アクセスのきっかけなどにおいて、PCと
   携帯電話の使われ方に大きな違いはない。

 ・ネット検索を携帯電話で行うと答えた層は3割以上。テレビ視聴がきっかけで詳細を知る
   ためのネット端末としても、同様に3割以上が携帯電話を利用している。

◆企業や商品サイトなどのウェブ上の情報に求められるのは 「手軽さ」 や 「わかりやすさ」
  = 「優れた見せ方」

 ・企業サイトや商品サイトへの不満は、情報の「中身」ではなく、見る際の快適さやわかりやすさにある
 ・企業サイトや商品サイトにおける動画の魅力は、手軽さやわかりやすさを高めるところにある

◆テレビやゲーム機でのネット接続経験がある人は、25.9%(本調査に先立つ予備調査の結果)

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<調査概要>
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【調査対象】 携帯電話またはPCからネットを利用している、16歳以上のネットマイル会員
  (ネットマイルの携帯またはPCポイントプログラムを利用しており、個人の利用目的での
   ネット環境について、
  A:「携帯のみを利用する」、「PC、携帯の両方を使うが、主に携帯を利用する」
  B:「PC、携帯の両方を使うが、主にPCを利用する」、「PCのみを利用する」
  と答えた層。)
【調査方法】 集団Aについては携帯電話端末、Bに対してはPC端末によるインターネット調査
【調査時期】 2007年10月22日(月) ? 10月26日(金)
【調査地域】 全国
【有効回答数】 2,866件

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調査データ 
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データ詳細、グラフについてはPDFファイルをご覧ください。

■一日あたりの利用時間
 ネット利用時間のボリュームゾーンは、携帯、PCともに1?3時間。

■ネットへアクセスする時間帯
 ネット環境別に「携帯のみ+主に携帯」と「PCのみ+主にPC」で比較。ネットへアクセスする
 時間帯に大きな違いは見られなかった。「携帯のみ+主に携帯」ユーザーでも、休憩中や
 くつろいでいる時、就寝前などのアクセスをあげており、必ずしも「携帯電話は移動時のメディア」と
 いうわけではない。

■ネット検索の利用状況
 98.4%の人が、ネット検索を行っていると回答。主に携帯で検索をする人は32.7%、携帯とPCの
 両方で検索をする人は16.6%。

■ネット検索の主な目的
 「携帯のみ+主に携帯」ユーザーの場合、「ゲーム、音楽などのコンテンツを楽しむ」が
 「PCのみ+主にPC」ユーザーの倍以上の割合を占めたが、それ以外では、両者の間で
 ネット検索の主な目的に大きな差は見られなかった。1位はともに「趣味・娯楽の情報収集」。

■企業サイト、商品サイトアクセスのきっかけ
 PCでのアクセスの場合はPCの広告、携帯でのアクセスの場合は携帯の広告がきっかけと
 なることが最も多いが、それを除くと全体的に携帯とPCの場合で企業サイトや商品サイトへ
 アクセスするきっかけとなるメディアに大きな違いは見られない。携帯、PCともにきっかけの
 上位は、メルマガとテレビ。また、「PCサイトでの紹介・広告がきっかけで携帯サイトへアクセス(7.4%)」
 「携帯サイトでの紹介・広告がきっかけでPCサイトへアクセス(7.8%)」というネット端末同士のクロス現象も見られる。

■テレビ視聴がきっかけで詳細を調べるネット端末
 テレビ視聴がきっかけとなって、携帯で詳細を調べる人は全体の3割以上。「続きはWebで」と
 いうような誘導を行われた場合のネット利用は、PCによるものだけではない。

■企業サイトや商品サイトへアクセスした際に、嫌だったこと(複数回答可)
 ユーザーが抱く企業サイトや商品サイトへの不満は、「携帯のみ+主に携帯」ユーザー、
 「PCのみ+主にPC」ユーザーに共通して、「情報の量」や「伝えたい中身」ではなく、
 「情報の見せ方」に対してより多く表れる傾向にある。

■企業サイトや商品サイトで動画を見る理由(複数回答可)
 ユーザーが期待する企業サイトでの動画の存在価値とは、企業の伝えたい情報を「手軽に」
 「短時間で」「イメージをつかみやすく」得る有効な手法という回答が多く寄せられた。

■携帯の企業サイトや商品サイトで動画を見たいですか?
 「携帯で動画を見たい」ユーザーは、全体の4割弱。ネット環境別に見ると、「携帯で動画を見たい」と
 回答したのは、携帯のみでインターネットアクセスをするユーザーでは51.9%、主に携帯を用いる
 ユーザーでは42.0%、主にPCを用いるユーザーでは24.8%、PCのみを用いるユーザーでは15.6%であった。

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予備調査データ
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 PC、携帯電話の利用動向を対象とした本調査に先立ち、予備調査を実施しております。
 予備調査結果の中から、テレビやゲーム機を利用したインターネットアクセスについての
 結果を発表いたします。

<調査概要>
【調査対象】 携帯電話またはPCからネットを利用している、16歳以上のネットマイル会員
【調査方法】 携帯電話端末・PC端末によるインターネット調査
【調査時期】 2007年10月17日(水) ? 10月26日(金) (モバイル・PC両方含め)
【調査地域】 全国
【有効回答数】 20,000件

【調査質問】
■下記端末でのネット接続経験について、あてはまるものをお答えください。
 全体の25%以上が、TVやゲーム機でのネット接続経験あり

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<ご参考>
株式会社Jストリームについて
社名(商号):株式会社Jストリーム
英文社名:J-Stream Inc.
設立:1997年5月
資本金:21億8,237万円 (2007年3月末現在)
代表者:代表取締役会長兼社長 白石 清(しらいし きよし)
本社:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-25-18 渋谷ガーデンフロント10階
  (TEL)03-4363-7000 
URL:http://www.stream.co.jp/

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調査結果の利用に関するお問合わせ先
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株式会社Jストリーム マーケティング部 担当:久保田
Email用コンタクトURL: http://www.stream.co.jp/contact/other/

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本件に関するお問い合わせ先
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株式会社 Jストリーム 広報IR室
  担当:常冨 Tel: 03-4363-7100
  メール用コンタクトフォーム: http://www.stream.co.jp/contact/privacy_info.html
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