ID-POSデータを活用「ブランド育成 提案営業塾2018」第3期7月開講/マーケティング研究協会
マーケティング研究協会は、ID−POSデータ活用をもとにした提案営業力を強化するためのセミナー「ブランド育成 提案営業塾2018─第3期─」を7月から開講いたします。特別講師・アドバイザーにサンキュードラッグ平野健二社長と、ジェイビートゥビー奥島晶子社長を迎えます。
本講座では実際の小売業のパネルデータ(ID-POSデータ)を活用しながら、カテゴリー活性化・ブランド育成を目指すための分析の着眼点から施策の作り方、提案書作成・プレゼンまでの一連の流れを体得できる実践型学習の場を提供します。
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMyMTIwNCMyMDIxMzUjMjEyMDRfd1JrRUxRWkhzZS5wbmc.png ]
マーケティング研究協会は、ID−POSデータ活用をもとにした提案営業力を強化するためのセミナー「ブランド育成 提案営業塾2018─第3期─」を7月から開講いたします。
本講座では実際の小売業のパネルデータ(ID-POSデータ)を活用しながら、カテゴリー活性化・ブランド育成を目指すための分析の着眼点から施策の作り方、提案書作成・プレゼンまでの一連の流れを体得できる実践型学習の場を提供します。
特別講師・アドバイザーにはサンキュードラッグ平野健二社長と、ジェイビートゥビー奥島晶子社長を迎えます。
●講座詳細
http://www.marken.co.jp/2016/12/2017.php
■「ブランド育成 提案営業塾」で学べること
1.顧客視点のマーケティング力が身につく
2.ID-POSデータの分析の視点が身につく
3.データをもとにカテゴリー活性化の施策が考えられるようになる
4.提案ストーリー作成・提案書作成スキルが身につく
開催レポートで詳細をご覧いただけます。
http://www.marken.co.jp/2017/02/1_1.php
■こんな方にお勧めです
・ID-POSを活用した提案を求められている
・ID-POSを入手しているがどのように分析を進めていいかわからない
・ID-POSを開示している小売業の本部担当になったが、データを活用した施策の提案ができていない
※1期・2期では食品・菓子・化粧品・日用雑貨等の消費財メーカー様、卸売業様の
営業担当の方、営業推進スタッフの方にご参加をいただきました。
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■特別講師・アドバイザー
平野 健二氏
サンキュードラッグ 代表取締役社長
Segment of One & Only 代表取締役社長
奥島 晶子氏
ジェイビートゥビー 代表取締役社長
Segment of One & Only 取締役副社長
■講師・ファシリテーター
谷 雅之
マーケティング研究協会
トレードマーケティング部 顧問
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▼第1回:
「お客様・ショッパー視点の提案とは何か?マーケティングとは?提案とは何か?」
【お客様が感じる価値を考える】
・小売環境の変化と小売業のマーケティングの今
・その商品の価値を考える
・売場に来ているお客様の課題を知ることとは
・ターゲットは「ある状態にある個」?
【ID-POSマーケティング基本のキ】
・ID-POSとPOSの違い
・お客様の「買っていないがわかる?ID-POS
・ID-POSを活用した提案の重要性
▼第2回:売場やツールの考え方&ID-POS入門
・価値伝達手段としての売場の考え方
・店頭施策のあるべき姿
・店内ツールやデジタルマーケティングの効果的な活用法
・ID-POSでまず最初にみていくこと
・カテゴリーの課題をID-POSで発見する
<発表:商品価値伝達プレゼンテーション>
▼第3回:実際のID-POSデータを見て考察する
・何を知るのが顧客データ分析か?
「買上率」「リピート率」「併買率」「併買リフト値」等
・分析の正しい手順派因数分解
・「買い手」を主語にした仮説作り
・データからお客様をプロファイリングする
▼第4回:データからカテゴリーとブランドの課題を考える
・提案にむけて、更にID-POSデータを深掘りしていく
・ターゲットのプロファイリング
・○○と○○の併買リフト値・併売率が高いのお客様はどんな課題を持っている?
・価値伝達手段の検討
売場での伝達手法やデジタルツール等での伝達
▼第5回:施策提案に向けた提案ストーリー・提案書をつくる
・現状をどう分析するのか?
・ターゲットは誰か?
・創造する価値は何か?
・店頭で伝えるメッセージは?
ターゲットにどのような行動をとってもらいたい施策?
▼第6回:施策提案とフィードバック
実際にサンキュードラッグ様にカテゴリー活性化提案を実施!
・参加者との質疑
・サンキュードラッグ様からのフィードバック
・講師陣からのフィードバック
・自身で提案の振り返りをしてみる
・自社内での活用のポイント
■開催概要
【第1回】7月5日(木)
【第2回】8月9日(木)
【第3回】9月6日(木)
【研究会】9月7日(金)※任意参加
【第4回】10月12日(金)
【第5回】11月8日(木)
【第6回】12月5日(水)
各回9:30〜16:30予定
会場:マーケティング研究協会 セミナールーム(東京 飯田橋駅 徒歩10分)
東京都新宿区新小川町6-29 アクロポリス東京9階
参加費用:1名500,000円(税別)
早期割引・複数名割引がございます。お気軽にお問合せください。
■詳細・申し込み
http://www.marken.co.jp/2016/12/2017.php
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■問合せ
マーケティング研究協会
トレードマーケティング部 提案営業塾事務局
東京都新宿区新小川町6-29アクロポリス東京9階
TEL:03-5227-5711
http://www.marken.co.jp/
本講座では実際の小売業のパネルデータ(ID-POSデータ)を活用しながら、カテゴリー活性化・ブランド育成を目指すための分析の着眼点から施策の作り方、提案書作成・プレゼンまでの一連の流れを体得できる実践型学習の場を提供します。
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMyMTIwNCMyMDIxMzUjMjEyMDRfd1JrRUxRWkhzZS5wbmc.png ]
マーケティング研究協会は、ID−POSデータ活用をもとにした提案営業力を強化するためのセミナー「ブランド育成 提案営業塾2018─第3期─」を7月から開講いたします。
本講座では実際の小売業のパネルデータ(ID-POSデータ)を活用しながら、カテゴリー活性化・ブランド育成を目指すための分析の着眼点から施策の作り方、提案書作成・プレゼンまでの一連の流れを体得できる実践型学習の場を提供します。
特別講師・アドバイザーにはサンキュードラッグ平野健二社長と、ジェイビートゥビー奥島晶子社長を迎えます。
●講座詳細
http://www.marken.co.jp/2016/12/2017.php
■「ブランド育成 提案営業塾」で学べること
1.顧客視点のマーケティング力が身につく
2.ID-POSデータの分析の視点が身につく
3.データをもとにカテゴリー活性化の施策が考えられるようになる
4.提案ストーリー作成・提案書作成スキルが身につく
開催レポートで詳細をご覧いただけます。
http://www.marken.co.jp/2017/02/1_1.php
■こんな方にお勧めです
・ID-POSを活用した提案を求められている
・ID-POSを入手しているがどのように分析を進めていいかわからない
・ID-POSを開示している小売業の本部担当になったが、データを活用した施策の提案ができていない
※1期・2期では食品・菓子・化粧品・日用雑貨等の消費財メーカー様、卸売業様の
営業担当の方、営業推進スタッフの方にご参加をいただきました。
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■特別講師・アドバイザー
平野 健二氏
サンキュードラッグ 代表取締役社長
Segment of One & Only 代表取締役社長
奥島 晶子氏
ジェイビートゥビー 代表取締役社長
Segment of One & Only 取締役副社長
■講師・ファシリテーター
谷 雅之
マーケティング研究協会
トレードマーケティング部 顧問
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▼第1回:
「お客様・ショッパー視点の提案とは何か?マーケティングとは?提案とは何か?」
【お客様が感じる価値を考える】
・小売環境の変化と小売業のマーケティングの今
・その商品の価値を考える
・売場に来ているお客様の課題を知ることとは
・ターゲットは「ある状態にある個」?
【ID-POSマーケティング基本のキ】
・ID-POSとPOSの違い
・お客様の「買っていないがわかる?ID-POS
・ID-POSを活用した提案の重要性
▼第2回:売場やツールの考え方&ID-POS入門
・価値伝達手段としての売場の考え方
・店頭施策のあるべき姿
・店内ツールやデジタルマーケティングの効果的な活用法
・ID-POSでまず最初にみていくこと
・カテゴリーの課題をID-POSで発見する
<発表:商品価値伝達プレゼンテーション>
▼第3回:実際のID-POSデータを見て考察する
・何を知るのが顧客データ分析か?
「買上率」「リピート率」「併買率」「併買リフト値」等
・分析の正しい手順派因数分解
・「買い手」を主語にした仮説作り
・データからお客様をプロファイリングする
▼第4回:データからカテゴリーとブランドの課題を考える
・提案にむけて、更にID-POSデータを深掘りしていく
・ターゲットのプロファイリング
・○○と○○の併買リフト値・併売率が高いのお客様はどんな課題を持っている?
・価値伝達手段の検討
売場での伝達手法やデジタルツール等での伝達
▼第5回:施策提案に向けた提案ストーリー・提案書をつくる
・現状をどう分析するのか?
・ターゲットは誰か?
・創造する価値は何か?
・店頭で伝えるメッセージは?
ターゲットにどのような行動をとってもらいたい施策?
▼第6回:施策提案とフィードバック
実際にサンキュードラッグ様にカテゴリー活性化提案を実施!
・参加者との質疑
・サンキュードラッグ様からのフィードバック
・講師陣からのフィードバック
・自身で提案の振り返りをしてみる
・自社内での活用のポイント
■開催概要
【第1回】7月5日(木)
【第2回】8月9日(木)
【第3回】9月6日(木)
【研究会】9月7日(金)※任意参加
【第4回】10月12日(金)
【第5回】11月8日(木)
【第6回】12月5日(水)
各回9:30〜16:30予定
会場:マーケティング研究協会 セミナールーム(東京 飯田橋駅 徒歩10分)
東京都新宿区新小川町6-29 アクロポリス東京9階
参加費用:1名500,000円(税別)
早期割引・複数名割引がございます。お気軽にお問合せください。
■詳細・申し込み
http://www.marken.co.jp/2016/12/2017.php
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■問合せ
マーケティング研究協会
トレードマーケティング部 提案営業塾事務局
東京都新宿区新小川町6-29アクロポリス東京9階
TEL:03-5227-5711
http://www.marken.co.jp/