【アフィリエイトマーケティング協会】アフィリエイターへの「アフィリエイト・プログラムに関する意識調査2018」を実施。「満足度1位のASP」は「A8.net」
特定非営利活動法人(NPO 法人)アフィリエイトマーケティング協会(東京都千代田区/理事長 丸尾恭介)は、この度、2005 年調査以来 12 回目となる意識調査として「アフィリエイト・プログラムに関する意識調査2018」を実施し、本日付でその調査結果を発表しました。
アフィリエイターが選ぶ「満足度1位のASP」回答者数No.1は「A8.net」昨年同様、全回答者のうち 40%超が支持する結果となりました。
次いで、2位以降は「afb」が続きました。現在利用中の満足度で「とても満足」の割合が1番高いASPは「afb」、2位には「Felmat」が続きました。
■本調査について
この調査は、国内の主要アフィリエイト ASP(以下、ASP)10 社の協力の下、主要 ASP に会員登録しているアフィリエイトサイト運営者に対して調査を行ったもので、ASP の利用状況や満足度など、計 18項目についてインターネット上でアンケートを行った。
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0OTQ0IzIwMzQyMyM0OTQ0X2VQT2tTT3NvREgucGRm.pdf ]
■調査目的
本調査の目的は、アフィリエイト・プログラムの実態、および利用者の意識を中立的な立場で調査・公表することにより、今後のアフィリエイトマーケティング業界の健全な発展と理解を促進し、現状や課題を正しく把握してゆくとともに、将来のあるべき姿を模索し、かつ提唱してゆくことにある。
■調査概要
対象 国内主要ASP各社のアフィリエイターの皆様に調査を実施
期間 2018年 3 月 3日〜2018 年 3 月 10 日(7 日間)
方法 インターネット上による無記名式アンケート
有効回答数 2,450 件 (2016 年 2,394件、2017年 3,072件)■調査概要
対象 国内主要ASP各社のアフィリエイターの皆様に調査を実施
期間 2018年 3 月 3日〜2018 年 3 月 10 日(7 日間)
方法 インターネット上による無記名式アンケート
有効回答数 2,450 件 (2016 年 2,394件、2017年 3,072件)
調査協力:レントラックス、アドウェイズ、ウェブシャーク、リンクシェア・ジャパン、ファンコミュニケーションズ、インタースペース、バリューコマース、ソネット・メディア・トレーディング、アイモバイル、フォーイット、キャナル、東京コンシューマーシステム
なお、本調査の内容の一部は 2018 年 4 月 12 日(土)に開催された第 17 回アフィリエイト・カンファレンスで発表した。その時の発表内容の一部は下記 URL にて公開予定。
http://affiliate-marketing.jp/conf/index.html
また、当協会の法人正会員へは、本調査の各設問の単純集計結果、収入状況と一部設問のクロス集計結果、および本調査の生データを提供する。
アフィリエイターが選ぶ「満足度1位のASP」回答者数No.1は「A8.net」昨年同様、全回答者のうち 40%超が支持する結果となりました。
次いで、2位以降は「afb」が続きました。現在利用中の満足度で「とても満足」の割合が1番高いASPは「afb」、2位には「Felmat」が続きました。
■本調査について
この調査は、国内の主要アフィリエイト ASP(以下、ASP)10 社の協力の下、主要 ASP に会員登録しているアフィリエイトサイト運営者に対して調査を行ったもので、ASP の利用状況や満足度など、計 18項目についてインターネット上でアンケートを行った。
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0OTQ0IzIwMzQyMyM0OTQ0X2VQT2tTT3NvREgucGRm.pdf ]
■調査目的
本調査の目的は、アフィリエイト・プログラムの実態、および利用者の意識を中立的な立場で調査・公表することにより、今後のアフィリエイトマーケティング業界の健全な発展と理解を促進し、現状や課題を正しく把握してゆくとともに、将来のあるべき姿を模索し、かつ提唱してゆくことにある。
■調査概要
対象 国内主要ASP各社のアフィリエイターの皆様に調査を実施
期間 2018年 3 月 3日〜2018 年 3 月 10 日(7 日間)
方法 インターネット上による無記名式アンケート
有効回答数 2,450 件 (2016 年 2,394件、2017年 3,072件)■調査概要
対象 国内主要ASP各社のアフィリエイターの皆様に調査を実施
期間 2018年 3 月 3日〜2018 年 3 月 10 日(7 日間)
方法 インターネット上による無記名式アンケート
有効回答数 2,450 件 (2016 年 2,394件、2017年 3,072件)
調査協力:レントラックス、アドウェイズ、ウェブシャーク、リンクシェア・ジャパン、ファンコミュニケーションズ、インタースペース、バリューコマース、ソネット・メディア・トレーディング、アイモバイル、フォーイット、キャナル、東京コンシューマーシステム
なお、本調査の内容の一部は 2018 年 4 月 12 日(土)に開催された第 17 回アフィリエイト・カンファレンスで発表した。その時の発表内容の一部は下記 URL にて公開予定。
http://affiliate-marketing.jp/conf/index.html
また、当協会の法人正会員へは、本調査の各設問の単純集計結果、収入状況と一部設問のクロス集計結果、および本調査の生データを提供する。