福岡生まれの人工知能 24時間お問い合わせに対応する質問回答人工知能「ロアンナ」導入
株式会社明治産業(福岡県福岡市:代表取締役 明永喜年)は、自然言語(話し言葉)でのお客様からのお問い合わせに、24時間、即時に回答する質問回答人工知能「ロアンナ」を、本日、7月23日よりホームページに導入いたします。今年2月の入居に伴うガス利用開始のお申込みをAI(人工知能)が受け付ける自動応答サービス「AIコンシェルジュ」に続き、今回の「ロアンナ」の導入で、現在のお問い合わせ電話の約半数をAIが対応することを目標に、人は定形反復業務から解放され、より生産性が高い業務へシフトし、業務改善、働き方改革につなげます。
株式会社明治産業(福岡県福岡市:代表取締役 明永喜年)は、自然言語(話し言葉)でのお客様からのお問い合わせに、24時間、即時に回答する質問回答人工知能「ロアンナ」を、7月23日よりホームページに導入いたします。
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0NTY4OSMyMDUxNzMjNDU2ODlfZEp3QU1mdkZoSy5qcGc.jpg ]
「ロアンナ」は、ベルズシステム株式会社(福岡県福岡市:代表 小野寺隆)が開発した、福岡発の質問回答人工知能です。当社のホームページ上に導入することで、お客様は、従来の膨大な量の「FAQ(よくある質問)」から欲しい情報を探す手間が省け、気軽に自然言語(話し言葉)で質問し、即時に回答を得ていただくことが可能になります。
当社は、今年2月に、入居に伴うガス利用開始のお申込みをAI(人工知能)が受け付ける自動応答サービス「AIコンシェルジュ」をカスタマーセンターに導入。日時を問わず受け付け対応が可能になったため、お客様の利便性はもちろん、転入居の多い当社の繁忙期に、オペレーターの増員や研修などの必要がなくなり、時間とコストの削減に成功いたしました。また、定型反復の質問にAIが自動対応することで、オペレーターの顧客対応時間が大幅に減少し、複雑な質問への対応に集中することができました。
「AIコンシェルジュ」に続き、今回の「ロアンナ」の導入で、現在のお問い合わせ電話の約半数をAIが対応することを目標に、人は定形反復業務から解放され、より生産性が高い業務へシフトし、業務改善、働き方改革につなげます。また、「ロアンナ」は、ガスに関することだけでなく、当社の携わるあらゆることに気軽に質問いただけます。
【ロアンナ導入事例】
質問「引越しの手続きは?」と入力、もしくは音声入力
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0NTY4OSMyMDUxNzMjNDU2ODlfd3dObXpJSmJXTC5qcGc.jpg ]
↓
よくある質問の中から、該当する質問項目をロアンナが抜粋して表示するので、
お客様は、知りたい項目を選択。
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0NTY4OSMyMDUxNzMjNDU2ODlfTUZlc3hVUk5RZy5qcGc.jpg ]
↓
回答ページへ誘導
「入居に伴うガスのご利用開始のお手続きは、3日前までの事前予約が必要です。」
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0NTY4OSMyMDUxNzMjNDU2ODlfeENXYWNpcWNicy5qcGc.jpg ]
■入居受付フォーム
https://meiji-ai.com/residents/form
■入居専用ダイヤル 0120-803-420
■退去に伴うガスのご利用停止のお手続き
https://meiji-ai.com/moving/form
「お引越しが決まったら、お早めにお申し込みください。」
それぞれの受付フォームからの申込みで、オペレーターを介さずに手続きができます。
【AIがお答えするお客様サポート】https://meiji.ro-an-na.com/af_page/
【ロアンナの特徴】
■高度な自然言語(話し言葉)解析で質問の意味を理解
英語、韓国語など約80か国語、また様々な方言にも対応。
■入力の際の誤変換も補正して理解
■日本語特有の「表記ゆれ」も調整し理解する
漢字・仮名・カタカナ、漢字仮名交じり単語、口語表現、略語など、これまで日本語理解の大きな壁となっていた「表記ゆれ」を同じも言葉として理解。
■リンク・画像・動画で回答
従来の電話対応の会話だけでは伝わりにくかった内容を、SMS(ショートメッセージサービス)で文字・画像・動画で案内することで対応率が向上。
■質問を仕分けし蓄積する
どの質問を何件対応したか、解決状況などを分析し、質問回答を「見える化」することで共通のマニュアルとして活用。
■学習されていない質問に回答をあたえることで、次回からは自動回答
人の場合、覚えるにも限界があるが、ロアンナは、学習した知識を着実に蓄積していくので限界がない。自社に特化した人工知能に成長する。
【株式会社 明治産業】
代表取締役 明永喜年
設立:1961年7月1日
資本金:4,000万円
従業員数:45名
本社:福岡市中央区薬院1-14-5 MG薬院ビル4F
Tel:092-736-7711 Fax:092-736-7714
事業内容:プロパティマネジメント、リフォーム、不動産管理、賃貸経営マネジメント、FP事業
LPガス販売、エンドユーザー管理対応、ガス供給設備保安・保守
http://www.meiji-sangyo.co.jp/
株式会社明治産業(福岡県福岡市:代表取締役 明永喜年)は、自然言語(話し言葉)でのお客様からのお問い合わせに、24時間、即時に回答する質問回答人工知能「ロアンナ」を、7月23日よりホームページに導入いたします。
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0NTY4OSMyMDUxNzMjNDU2ODlfZEp3QU1mdkZoSy5qcGc.jpg ]
「ロアンナ」は、ベルズシステム株式会社(福岡県福岡市:代表 小野寺隆)が開発した、福岡発の質問回答人工知能です。当社のホームページ上に導入することで、お客様は、従来の膨大な量の「FAQ(よくある質問)」から欲しい情報を探す手間が省け、気軽に自然言語(話し言葉)で質問し、即時に回答を得ていただくことが可能になります。
当社は、今年2月に、入居に伴うガス利用開始のお申込みをAI(人工知能)が受け付ける自動応答サービス「AIコンシェルジュ」をカスタマーセンターに導入。日時を問わず受け付け対応が可能になったため、お客様の利便性はもちろん、転入居の多い当社の繁忙期に、オペレーターの増員や研修などの必要がなくなり、時間とコストの削減に成功いたしました。また、定型反復の質問にAIが自動対応することで、オペレーターの顧客対応時間が大幅に減少し、複雑な質問への対応に集中することができました。
「AIコンシェルジュ」に続き、今回の「ロアンナ」の導入で、現在のお問い合わせ電話の約半数をAIが対応することを目標に、人は定形反復業務から解放され、より生産性が高い業務へシフトし、業務改善、働き方改革につなげます。また、「ロアンナ」は、ガスに関することだけでなく、当社の携わるあらゆることに気軽に質問いただけます。
【ロアンナ導入事例】
質問「引越しの手続きは?」と入力、もしくは音声入力
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0NTY4OSMyMDUxNzMjNDU2ODlfd3dObXpJSmJXTC5qcGc.jpg ]
↓
よくある質問の中から、該当する質問項目をロアンナが抜粋して表示するので、
お客様は、知りたい項目を選択。
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0NTY4OSMyMDUxNzMjNDU2ODlfTUZlc3hVUk5RZy5qcGc.jpg ]
↓
回答ページへ誘導
「入居に伴うガスのご利用開始のお手続きは、3日前までの事前予約が必要です。」
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0NTY4OSMyMDUxNzMjNDU2ODlfeENXYWNpcWNicy5qcGc.jpg ]
■入居受付フォーム
https://meiji-ai.com/residents/form
■入居専用ダイヤル 0120-803-420
■退去に伴うガスのご利用停止のお手続き
https://meiji-ai.com/moving/form
「お引越しが決まったら、お早めにお申し込みください。」
それぞれの受付フォームからの申込みで、オペレーターを介さずに手続きができます。
【AIがお答えするお客様サポート】https://meiji.ro-an-na.com/af_page/
【ロアンナの特徴】
■高度な自然言語(話し言葉)解析で質問の意味を理解
英語、韓国語など約80か国語、また様々な方言にも対応。
■入力の際の誤変換も補正して理解
■日本語特有の「表記ゆれ」も調整し理解する
漢字・仮名・カタカナ、漢字仮名交じり単語、口語表現、略語など、これまで日本語理解の大きな壁となっていた「表記ゆれ」を同じも言葉として理解。
■リンク・画像・動画で回答
従来の電話対応の会話だけでは伝わりにくかった内容を、SMS(ショートメッセージサービス)で文字・画像・動画で案内することで対応率が向上。
■質問を仕分けし蓄積する
どの質問を何件対応したか、解決状況などを分析し、質問回答を「見える化」することで共通のマニュアルとして活用。
■学習されていない質問に回答をあたえることで、次回からは自動回答
人の場合、覚えるにも限界があるが、ロアンナは、学習した知識を着実に蓄積していくので限界がない。自社に特化した人工知能に成長する。
【株式会社 明治産業】
代表取締役 明永喜年
設立:1961年7月1日
資本金:4,000万円
従業員数:45名
本社:福岡市中央区薬院1-14-5 MG薬院ビル4F
Tel:092-736-7711 Fax:092-736-7714
事業内容:プロパティマネジメント、リフォーム、不動産管理、賃貸経営マネジメント、FP事業
LPガス販売、エンドユーザー管理対応、ガス供給設備保安・保守
http://www.meiji-sangyo.co.jp/