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【グルプロ社MRR事業部】「2007年版サムスン電子とLG電子の競争力分析」販売を開始

IT、情報通信市場の調査レポート販売サイトMRR (運営会社:グルーヴプロモー
ション 【旧 株式会社ナノプロ】 代表取締役 森田裕行)は、株式会社ROA
Groupが提供する「2007年版 サムスン電子とLG電子の競争力分析」の販売を
開始しました。
報道関係各位

2008年1月15日
グルーヴプロモーション株式会社(旧株式会社ナノプロ)
MRR事業部
http://www.marketing-research.jp/

――――――――――――――――――――――――――――――――――
グルーブプロモーション(旧ナノプロ)MRR事業部、

「2007年版 サムスン電子とLG電子の競争力分析」販売を開始

?財務分析・製品戦略・マーケティング戦略を中心に?

詳細はこちら⇒ http://www.marketing-research.jp/page/000251.html

――――――――――――――――――――――――――――――――――

■■概要■■
IT、情報通信市場の調査レポート販売サイトMRR (運営会社:グルーヴプロモー
ション 【旧 株式会社ナノプロ】 代表取締役 森田裕行)は、株式会社ROA
Groupが提供する「2007年版 サムスン電子とLG電子の競争力分析」の販売を
開始しました。


詳細はこちら⇒ http://www.marketing-research.jp/page/000251.html

■■資料概要■■

本レポートは、特に日本国内企業が戦略を立案する上でベンチマークとして密
接な関係のある海外企業を対象に、業績、戦略及び競争力を分析するROA
Groupの「プレイヤー分析プログラム」の一環です。『韓国サムスン電子とLG
電子の競争力分析』(以下、「本シリーズ」と表記します)は2005年版、2006
年版に続き本2007年版が3作目となります。

本レポートの第1章ではサムスン電子を、第2章ではLG電子を取り上げ、2006
年の業績、製品、マーケティング・ブランド、技術経営における両社の競争要
素を分析しました。続く第3章では日本の電機メーカーとサムスン電子及びLG
電子の競争力を比較し、ポジショニングマップを提示することで相対的な優劣
を比較しました。これをもとに第4章では日本企業へのインプリケーションを
提示します。


■レポートサマリー

韓国のサムスン電子は半導体や液晶、プラズマ、携帯電話などを扱う総合電機
メーカーであり、日本の電機メーカーにとって格好の競争・比較の対象といえ
ます。長い不況からようやく景気回復へと向かう日本の主要電機メーカーに対
し、韓国のサムスン電子とLG電子は2006年に苦難の時を迎えました。

2007年にはLG電子のトップ経営陣が交代し、またマッキンゼー出身の有能な人
材をLGのマーケティング部隊に迎え、過去にサムスン電子の躍進の原動力となっ
たマーケティング力とブランド力の強化に集中するようになりました。こうし
た努力が目に見える結果として徐々に表われはじめています。また、一方のサ
ムスン電子は成長の停滞期にさしかかっており、その強い危機感から新しい突
破口を探し当てようと、新規事業の開拓やこれまで消極的であったM&Aにも
関心を見せています。


■■レポート構成■■

 2006年の売上はサムスン電子が前年比約5.9%増、LG電子が約4.3%の伸びを
見せました。しかし営業利益率ではサムスン電子が2005年に前年比マイナス
64.4%に転じた後、2006年にもわずか18.9%の回復にとどまりました。またLG
電子に至っては2006年に前年比マイナス99.7%と赤字すれすれのところにまで
急落しました(左記数値は円換算した数値であるため、本文中に元の通貨であ
るウォンで考察する場合とはパーセンテージに若干差異が生じています)。

しかしこうした収益の悪化にもかかわらず、サムスン電子とLG電子は依然とし
て日本の有名電機メーカーに匹敵する規模と製品ポートフォリオを備えていま
す。たとえば、売上高を比較した場合、サムスン電子は日立製作所と、またLG
電子は富士通とほぼ同じ規模です。また、米インターブランド社によるグロー
バルブランドランキングにおいても、本レポートで取り上げる日本メーカー8
社の中ではソニーと松下電器の2社のみがランクインしましたが、サムスン電
子とLG電子はいずれも名を連ねています。さらに、2007年下半期には、両社の
収益率は回復に転じています。こうした一連の両社の戦略を考察することによ
り、日本の企業にとっても有用な示唆点が得られると考えられます。特にサム
スン電子の新しい成長分野を模索する必死の様相と、LG電子の新しいマーケティ
ング及びブランド戦略は、日本企業が今後注視すべき動向であります。


■■購読対象■■

本レポートはサムスン電子及びLG電子と直接的な競争関係にある電機メーカー
を購読対象に企画・作成されました。特に半導体、液晶テレビ、携帯電話事業、
家電及びその他の電子製品事業等で、グローバル市場において競争関係にある
事業者にとって参考資料となることを期待します。

なお、2006年版までの本シリーズにおいては、サムスン電子とLG電子の財務デー
タに関し、韓国本社の単独データを用いていましたが、本2007年版からは日本
の8社同様に連結決算データを扱うものとします。ただし、サムスン電子とLG
電子の四半期別のデータに関しては連結データの発表がないものもあり、混乱
を回避するためにデータの出典として単独、連結の明記を行いました。


■■資料目次■■

1 サムスン電子の競争力分析
2 LG電子の競争力分析
3 サムスン電子とLG電子の次世代の注力分野
4 日本企業とサムスン電子・LG電子の競争力比較
5 インプリケーション

図目次
表目次


■■資料の仕様■■
商 品 名:「2007年版 サムスン電子とLG電子の競争力分析」
発 刊 日:2007年11月
判   型:ワードA4 82ページ
発   行:ROA Group
販   売:グルーヴプロモーション株式会社(旧 株式会社ナノプロ)
頒   価:【PDF版】99,750円(税込)
      【PDF+印刷版】102,900円(税込)
      【印刷版】 99,750円(税込)


■■お申し込み方法■■

下記URLよりお申込みください。
http://www.marketing-research.jp/page/000251.html


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■■本件に関するお問い合わせ先■■
〒150-0041
東京都渋谷区神南1-13-8パーク・アヴェニュー神南404
グルーヴプロモーション株式会社(旧 株式会社ナノプロ)
TEL:03-6379-9771 / E-Mail: info-mrr@nanopro.jp
担当:MRR事業部

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