このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

ウィークリーマンション・マンスリーマンションに関する宿泊者利用統計データを発表

マンスリーズを運営するメディアマックスジャパン(本社:京都)は、2007/6/1?2007/12/7のマンスリーズに対するお問合せ等からの統計データを算出し、お問合せ状況や平均相場などについてまとめた。(HP運営開始:2006年11月 現物件掲載数:約3000物件)
調査結果の詳細http://man3.jp/html/man3snews_20080122.rhtml
■全国の1Kを借りる場合の1日の平均賃料相場は
東京が最も高く、4,668円。次いで神奈川県3,902円大阪府3,630円となった。
(他必要経費除く)


1Kの賃料相場で1位?12位
東京都4,668円 
神奈川県3,902円 
大阪府3,630円 
愛知県3,568円 
埼玉県3,343円 
兵庫県3,315円 
広島県3,253円 
京都府3,233円 
千葉県3,226円 
福岡県3,207円 
宮城県3,181円 
北海道3,082円 

■物件掲載数割合■
当社掲載数から各都道府県の割合を調べてみると東京が全体の半分を占める
49.59%となった。
次いで、大阪15.52%・京都9.38%・神奈川7.66%・千葉4.85%と
上位に来ていることから、関西圏での物件供給・想定需要
東京地域圏内での物件供給・想定需要があることが推測できる結果となった。


  1位 東京 1697 49.59%
  2位 大阪 531 15.52%
  3位 京都 321 9.38%
  4位 神奈川 262 7.66%
  5位 千葉 166 4.85%
  6位 愛知 127 3.71%
  7位 福岡 117 3.42%
 8位 兵庫 62 1.81%
 9位 広島 37 1.08%
 10位 埼玉 35 1.02%
 11位 宮城 13 0.38%
 12位 北海道 11 0.32%
その他 43 1.26%



■物件に対するお問合せの男女比率■
男性が50.46%、女性が49.54%とあまり大きな差はでなかった。
ウィークリーマンション=ビジネスマン=男性というイメージがあるが
数値的には差はなかった。

■都道府県別物件に対するお問合せ■
東京が43.38%ともっとも高く他都道府県を大きく上回った。
2位につけたのは、京都。物件数は大阪に負けているにもかかわらず、
2%ながら大阪を上回り、費用対効果の高い地域である事が推測される結果となった。


1位 東京 43.38%
2位 京都 15.71%
3位 大阪 13.92%
4位 神奈川 4.99%
5位 千葉 4.81%
6位 福岡 2.84%
7位 北海道 2.49%
8位 埼玉 1.44%
9位 広島 1.66%
10位 兵庫 2.23%
11位 愛知 2.71%
12位 宮城 1.49%
その他 2.36%

■都道府県別お問合せ先■
どこの地域からお問合せがあるのかを見てみると未回答が多く目立ったが、
東京13.35%、大阪5.65%、神奈川4.68%と主要都市からのお問合せが多く見られた。
北海道が4.68%と主要都市の中では大阪に次いで多い結果となった。


不明 38.91%
東京都 13.35%
大阪府 5.65%
神奈川 4.68%
北海道 3.19%
京都 2.98%
千葉 2.93%
愛知 2.76%
兵庫 2.41%
福岡 2.28%
埼玉 2.14%
広島 1.44%
宮城 0.83%


■利用期間希望状況(5日以上宿泊希望者対象)■

7-14日が21.76%ともっとも希望者が多く、ついで30-89日での利用者が多いこと
がわかりました。
ウィークリーマンション(5-29日)とマンスリーマンション(30日以上)
で比べると、ウィークリーマンション 58.05% マンスリーマンション 42.95%
となり、
利用頻度がウィークリーマンションの方が多いのにも関わらず、それほどの差が
無い事が
データ上から読み取ることができた。


5-7日 19.54%
7-14日 21.76%
14-29日 16.75%
30-89日 20.96%
90-180日 12.49%
181-365日 6.01%
1年以上 2.55%

ウィークリーマンション(5-29日)58.05%
マンスリーマンション(30日以上)42.95%


■物件設備導入調査■
セパレート・オートロック・インターネットは高い導入率がみられ、
設備が充実した築年数の浅いマンションを対象に部屋が貸し出されている傾向
である事が推測できた。
また外国人可 49.59%、幼児可34.22%など比較的多い結果となり
ペット可、女性専用、禁煙物件などはまだまだ物件数が少ない現状となった。

宿泊可能人数では2人が54.49%と最も多く、物件間取りは1K、1Rが多いことから
1室の利用可能人数が2人入居できる物件が多くあることがわかった。
又、1K、1Rが全体の78.72%、と大半を占めることから、まだまだ広い部屋の供給
が少ないことがわかった。


セパ 70.97%
ユニット 29.03%
オートロック 68.26%
インターネット 68.26%
外国人可 49.59%
幼児可 34.22%
ペット可 0.73%
デザイナーズ 4.27%
女性専用 0.44%
禁煙 0.53%


宿泊可能人数
1人 22.45%
2人 54.49%
3人 7.31%
4人以上 15.75%


物件間取
1K 63.76%
1R 24.96%
1DK 4.27%
1LDK 1.96%
2K 0.82%
2DK 1.81%
2LDK 0.94%
その他 1.49%


■インターネット物件を希望するユーザー■
希望するユーザーは52.82%で、導入物件が68.26%と高い数字の割には少ない数値
となった。
男女別に見てみると、男性41.34%、女性44.16%、不明14.50%となり男女差は特に
見られなかった。


希望者 52.82%
男性 41.34%
女性 44.16%
不明(未回答) 14.50%


■セパレート物件を希望者するユーザー■
希望するユーザー60.95%で、導入物件が70.97%と高い数字の割には少ない数値と
なった。
男女別に見てみると、男性43.18%、女性42.90%、不明13.93%となり男女差は特に
見られなかった。
ユニットバス可のユーザーは39.05%で、ユニットバス物件が29.03%の割には高い
数値となった。
これらより設備よりも金額を重視するユーザーが比較的多いことが推測できた。


希望者 60.95%
男性 43.18%
女性 42.90%
不明 13.93% 


ユニットバス可ユーザー 39.05%
男性 42.61%
女性 42.75%
不明 14.64%

■希望する間取り■
希望する間取りは1K59.36%、1R28.15%、1DK4.78%と単身者向けマンションが
90%以上を占める結果となった。
だが、まだまだ2DK以上の広い部屋の供給率が低いため、今後は供給次第で
希望するユーザーが増える可能性もある。


1K  59.36%
1R  28.15%
1DK  4.78%
1LDK 4.08%
2DK  1.53%
その他  2.1%

■入居希望人数■
1人で入居を希望する割合が69.72%と最も高く、2人 24.81%、3人以上5.47%と
なった。
ウィークリーマンション=ビジネス出張系
マンスリーマンション=家具付賃貸=単身1人暮らし
というイメージなどから1人での利用がまだまだ多く見られる事が推測できた。


・入居希望人数
1人 69.72%
2人 24.81%
3人 5.47%

■その他ユーザー希望物件■
デザイナーズ物件の希望者は3.81%、ペット可物件の希望者は1.49%という結果と
なった。
ペット可に関しては供給0.73%であることから需要は今後さらに増えていく可能
性があることが
推測できた。


デザイナーズ物件希望者
3.81%

ペット可物件希望者
1.49%


■マンスリーズについて■
メディアマックスジャパンが企画運営する「マンスリーズ」は全国の、ウィーク
リーマンション
・マンスリーマンションを運営する業者・オーナー様を対象に物件掲載、HP宣
伝等をして頂く事で集客のお手伝いをしてる。
HPに限らず、運営に関する付随商品等のサービス紹介も行い、総合的なサポー
トを行っている。
現在各地域ごと先着3社様を対象に2月中に限り、初期費用無料のサービス実施中。
又、掲載業者様をご紹介して頂ける代理店も募集中。

マンスリーズ ホームページ http://man3.jp/

■運営会社メディアマックスジャパンについて■
【住所】京都市左京区吉田泉殿町1?34?3F
【電話】075-771-2881
【FAX】075-771-2881
【代表取締役】田崎 泰如

■調査結果に関するお問い合わせ先■
man3s(マンスリーズ)運営事務局
【電話】075-771-2885
【FAX】075-771-2881
【担当者】田中 圭
【メールアドレス】info@man3.jp
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る