このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

海外でも注目の「特攻服・卒ラン」を日本から発信したい!元・青果店オーナーが2018年に創業した新ブランド「〜特攻〜TOKKOU」がクラウドファンディングを実施

中国の人気若手デザイナーのエンジェル・チェン氏が日本の暴走族をテーマにしたコレクションを発表するなど、特攻服、卒ランといった日本独自の服飾文化が世界でも注目されています。この文化を本家本元の日本から発信をしていきたいという熱い想いから、アパレル勤務から青果店のオーナーを経て再度アパレルブランドに挑戦して創業したのが「〜特攻〜TOKKOU」です。2019年秋冬のラインナップを作成する資金を集めるために、このたびクラウドファンディングを立ち上げました。

特攻服、卒ランなどのアパレルブランド「〜特攻〜TOKKOU」を手掛ける合同会社地域密着(本社:大阪府茨木市、代表:西村昌浩)は、特攻服、卒ランといった日本発祥の文化を海外に発信するためのクラウドファンディングプロジェクトを、2018年11月21日(水)にクラウドファンディングサイト「FAAVO」にて立ち上げました。1,000,000円を目標に12月15日(土)まで実施します。


▼「特攻服、卒ランの文化を海外に発信したい!!」(クラウドファンディングサイト「FAAVO」):https://faavo.jp/osaka/project/3315


■日本独自の文化である特攻服・卒ランを全世界に発信する新ブランド

1950年代にカミナリ族というスピードをメインとしたバイク集団として始まった暴走族は、時代とともに減少傾向にあります。しかし、1970年代に東京都内の暴走族が右翼の人々が着ていた隊服を取り入れて作ったという特攻服は、今もなお残っています。また、卒ランの文化もまだまだ盛り上がっています。卒ランとは、卒業式を終えた中高生が着用する派手な柄や刺繍を施した服のことで、卒ランを着て集まるイベントも日本各地で開催されています。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1ODU1OSMyMTIxNjcjNTg1NTlfdURtb2hMVWNBVS5qcGc.jpg ]


これら特攻服や卒ランのファッションは、海外でも注目されており、2016年には、中国の若手ファッションデザイナーのエンジェル・チェン氏も、日本の暴走族にインスピレーションを受けたコレクションを発表しました。しかしこれを機に、日本で育まれた文化は日本から発信すべきという強い想いを抱き、アパレルブランド「〜特攻〜TOKKOU」が2018年9月に誕生しました。


「〜特攻〜TOKKOU」の動画はこちらからご覧いただけます。

▼ 〜特攻〜TOKKOU 2019年SSコレクション(ロンドン在住の写真家、ビデオグラファー?Shinichi Adachi によるPV)|YouTube:https://youtu.be/0sMuKeGAQ40

▼ 〜特攻〜TOKKOU 2019年SSコレクション by CARGO(ライブファッションショー Edited by Shinichi Adachi)|YouTube:https://youtu.be/wo1FbVHaGAQ


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1ODU1OSMyMTIxNjcjNTg1NTlfZ2l1U2dXRmFGRi5qcGc.jpg ]

■デザインはすべて実在の特攻服・卒ランから、集めた資金は来年のコレクション作成に

「〜特攻〜TOKKOU」では、実在する特攻服、卒ランからのみデザインを採用し作成した服を、世界に向けて発信しております。このブランドコンセプトを守り、これらの文化を国内で盛り上げていくために、このたびクラウドファンディングプロジェクトを立ち上げました。


幅広い方々からご支援を得るために、3,000円から100,000円(税込)までという幅広いコースを用意しています。目標は 1,000,000円。反響は大きく、クラウドファンディング開始24時間以内に、目標金額32%分の322,800円が集まりました。いただいた資金は、2019年秋冬の商品作成に充てる予定です。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1ODU1OSMyMTIxNjcjNTg1NTlfcGd6TWNtRnpEei5qcGc.jpg ]

■青果店のオーナーから、夢を追いかけてアパレルにチャレンジ

「〜特攻〜TOKKOU」を立ち上げた西村昌浩は、アパレル企業に6年勤めたのち青果業へ興味を持ち青果企業へ転職、2年の修業後、青果店として独立したものの、昔からの夢であるアパレルに再チャレンジしたという異色の経歴の持ち主です。


デザイナーに迎えたのは、森本秀明。レメルシュン株式会社を設立し、自社ブランド「hym」(エイチワイエム)を立ち上げたほか、他社ブランドのOEMやODM業も手掛けています。


アパレル業界での豊富な経験を生かして、「TOKKOU〜特攻〜」のコンセプトを盛り込んだラインナップをこれからも世界に向けて発表してまいります。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1ODU1OSMyMTIxNjcjNTg1NTlfaW9FaWltS0FVYy5qcGc.jpg ]

【合同会社地域密着について】

本社:〒567-0817大阪府茨木市別院町4-1-502

代表者: 西村昌浩

設立:2017年11月

URL:https://www.tokkou.co.uk/

事業内容:特攻服、卒ラン等のアパレル事業


【一般の方向けのお問い合わせ先】

企業名:TOKKOU

担当者名:西村昌浩

URL:https://www.tokkou.co.uk/

Email: info@tokkou-bld.com
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る