AI活用の日本語対話力学習「MissionJapanese」の提供開始 〜コンピュータが対話相手をしてロールプレイ対話練習〜
アカデミアシステムズ株式会社 (本社:鳥取県鳥取市、代表取締役:鈴木 元、以下アカデミアシステムズ)は、AI技術を活用し、外国人の日本語対話スキルを効果的に向上させて、日本語の実務教育に活用できる「MissionJapaneseサービス(法人向け)」を、2018年12月26日から企業・学校さま向けに販売開始いたします。
アカデミアシステムズ株式会社 (本社:鳥取県鳥取市、代表取締役:鈴木 元、以下アカデミアシステムズ)は、AI技術を活用し、外国人の日本語対話スキルを効果的に向上させて、日本語の実務教育に活用できる、スマートフォンとクラウドとを組み合わせた「MissionJapaneseサービス(法人向け)」を、2018年12月26日から企業・学校さま向けに販売開始いたします。
「MissionJapanese」
https://missionjapanese.net/start/home.html?lang=ja
【「MissionJapanese」開発の背景】
外国人向けの日本語学習においては、従来から、実務向けの対話力学習ツールが要望されていたが、対話練習は相手役の日本人を用意する必要があり、コストがかかるため、多人数の対話スキルを低コストで効率的に強化することが難しかった。 そこで、この度、人間の代役として、コンピュータ(AIを用いたChatBot)が、ロールプレイ形式の対話練習の相手役をする日本語学習アプリ「MissionJapanese」を開発しました。
「MissionJapanese」は、AIが対話練習の相手をして、間違った部分を定量的に確認できるため、生徒は自主的に対話練習を繰り返し、対話力を効率的に向上させることができます。日系企業で働く外国人や、『特定技能』制度で来日する外国人向けの日本語教育ツール、日本語スキル評価ツールとして広くご活用いただけます。
【「MissionJapaneseサービス(法人向け)」の特長】
1.コンピュータ(AIを用いたChatBot)との対話練習
アプリの中で、コンピュータがAI技術を応用して、音声認識、テキスト認識、文脈コンテクスト解析を組み合わせて、二人でのロールプレイ形式での対話練習の相手役をします。対話の際の間違い部分を指摘し、正解度を定量表示して、学習の手助けをします。利用者は スマートフォン(iPhone, Android)で いつでも、どこでも、対話練習をして学習できます。
2.シャドウイング(繰り返し練習)とスキル評価
語彙や、基本文法表現などの基本を、繰り返し練習する際にも、コンピュータが間違い部分を指摘し、正解度を定量表示します。時間制約をつけて、評価試験を行い、学習内容全体に対する総合評価を出します。
3.グループ毎の学習管理
アプリでの学習状況や、成績について、グループ毎の管理、解析機能を提供します。学校や企業内での日本語学習において、クラス内でのランキング表示等のモチベーション機能を導入して、学習効率を向上できます。
4.アプリ・コンテンツのカスタマイズ
学習するアプリ・コンテンツについて、カスタマイズしてグループ独自のカリキュラムを作成することができます。既存の日本語教材にとらわれずに、専門分野別、スキル別など、目的や生徒のレベルに合わせてカスタマイズしたアプリ・コンテンツを作成して導入することで、実務にすぐ役立つ日本語スキルを集中して、短期速習することができます。
【「MissionJapaneseサービス(法人向け)」の概要】
名称 ??? : MissionJapaneseサービス(法人向け)
販売開始日 : 2018年12月26日
販売料金 : 法人グループ毎の人数、学習コンテンツ種類に応じて別途お見積
URL????????? : http://missionjapanese.net/start/home.html?lang=ja
■会社概要
商号 ??????????? : アカデミアシステムズ株式会社
代表者 ??????????? : 代表取締役 鈴木 元
所在地 ??????????? : 〒680-0053 鳥取県鳥取市寺町50番地 NTT寺町ビル
設立 ??????????? : 2004年4月
事業内容??????????? : ソフトウェア開発、インターネット教育システム開発、アプリ開発
資本金 ??????????? : 2800万円
URL ??????????? : http://www.akademia.co.jp/
【本製品に関するお客様からのお問い合わせ先】
アカデミアシステムズ株式会社
E-Mail:info@akademia.co.jp
【本プレスリリースに関するお問い合わせ先】
アカデミアシステムズ株式会社
担当:鈴木
Tel:090-5756-3969
E-Mail:gen@akademia.co.jp
アカデミアシステムズ株式会社 (本社:鳥取県鳥取市、代表取締役:鈴木 元、以下アカデミアシステムズ)は、AI技術を活用し、外国人の日本語対話スキルを効果的に向上させて、日本語の実務教育に活用できる、スマートフォンとクラウドとを組み合わせた「MissionJapaneseサービス(法人向け)」を、2018年12月26日から企業・学校さま向けに販売開始いたします。
「MissionJapanese」
https://missionjapanese.net/start/home.html?lang=ja
【「MissionJapanese」開発の背景】
外国人向けの日本語学習においては、従来から、実務向けの対話力学習ツールが要望されていたが、対話練習は相手役の日本人を用意する必要があり、コストがかかるため、多人数の対話スキルを低コストで効率的に強化することが難しかった。 そこで、この度、人間の代役として、コンピュータ(AIを用いたChatBot)が、ロールプレイ形式の対話練習の相手役をする日本語学習アプリ「MissionJapanese」を開発しました。
「MissionJapanese」は、AIが対話練習の相手をして、間違った部分を定量的に確認できるため、生徒は自主的に対話練習を繰り返し、対話力を効率的に向上させることができます。日系企業で働く外国人や、『特定技能』制度で来日する外国人向けの日本語教育ツール、日本語スキル評価ツールとして広くご活用いただけます。
【「MissionJapaneseサービス(法人向け)」の特長】
1.コンピュータ(AIを用いたChatBot)との対話練習
アプリの中で、コンピュータがAI技術を応用して、音声認識、テキスト認識、文脈コンテクスト解析を組み合わせて、二人でのロールプレイ形式での対話練習の相手役をします。対話の際の間違い部分を指摘し、正解度を定量表示して、学習の手助けをします。利用者は スマートフォン(iPhone, Android)で いつでも、どこでも、対話練習をして学習できます。
2.シャドウイング(繰り返し練習)とスキル評価
語彙や、基本文法表現などの基本を、繰り返し練習する際にも、コンピュータが間違い部分を指摘し、正解度を定量表示します。時間制約をつけて、評価試験を行い、学習内容全体に対する総合評価を出します。
3.グループ毎の学習管理
アプリでの学習状況や、成績について、グループ毎の管理、解析機能を提供します。学校や企業内での日本語学習において、クラス内でのランキング表示等のモチベーション機能を導入して、学習効率を向上できます。
4.アプリ・コンテンツのカスタマイズ
学習するアプリ・コンテンツについて、カスタマイズしてグループ独自のカリキュラムを作成することができます。既存の日本語教材にとらわれずに、専門分野別、スキル別など、目的や生徒のレベルに合わせてカスタマイズしたアプリ・コンテンツを作成して導入することで、実務にすぐ役立つ日本語スキルを集中して、短期速習することができます。
【「MissionJapaneseサービス(法人向け)」の概要】
名称 ??? : MissionJapaneseサービス(法人向け)
販売開始日 : 2018年12月26日
販売料金 : 法人グループ毎の人数、学習コンテンツ種類に応じて別途お見積
URL????????? : http://missionjapanese.net/start/home.html?lang=ja
■会社概要
商号 ??????????? : アカデミアシステムズ株式会社
代表者 ??????????? : 代表取締役 鈴木 元
所在地 ??????????? : 〒680-0053 鳥取県鳥取市寺町50番地 NTT寺町ビル
設立 ??????????? : 2004年4月
事業内容??????????? : ソフトウェア開発、インターネット教育システム開発、アプリ開発
資本金 ??????????? : 2800万円
URL ??????????? : http://www.akademia.co.jp/
【本製品に関するお客様からのお問い合わせ先】
アカデミアシステムズ株式会社
E-Mail:info@akademia.co.jp
【本プレスリリースに関するお問い合わせ先】
アカデミアシステムズ株式会社
担当:鈴木
Tel:090-5756-3969
E-Mail:gen@akademia.co.jp