社長が訪問!?株式会社武蔵野のお歳暮訪問
武蔵野地域を中心にダスキン事業を展開している株式会社武蔵野(本社:東京都小金井市、代表:小山昇、以下武蔵野)では、店長・支店長だけでなく、社長がお歳暮訪問に伺います。
ダスキン事業を展開する株式会社武蔵野の各営業所が、
立派な鉢植えのお花で溢れかえる時期がやってきました。
▼株式会社武蔵野:http://www.musashino.co.jp
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMxNjAyMiMyMTMzNDgjMTYwMjJfc2Vmd1dTb29IWC5KUEc.JPG ]
12月より、武蔵野ではダスキンのお客様へのお歳暮訪問が始まります。
今年も一年ご愛顧頂いたお客様への大切なご挨拶は、店長・支店長だけでなく社長がご挨拶に伺います。
武蔵野ではバックヤードはIT・デジタル化を進めている一方で、
お客様と接する部分は徹底して、“FACE TO FACE”アナログで行っています。
そんな武蔵野は“35年間”このお歳暮訪問を行っております。
お歳暮訪問を続けてから、ライバルにお客様を奪われたことはありません。
むしろお客様から、「来年も宜しくお願いします」というお言葉をいただくほどです。
弊社代表取締役社長 小山の考えは
【社長こそがトップセールスマン】
普段お客様と接しているのは一般社員のセールスマンですが、
ここぞというご挨拶には、社長がお客様の前に出ることで、
よりお客様から信頼・安心を頂いたり、時に普段は出てこないご要望も頂く事ができます。
お会いできなくとも社長の名刺が置いてあれば、お客様は心に留めてくださいます。
時を経ても変わらずに続けるこのお歳暮訪問によって、長年お付き合い頂いているお客様が多くいらっしゃいます。
また、現場社員がお客様と信頼を築けているかをチェックすることができます。
以前、小山がお歳暮訪問の最中に、同行している社員を叱ったことがあります。
「胡蝶蘭を机の上に置いたまま、『どうぞ』と言ってはいけない。手渡しをしなさい」と教えましたが、2回続けて同じ間違いを犯しました。
その瞬間、小山はお客様の目の前で背中を押して注意をしました。
お客様の前で叱るのは、配慮に欠けると思われるかもしれませんが、その逆で、
お客様の前で叱ることは社長のやさしさであり、最上の学習機会なのです。
これからもお客様に「何かあったらダスキンムサシノさんに」と言って頂けるように、社員一同努めてまいります。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
■小山昇 プロフィール
株式会社武蔵野 代表取締役社長。
1948年、山梨県生まれ。東京経済大学卒業後、日本サービスマーチャンダイザー株式会社(現在の株式会社武蔵野)に入社。?
1977年に株式会社ベリーを設立し社長に就任、1989年に現職に就任。
1990年、株式会社ダスキンの顧問に就任。
1992年顧問を退任、現在に至る。
中小企業経営者向けセミナー『実践経営塾』や企業幹部向けセミナー『実践幹部塾』など全国で年間240回以上のセミナーを行なっている。
▼小山昇書籍・情報ポータルサイト: http://koyama-book.jp/?
【主な著書】
『お金は愛ー人を育てるお金、ダメにするお金』(ダイヤモンド社)
『儲かりたいならまずココから変えなさい!』(朝日新聞出版)
『儲ける社長の24時間365日 “常勝”のタイムマネジメント術』(KADOKAWA)
『人を動かしたいなら「やれ」と言ってはいけない-思い通りに部下が動く”すごい”伝え方』(SBクリエイティブ)
『利益を最大にする最強の経営計画』(KADOKAWA)
『会社を絶対ダメにしない社長の超鉄則』(大和書房)
『チームの生産性を最大化するエマジェネティックス』(あさ出版)
『数字は人格 できる人はどんな数字を見て、どこまで数字で判断しているか』(ダイヤモンド社)
『新卒採用力が会社の未来を決める!』(マネジメント社)
『改訂3版 仕事ができる人の心得』(CCCメディアハウス)
『絶対会社を潰さない社長の口ぐせ』(KADOKAWA)
『実践図解 成果を上げながら「残業ゼロ」で帰れるチームのつくり方』(宝島社)
『儲かりたいならパート社員を武器にしなさい』(KKベストセラーズ)
『小さな会社の儲かる整頓』(日経BP社)? ? ? ? ? ? ?
『超速仕事術』(PHPビジネス新書)
『残業ゼロがすべてを解決する〜ダラダラ社員がキビキビ動く9のコツ〜』(ダイヤモンド社)
『IT心理学〜ブラック企業を脱却し、ホワイト企業になるまでの55の心得』(プレジデント社)など
【株式会社武蔵野】
本社:〒184-0011 東京都小金井市東町4-33-8
代表者:小山昇
設立:1964年
電話番号:042-383-6340
URL:http://www.musashino.co.jp
事業内容:
1、地域密着事業(ダスキン事業)
○クリーンサービス・ケア事業部
武蔵野地域を中心とした、オフィス/店舗/家庭の環境向上を目的としたレンタル商品の取り扱い、環境クリーニングサービス、各種飲料のお届け。
○ライフケア事業部
24時間ご利用いただけるダスキンのシニアケアサービス。
広域事業
○インターネット事業部
○ボイスメール事業部
2、経営支援事業
○経営サポート事業本部
増収の記録を更新し続けている企業・武蔵野を「生きた経営のショールーム」として現場を公開。
他社にはない、「見る・学ぶ・体験する・共有する」実践型プログラムを提供 実践的な経営塾、幹部塾、社員塾なども開催。
【一般の方向けのお問い合わせ先】
企業名:株式会社武蔵野
担当者名:湯澤 百花
TEL:042-380-6340
E-mail:market@musashino.jp
ダスキン事業を展開する株式会社武蔵野の各営業所が、
立派な鉢植えのお花で溢れかえる時期がやってきました。
▼株式会社武蔵野:http://www.musashino.co.jp
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMxNjAyMiMyMTMzNDgjMTYwMjJfc2Vmd1dTb29IWC5KUEc.JPG ]
12月より、武蔵野ではダスキンのお客様へのお歳暮訪問が始まります。
今年も一年ご愛顧頂いたお客様への大切なご挨拶は、店長・支店長だけでなく社長がご挨拶に伺います。
武蔵野ではバックヤードはIT・デジタル化を進めている一方で、
お客様と接する部分は徹底して、“FACE TO FACE”アナログで行っています。
そんな武蔵野は“35年間”このお歳暮訪問を行っております。
お歳暮訪問を続けてから、ライバルにお客様を奪われたことはありません。
むしろお客様から、「来年も宜しくお願いします」というお言葉をいただくほどです。
弊社代表取締役社長 小山の考えは
【社長こそがトップセールスマン】
普段お客様と接しているのは一般社員のセールスマンですが、
ここぞというご挨拶には、社長がお客様の前に出ることで、
よりお客様から信頼・安心を頂いたり、時に普段は出てこないご要望も頂く事ができます。
お会いできなくとも社長の名刺が置いてあれば、お客様は心に留めてくださいます。
時を経ても変わらずに続けるこのお歳暮訪問によって、長年お付き合い頂いているお客様が多くいらっしゃいます。
また、現場社員がお客様と信頼を築けているかをチェックすることができます。
以前、小山がお歳暮訪問の最中に、同行している社員を叱ったことがあります。
「胡蝶蘭を机の上に置いたまま、『どうぞ』と言ってはいけない。手渡しをしなさい」と教えましたが、2回続けて同じ間違いを犯しました。
その瞬間、小山はお客様の目の前で背中を押して注意をしました。
お客様の前で叱るのは、配慮に欠けると思われるかもしれませんが、その逆で、
お客様の前で叱ることは社長のやさしさであり、最上の学習機会なのです。
これからもお客様に「何かあったらダスキンムサシノさんに」と言って頂けるように、社員一同努めてまいります。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
■小山昇 プロフィール
株式会社武蔵野 代表取締役社長。
1948年、山梨県生まれ。東京経済大学卒業後、日本サービスマーチャンダイザー株式会社(現在の株式会社武蔵野)に入社。?
1977年に株式会社ベリーを設立し社長に就任、1989年に現職に就任。
1990年、株式会社ダスキンの顧問に就任。
1992年顧問を退任、現在に至る。
中小企業経営者向けセミナー『実践経営塾』や企業幹部向けセミナー『実践幹部塾』など全国で年間240回以上のセミナーを行なっている。
▼小山昇書籍・情報ポータルサイト: http://koyama-book.jp/?
【主な著書】
『お金は愛ー人を育てるお金、ダメにするお金』(ダイヤモンド社)
『儲かりたいならまずココから変えなさい!』(朝日新聞出版)
『儲ける社長の24時間365日 “常勝”のタイムマネジメント術』(KADOKAWA)
『人を動かしたいなら「やれ」と言ってはいけない-思い通りに部下が動く”すごい”伝え方』(SBクリエイティブ)
『利益を最大にする最強の経営計画』(KADOKAWA)
『会社を絶対ダメにしない社長の超鉄則』(大和書房)
『チームの生産性を最大化するエマジェネティックス』(あさ出版)
『数字は人格 できる人はどんな数字を見て、どこまで数字で判断しているか』(ダイヤモンド社)
『新卒採用力が会社の未来を決める!』(マネジメント社)
『改訂3版 仕事ができる人の心得』(CCCメディアハウス)
『絶対会社を潰さない社長の口ぐせ』(KADOKAWA)
『実践図解 成果を上げながら「残業ゼロ」で帰れるチームのつくり方』(宝島社)
『儲かりたいならパート社員を武器にしなさい』(KKベストセラーズ)
『小さな会社の儲かる整頓』(日経BP社)? ? ? ? ? ? ?
『超速仕事術』(PHPビジネス新書)
『残業ゼロがすべてを解決する〜ダラダラ社員がキビキビ動く9のコツ〜』(ダイヤモンド社)
『IT心理学〜ブラック企業を脱却し、ホワイト企業になるまでの55の心得』(プレジデント社)など
【株式会社武蔵野】
本社:〒184-0011 東京都小金井市東町4-33-8
代表者:小山昇
設立:1964年
電話番号:042-383-6340
URL:http://www.musashino.co.jp
事業内容:
1、地域密着事業(ダスキン事業)
○クリーンサービス・ケア事業部
武蔵野地域を中心とした、オフィス/店舗/家庭の環境向上を目的としたレンタル商品の取り扱い、環境クリーニングサービス、各種飲料のお届け。
○ライフケア事業部
24時間ご利用いただけるダスキンのシニアケアサービス。
広域事業
○インターネット事業部
○ボイスメール事業部
2、経営支援事業
○経営サポート事業本部
増収の記録を更新し続けている企業・武蔵野を「生きた経営のショールーム」として現場を公開。
他社にはない、「見る・学ぶ・体験する・共有する」実践型プログラムを提供 実践的な経営塾、幹部塾、社員塾なども開催。
【一般の方向けのお問い合わせ先】
企業名:株式会社武蔵野
担当者名:湯澤 百花
TEL:042-380-6340
E-mail:market@musashino.jp