このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

アルー株式会社 2007年度新入社員 入社10ヶ月後意識調査 結果発表 ?新入社員の離職防止策を探る?

アルー株式会社は、新入社員の心境と取り巻く環境を調査するため、2007年度新入社員310名を対象に「入社10ヵ月後意識調査」を実施した。
 この度、新入社員の心境と取り巻く環境を調査するため、アルー株式会社(代表取締役兼CEO:落合文四郎、東京都渋谷区)は、2007年3月に四年制大学を卒業して4月より企業へ就職した入社10ヶ月の社会人310名(男性155名、女性155名)を対象に、「2007年度新入社員入社後10ヶ月後意識調査」を実施した。

 入社10ヶ月の新入社員にとって「転職」という選択肢が現実味を帯びている状況で、彼らの離職防止策を探るために、現状を調査したところ、以下のようなことが浮き彫りとなった。新入社員が上司に期待していることは、人それぞれにバラつきがある。そのため、上司と新入社員との間では、お互いの期待にギャップが生まれやすい。また、新入社員は上司に対して、相談しやすい、しづらいに関わらず、相談していないということが明らかとなった。このような関係から、上司が新入社員の離職を防止するのには限界があるのかもしれない。

 そこで、注目するべきは「先輩」の存在である。新入社員にとって「先輩」は、影響力のある存在として浮かび上がった。彼らにとって「先輩」は年齢が近く、共感してもらいやすい。また、同期とは異なり社会人経験があることから、彼らにとって信頼ができる特別な存在なのかもしれない。その関係性に焦点を当てて新入社員の離職防止を考えた場合、新入社員と2年目、3年目までを含めた「若手層」という括りで育成体系を設計することが重要といえる。



【2007年度新入社員 入社10ヶ月後意識調査 結果発表】
http://www.alue.co.jp/corp/news/n2008013101.html


□あなたは今までに「転職」を考えたことはありますか。
 ・考えたことがある(64.5%)

□あなたが転職した、または「転職」という選択肢を考えるとしたら、その要因は何ですか。
 ・1位 仕事の内容
 ・2位 給料/福利厚生

□あなたが将来の目標としているキャリアを教えてください。
 ・特に目標はない(33.2%)

□会社に対する不満や悩みの相談相手として、上司との関係性を教えてください。
 ・相談はしていない(72.9%)

□この人が会社を辞めたら、自分も辞めたいと思うような人はいますか?
 いる場合は、上司、先輩、同期など、その人との関係を教えてください。
 ・いる?先輩(17.1%)

□あなたが悩みを抱えているとき、上司から働きかけをしてもらった経験はありますか?
 ・よくある(4.8%)

□あなたが悩みを抱えているとき、上司に「一番してもらいたいこと」を教えてください。
 ・1位 話を聞いてほしい
 ・2位 放っておいてほしい

□あなたが悩みを抱えているとき、「もしこんなものが自分にあったら」と思うものは何ですか?
 ・1位 誰にも負けない業務知識・スキル

□あなたは生涯の中で、何回くらい転職をすると思いますか。
 ・ 1回以上(82.6%)

□あなたが転職するとしたら、是非入りたいと思う会社を1位から3位まで教えてください。
 ・ 特になし(17.1%)



■詳細結果
 http://www.alue.co.jp/corp/news/n2008013101.html



■アルー株式会社 概要
 設立 : 2003年10月29日
 本社 : 東京都渋谷区桜丘町18-6 渋谷日本会館ビル7F
 代表者: 代表取締役社長 落合文四郎
 資本金: 7,682万円
 URL  : http://www.alue.co.jp/
 事業内容: 法人向け社員教育研修事業・個人向けe-ラーニング事業・人材紹介事業


■本件に関するお問い合わせ
 アルー株式会社
 担当:鯉渕
 Email:info@alue.co.jp
 TEL:03-5428-0557
 FAX:03-5428-0558

《関連URL》
http://www.alue.co.jp/corp/news/n2008013101.html
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る