エレクトリックベースに特化した楽器情報動画ポータルサイト”BASS ON TV WEST”を開設しました。
エレクトリックベースというニッチであるが深い世界を持つ楽器をテーマに取り上げ、特に情報の少なかった部分を動画配信により初心者からマニアまで、見て楽しめ参考になるサイトを目指している。
現在までの制作コンテンツ内容
泉尚也のFun to Play Bass!
・初心者のための演奏前整備の実際(チューニング、楽器の調整、弦交換)
・円まどかの体験レッスン! まったくの初心者が1年でどこまで弾けるようになるか? (円まどか”ベースコトハジメ”ブログ連動)
BASS GEAR INFORMATION
• 2007楽器フェアレポート
・サゴニューマテリアルギター 工房リポート(工房ロケ)
等
Let’s BEGIN BASS
・円まどかの初めての楽器選び(心斎橋三木楽器にてロケ)
・スウィングレディースベーシスト柿本直美さんインタビュー(親子でベース弾いてます)
BASS MANIAC
• 最新シールド試奏 シールドケーブルによって本当に音が変わるのか?(WAVEデータで比較音源公開)
Postscript(ブログ)
・編集後記・ベースに関するいろいろな情報、youtube Watch
Bookmark(イエローページ)
・楽器店、工房、メーカー、個人ベースブログのブックマーク
今後の企画予定 (取材交渉中のため、非公開でお願いします。)
BASS GEAR INFORMATION
• アトランシアファクトリーツアー 工房リポート(信州工房ロケ)
• TUNEファクトリーツアー 工房リポート(工房ロケ)
• ディバイザーファクトリーツアー 工房リポート(信州工房ロケ)
• ヤマハベース部門 リポート(訪問ロケ)
・ハイエンド多弦ベースの実力に迫る。 等
Let’s BEGIN BASS
・50歳から始める、はじめてのエレキベース
BASS MANIAC
• 最新シールド試奏part2
・マンスリー企画:ラウンドワウンド弦試奏(同じベースで、同じプレーヤー、同じフレーズで弦だけ交換)
・最新アウトボードプリアンプ試奏
・ビックアップによって音はどう変わるか?(ピックアップだけを交換して、各メーカーのキャラクタを
WAVEで公開)
・POPOGIベーシストによる、楽器、アナログエフェクターへのこだわり 等
企画背景:
音楽業界でも、PVや音源のネットでの試聴は当たり前となっている。ミュージシャンにとってもネットはもはや
大きな位置を占めている。一方、昨今の若年層のバンドへの関心の高まりや、シニア層の“オヤジバンド”などが
牽引役となり、再びバンドブームがもり上がりつつある。
しかしながら、現状のネット上のエレクトリックベースに関する情報は、各楽器店のサイトやブログなど、かなり
情報が分散しており、情報が集積された客観的な視点で見たマガジン的なポータルサイトがない。
ブロードバンド環境の定着により、パソコンで動画を見る文化の定着と、動画コンテンツの配信技術が飛躍的に
向上しており、従来非常に高額になっていた、映像ストリーミング配信環境がかなり低コストで構築できる可能性
が高くなった。
ベースだけに特化したコンテンツとした理由は、他のパートに比べ、習熟する程に音や機材へのこだわりが強い
傾向にある事と、逆にこれから始める世代の入り口としての情報が他のパートに比べて少ない事があげられる。
ターゲット:
アマチュアベースプレイヤー、ベースコレクター、プロベースプレイヤー、これからベースを始めたいと思ってるプリユーザー、地方在住で近郊に大規模な楽器店がないベーシスト
コンテンツ課金:無料
収益源:
関西近郊楽器店、楽器メーカー、楽器工房、音楽学校からの広告収入。
CMコンテンツの制作料、メールマガジン広告、google Adsenceなど、アフェリエイト
監修:プロベースプレイヤー 泉 尚也
大阪府生まれ。A型。中学時代から幅広い音楽に親しみ、高校二年でベースを手にし、20歳でプロ入り。その後、スタジオワークから、アーティストのサポート(KAN、花花、コブクロ)など、実力派セッションマンとして様々な活動を繰り広げる。 1992年、周防義和率いる弦楽ユニット、BREW-BREWに参加したのを機に、フレットレスベースのプレイに評価が高まり、映画音楽(Shall
We Dance?など)や、ヒーリング、アンビエント系などのレコーディングに参加している。現在、大阪スクールオブミュージック講師としても活躍中。
オフィシャル体験リポーター:円 まどか(FM GIG:京都)
撮影/台本/編集/WEB制作管理:STUDIO99.99 竹田憲司
お問い合わせ:取材依頼先
〒658-0011
神戸市東灘区森南町1-8-15
STUDIO99.99(スタディオフォーナイン) 竹田憲司
TEL 078-431-4331 MOBILE 090-6327-1864
http://www.studio9999.com/ e-mail: info@studio9999.com master@bass-tv.net
[STUDIO 99.99について]
1989年、フリーランスデザイナーとして独立した、竹田憲司が設立した個人プロダクション。3DCG、映像制作、Gデザイン
WEBデザインや、それらのインストラクション等で活動している。今回の企画は、オリジナル企画WEBコンテンツ第1弾である。
泉尚也のFun to Play Bass!
・初心者のための演奏前整備の実際(チューニング、楽器の調整、弦交換)
・円まどかの体験レッスン! まったくの初心者が1年でどこまで弾けるようになるか? (円まどか”ベースコトハジメ”ブログ連動)
BASS GEAR INFORMATION
• 2007楽器フェアレポート
・サゴニューマテリアルギター 工房リポート(工房ロケ)
等
Let’s BEGIN BASS
・円まどかの初めての楽器選び(心斎橋三木楽器にてロケ)
・スウィングレディースベーシスト柿本直美さんインタビュー(親子でベース弾いてます)
BASS MANIAC
• 最新シールド試奏 シールドケーブルによって本当に音が変わるのか?(WAVEデータで比較音源公開)
Postscript(ブログ)
・編集後記・ベースに関するいろいろな情報、youtube Watch
Bookmark(イエローページ)
・楽器店、工房、メーカー、個人ベースブログのブックマーク
今後の企画予定 (取材交渉中のため、非公開でお願いします。)
BASS GEAR INFORMATION
• アトランシアファクトリーツアー 工房リポート(信州工房ロケ)
• TUNEファクトリーツアー 工房リポート(工房ロケ)
• ディバイザーファクトリーツアー 工房リポート(信州工房ロケ)
• ヤマハベース部門 リポート(訪問ロケ)
・ハイエンド多弦ベースの実力に迫る。 等
Let’s BEGIN BASS
・50歳から始める、はじめてのエレキベース
BASS MANIAC
• 最新シールド試奏part2
・マンスリー企画:ラウンドワウンド弦試奏(同じベースで、同じプレーヤー、同じフレーズで弦だけ交換)
・最新アウトボードプリアンプ試奏
・ビックアップによって音はどう変わるか?(ピックアップだけを交換して、各メーカーのキャラクタを
WAVEで公開)
・POPOGIベーシストによる、楽器、アナログエフェクターへのこだわり 等
企画背景:
音楽業界でも、PVや音源のネットでの試聴は当たり前となっている。ミュージシャンにとってもネットはもはや
大きな位置を占めている。一方、昨今の若年層のバンドへの関心の高まりや、シニア層の“オヤジバンド”などが
牽引役となり、再びバンドブームがもり上がりつつある。
しかしながら、現状のネット上のエレクトリックベースに関する情報は、各楽器店のサイトやブログなど、かなり
情報が分散しており、情報が集積された客観的な視点で見たマガジン的なポータルサイトがない。
ブロードバンド環境の定着により、パソコンで動画を見る文化の定着と、動画コンテンツの配信技術が飛躍的に
向上しており、従来非常に高額になっていた、映像ストリーミング配信環境がかなり低コストで構築できる可能性
が高くなった。
ベースだけに特化したコンテンツとした理由は、他のパートに比べ、習熟する程に音や機材へのこだわりが強い
傾向にある事と、逆にこれから始める世代の入り口としての情報が他のパートに比べて少ない事があげられる。
ターゲット:
アマチュアベースプレイヤー、ベースコレクター、プロベースプレイヤー、これからベースを始めたいと思ってるプリユーザー、地方在住で近郊に大規模な楽器店がないベーシスト
コンテンツ課金:無料
収益源:
関西近郊楽器店、楽器メーカー、楽器工房、音楽学校からの広告収入。
CMコンテンツの制作料、メールマガジン広告、google Adsenceなど、アフェリエイト
監修:プロベースプレイヤー 泉 尚也
大阪府生まれ。A型。中学時代から幅広い音楽に親しみ、高校二年でベースを手にし、20歳でプロ入り。その後、スタジオワークから、アーティストのサポート(KAN、花花、コブクロ)など、実力派セッションマンとして様々な活動を繰り広げる。 1992年、周防義和率いる弦楽ユニット、BREW-BREWに参加したのを機に、フレットレスベースのプレイに評価が高まり、映画音楽(Shall
We Dance?など)や、ヒーリング、アンビエント系などのレコーディングに参加している。現在、大阪スクールオブミュージック講師としても活躍中。
オフィシャル体験リポーター:円 まどか(FM GIG:京都)
撮影/台本/編集/WEB制作管理:STUDIO99.99 竹田憲司
お問い合わせ:取材依頼先
〒658-0011
神戸市東灘区森南町1-8-15
STUDIO99.99(スタディオフォーナイン) 竹田憲司
TEL 078-431-4331 MOBILE 090-6327-1864
http://www.studio9999.com/ e-mail: info@studio9999.com master@bass-tv.net
[STUDIO 99.99について]
1989年、フリーランスデザイナーとして独立した、竹田憲司が設立した個人プロダクション。3DCG、映像制作、Gデザイン
WEBデザインや、それらのインストラクション等で活動している。今回の企画は、オリジナル企画WEBコンテンツ第1弾である。