このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

発売5日目にして第3刷決定! 『ソニーをダメにした「普通」という病』

2月1日の発売から早くも5日目にして第3刷決定!
『ソニーをダメにした「普通」という病』
Press Release
2008年2月7日
ソスピック株式会社

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
発売5日目にして第3刷決定! 『ソニーをダメにした「普通」という病』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ゴマブックス刊
2008年2月1日発売

 本書は、部品検査員から始まった末端ソニーマンとしての13年間と、その
後の、折々ソニーにも関わってきた経営コンサルタントとしての12年間の経
験に基づき、ソニーさえも蝕んだ「普通」という病(普通病)の症例を綴っ
たものである。「普通病」とは、企業文化の「悪しき普通」化を、その忌わ
しさから病に例えたものであり、「悪しき普通」とは「本質的には非常識な
一般常識」を意味する。
(「まえがき」より抜粋)

【 目次 】
第1章 日本企業型「普通病」に蝕まれたソニー
第2章 国際企業型「普通病」に蝕まれたソニー
第3章 大企業型「普通病」に蝕まれたソニー
第4章 世間を蝕む「普通病」
第5章 それでも残る「普通」じゃないソニースピリット

【 著者紹介 】
横田宏信(よこた ひろのぶ)
1958年 埼玉県川口市生まれ、久喜市育ち。慶應義塾大学経済学部卒業後、
ソニー株式会社に勤務。「出る杭」歓迎であった成長期のソニーの中でも
ひときわ「出る杭」ぶりを発揮、英国ソニー赴任期間中には、多国籍有志
連合を結成して自らの企画を勝手に推進、世界に先駆けて、ソニーでも初
の本格SCM(Supply Chain Management)革新を成功させた。
ソニー退職直後の起業に失敗するも、その後は、外資系大手のIT会社やコ
ンサルティング会社の要職を歴任。Big-5と呼ばれた世界5大会計事務所系
コンサルティング会社の内、PwCコンサルティング(現IBMビジネスコンサ
ルティングサービス)ではシニアディレクター、CGE&Y(現、NTTデータ系
のザカティーコンサルティング)では、コンサルタントとしての最高職位
であるヴァイスプレジデントに就任。NHKの特番で取り上げられた成功プロ
ジェクトの実績も持つ。
2004年、ソスピック株式会社を設立。企業やコンサルティング会社や学術
機関へのコンサルティング活動に加え、講演活動も活発化させ好評を博し
ている。独自の視点と語り口は、本書でも如何なく発揮されている。
大前研一率いるビジネス・ブレークスルーの番組講師も務める。


【 ご参考ウェブサイト 】

  ・ゴマブックス:http://www.goma-books.com/product_1972.html
  ・横田宏信オフィシャルサイト:http://www.hironobu-yokota.com/
  ・ソスピック株式会社:http://www.sospic.com/



【 本件に関するお問い合わせ 】

  ・ソスピック株式会社 代表取締役 横田宏信
     e-Mail:otoiawase-1@sospic.com
    TEL:090-7900-7497

valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る