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コーポレート・メッセージを掲げている企業の割合は約4パーセント。東証マザーズにおけるコーポレート・メッセージ実態調査結果を発表

企業の理念や方針などを一言に凝縮した、コーポレート・メッセージの実態調査を実施しました。調査対象は、次世代を担う成長可能性を有した企業が上場する、新興市場「東証券マザーズ」上場企業198社です。同時に企業の経営姿勢を表明する「企業理念」「経営理念」の掲載率についても調査を行い、その結果を発表します。
報道関係者各位

平成20年2月15日 株式会社レティアス

CI戦略をベースに企業をデザインする「株式会社レティアス」(本社東京都港区/代表取締役小森純一)は、企業の理念や方針等を一言に凝縮した、コーポレート・メッセージの実態調査を実施。その結果を発表いたします。

調査対象は、次世代を担う成長可能性を有した企業が上場する、新興市場「東証券マザーズ」上場企業198社(07/12/15現在)。
そのうち各上場企業Webサイトにて、コーポレート・メッセージを掲げていたのは198社中8社。約4%という結果になった。
同時に企業の経営姿勢を表明する「企業理念」「経営理念」の掲載率についても調査を実施。こちらは掲載率61%という結果となった。

*コーポレート・メッセージを自社サイト上で掲載している企業・・・全198社中8社
*「企業理念」「経営理念」を掲載している企業・・・全198社中121社
尚本調査では「ビジョン」「ミッション」等のみの企業に関しても掲載ありに含める。


○主任調査員からのコメント
モノ余り・情報過多といわれる現代。個々の企業においては、他社との違いを社内外に発信する必要性が高まっている。近年「ブランド」や「CI」に力を注ぐ企業が多くなってきているのもその表れだ。
一方、現状はどうかというと、残念ながら我々が予想していたよりもコーポレート・メッセージの掲載割合は低く、整備が不充分であると言わざるをえない結果となった。
(株式会社あいであのちから研究所・佐藤真介)


○株式会社レティアスとは
広告とITの融合をテーマに、企業のCI戦略から広告・マーケティング戦略まで一貫して提供する広告代理店。社員参加型のコーポレート・メッセージ策定サービス『デクラロ』を開発・提供している。


○デクラロ
http://www.deklaro.com


○本調査の実施方法
1月8日?9日にかけ、東証マザーズ上場企業198社(2007年12月15日現在)について実施。各企業の公式Webサイトを調査した。


○コーポレート・メッセージ
コーポレート・メッセージは、企業によって「コーポレートスローガン」「企業スローガン」「コーポレート・ステートメント」などと表記されることもある。尚今回の調査ではこれらも同義として含めて考えた。


【本件に関するお問い合わせ】
株式会社レティアス
〒107-0062 東京都港区南青山7-10-7 バルビゾン39 3F
TEL:03-5774-5880 FAX:03-5774-5879
URL:http://www.letias.jp/
E-mail:info@letias.jp
担当:藤井
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