米国ベンチャーのニューロスカイ、業界初のコンシューマー向け脳波センサー付きヘッドセット、マインドセット(MindSet™)を発表。
ニューロスカイ(NeuroSky Inc./カリフォルニア州サンノゼ)は、一般消費者向けとしては業界初となる、脳波センサー付きヘッドセットを発表しました。MindSet™と呼ばれるこの製品は、ヘッドセットを装着したユーザーの精神状態を解析し、その情報をプラットフォーム各種へワイアレスに送信します。
マインドセット(MindSet™)には、脳波の読み取り・解析を担うThinkGear-EM™テクノロジを搭載しており、ゲームコンソール、パソコン、携帯電話を含む全てのモバイルプラットフォームと通信することが可能です。
ニューロスカイ最高執行責任者スタンリー・ヤンは、このテクノロジーが、ビデオゲーム上でコントロールできる新たなユーザーインターフェイスに加わると確信し、「ゲームプレイヤーの精神状態を盛り込んだ四次元のゲームの世界をサポートしたい。」と話しています。「例えばタイガー・ウッズが、ゴルフボールを打つときには、ある種の心の準備がなされていますが、こういった様相も、バーチャルゲームに組み込むことができるのです。」
ニューロスカイは、過去2年以上に渡り、様々な産業においてその事業機会を広げてきました。2006年には、ニューロスカイは最初のソフトウェア開発ツールMindKit SDKを発表。2007年には、公表のあったセガトイズ(Sega Toys /東京)やミュージナウト(Musinaut/パリ)を含め、多くの企業がMindKit SDKユーザーとなりました。2008年3月には、ThinkGear-EMテクノロジを搭載した第二世代の開発キットMindKit-EM™のライセンシングを開始する予定です。
「脳波センサー付きヘッドセットを利用してもらうだけでなく、実際に購入してもらうために、一般的なゲームプレイヤーは何を魅力とするのか。その市場調査報告から、ニューロスカイは、価格だけではなく、簡単に装着でき、見た目が良く、使い方をほとんど学ぶ必要がない製品にしなければならないというチャレンジに直面しました。我々は、たくさんの人に利用してもらえるよう、シンプルにすることにこだわりました。多くの人々はこのようなものを聞いたことがなければ、使ったこともありません。競合他社とは異なり、我々は、最も基本的な要素、つまり一つのセンサーに単一化することに、全力を注いだのです。」(ニューロスカイ最高執行責任者スタンリー・ヤン)
MindSetはOEM顧客向けに、卸売りベースで提供可能です。
***
ニューロスカイについて(NeuroSky, Inc)
カリフォルニア州、サンノゼ本社。2004年設立。安価で、ウェアラブル、(ドライな)バイオシグナルセンサーと信号処理解析技術を、特にコンシューマー市場の一般ユーザー向けに開発。家電、ヘルスケア/ウェルネス、教育/トレーニングなど様々な市場で、次世代アプリケーションを開発するための製品を提供する。現在、開発キットのMindKitはライセンシング契約下で提供している。日本市場では、丸紅株式会社が販売代理。
Htttp://www.NeusoSky.com
セガ・トイズについて(Sega Toys Co., Ltd)
セガサミーグループの一組織であり、イノベーティブな娯楽事業ににフォーカスするユニークな玩具メーカー。代表する製品には、プーチ、ビーナ、お茶犬、脳力トレーナー、ホームスター、グランドピアニストなどがある。
ミュージナウトについて (Musinaut)
インタラクティブミュージックのパイオニアとして、フランス・パリに2006年設立。インタラクティブミュージックは、人々と楽器のインターフェイスに注目した新しいアプリケーションで構成されている。MXP4フォーマットは、多数のスキンと呼ばれる演奏オプションを聴き手に提供しボタンで表示。そのインタラクティブなエレメントによって、聴き手の感情や欲求に合う音楽が探せるようになる。軽量なヘッドギアをMXP4プレイヤーに接続して脳波をキャッチし、聴き手の思いや気分によって直接プレイヤーをコントロールする機能を提供している。
お問い合わせは 奥田(yasuyo@neurosky.com)まで。
ニューロスカイ最高執行責任者スタンリー・ヤンは、このテクノロジーが、ビデオゲーム上でコントロールできる新たなユーザーインターフェイスに加わると確信し、「ゲームプレイヤーの精神状態を盛り込んだ四次元のゲームの世界をサポートしたい。」と話しています。「例えばタイガー・ウッズが、ゴルフボールを打つときには、ある種の心の準備がなされていますが、こういった様相も、バーチャルゲームに組み込むことができるのです。」
ニューロスカイは、過去2年以上に渡り、様々な産業においてその事業機会を広げてきました。2006年には、ニューロスカイは最初のソフトウェア開発ツールMindKit SDKを発表。2007年には、公表のあったセガトイズ(Sega Toys /東京)やミュージナウト(Musinaut/パリ)を含め、多くの企業がMindKit SDKユーザーとなりました。2008年3月には、ThinkGear-EMテクノロジを搭載した第二世代の開発キットMindKit-EM™のライセンシングを開始する予定です。
「脳波センサー付きヘッドセットを利用してもらうだけでなく、実際に購入してもらうために、一般的なゲームプレイヤーは何を魅力とするのか。その市場調査報告から、ニューロスカイは、価格だけではなく、簡単に装着でき、見た目が良く、使い方をほとんど学ぶ必要がない製品にしなければならないというチャレンジに直面しました。我々は、たくさんの人に利用してもらえるよう、シンプルにすることにこだわりました。多くの人々はこのようなものを聞いたことがなければ、使ったこともありません。競合他社とは異なり、我々は、最も基本的な要素、つまり一つのセンサーに単一化することに、全力を注いだのです。」(ニューロスカイ最高執行責任者スタンリー・ヤン)
MindSetはOEM顧客向けに、卸売りベースで提供可能です。
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ニューロスカイについて(NeuroSky, Inc)
カリフォルニア州、サンノゼ本社。2004年設立。安価で、ウェアラブル、(ドライな)バイオシグナルセンサーと信号処理解析技術を、特にコンシューマー市場の一般ユーザー向けに開発。家電、ヘルスケア/ウェルネス、教育/トレーニングなど様々な市場で、次世代アプリケーションを開発するための製品を提供する。現在、開発キットのMindKitはライセンシング契約下で提供している。日本市場では、丸紅株式会社が販売代理。
Htttp://www.NeusoSky.com
セガ・トイズについて(Sega Toys Co., Ltd)
セガサミーグループの一組織であり、イノベーティブな娯楽事業ににフォーカスするユニークな玩具メーカー。代表する製品には、プーチ、ビーナ、お茶犬、脳力トレーナー、ホームスター、グランドピアニストなどがある。
ミュージナウトについて (Musinaut)
インタラクティブミュージックのパイオニアとして、フランス・パリに2006年設立。インタラクティブミュージックは、人々と楽器のインターフェイスに注目した新しいアプリケーションで構成されている。MXP4フォーマットは、多数のスキンと呼ばれる演奏オプションを聴き手に提供しボタンで表示。そのインタラクティブなエレメントによって、聴き手の感情や欲求に合う音楽が探せるようになる。軽量なヘッドギアをMXP4プレイヤーに接続して脳波をキャッチし、聴き手の思いや気分によって直接プレイヤーをコントロールする機能を提供している。
お問い合わせは 奥田(yasuyo@neurosky.com)まで。