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BASE初の実店舗「SHIBUYA BASE」が1周年 -出店料金を改定しブランドのリアル出店支援を強化-

この度、BASE株式会社が運営するEコマースプラットフォーム「BASE(ベイス)」の初の実店舗「SHIBUYA BASE」が、2019年6月15日(土)にオープンから1周年を迎えました。2年目の運営開始にあたり、出店ブランドがより使いやすいスペースとなるよう出店にともなう料金改定を含む、サービスの見直しを行いましたのでお知らせいたします。

この度、BASE株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役CEO:鶴岡 裕太、以下BASE)が運営するEコマースプラットフォーム「BASE(ベイス)」の初の実店舗「SHIBUYA BASE」が、2019年6月15日(土)にオープンから1周年を迎えました。
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また、2年目の運営開始にあたり、出店ブランドがより使いやすいスペースとなるよう出店にともなう料金改定を含む、サービスの見直しを行いましたのでお知らせいたします。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzMDM4NCMyMjMwMTMjMzAzODRfSmlqUWNCb2FMTC5qcGc.jpg ]

■「SHIBUYA BASE」とは

渋谷マルイ1Fで展開している「BASE」初の常設店舗です。ネットショップ作成サービス「BASE」の出店ショップに対し、リアルの場で商品を販売する機会を提供するために設けたスペースです。実店舗の開業を目指すブランドに対して、丸井グループと連携して販売や接客ノウハウをサポートし、ブランドの認知度の向上や、 新規顧客の獲得など、ネットショップに限らずブランドの商機を拡大する支援を実施しています。


リアルな場で商品やオーナーズの魅力を伝えることで、インターネット上では出会えなかった新たなお客様との出会いの機会を創出し、出店ブランドの魅力を広めています。


○SHIBUYA BASE

https://thebase.in/shibuyabase


■「SHIBUYA BASE」初年の実績について

「SHIBUYA BASE」では、2018年6月15日にオープンしてから1年間で合計69ショップが出店に挑戦されました。そのうち、半数のオーナーズがポップアップショップを含むリアル出店が未経験で、初めてのリアル出店に「SHIBUYA BASE」を選んでくださっています。


渋谷駅付近の一等地という好立地、自由に利用できる充実した什器や機材、初めてのリアル出店でも挑戦しやすいスペースといった特長が好評で、初年からリピート出店されるブランドもいらっしゃいました。


今回、「SHIBUYA BASE」の初年の実績として、実際に出店されたオーナーズへのインタビューコンテンツ【ネットからリアルへ】をショップオーナー向けメディア「BASE U」にて公開いたしました。まずは、出店されたオーナーズを代表して3名のオーナーズのインタビュー記事を掲載しています。


<新コンテンツ【ネットからリアルへ】インタビュー>

・vol.1  propcell

つねに最先端のデザインを。ストリートファッション・ブランド<propcell>が語る実店舗の魅力とは 

https://baseu.jp/12246


・vol.2  CIEL’AIR

リアルでの「体験」がブランド愛を育む――人気アパレルブランド<CIEL’AIR>が感じたお客様の声

https://baseu.jp/12331


・vol.3  DIY store PBW

ウェディングアイテムショップ<DIY store PBW>が語る、国を超えたリアルへの挑戦

https://baseu.jp/12301


【ネットからリアルへ】では、今後も新たなインタビューを更新予定です。


■今後の「SHIBUYA BASE」の展開について

初年は、什器や機材などの出店設備を全て用意することで、簡易に実店舗に挑戦できる環境を提供してまいりましたが、2年目は、数多くの個人や小さなチーム(※1)が活躍されている「BASE」により適した料金設定や運営体制で、小さな規模のブランドでもリアル出店に挑戦しやすく、また出店期間中も運営しやすいスペースを目指します。


※1 BASEオーナーズ調査回答者の9割以上が4名以下の少人数でネットショップを運営

( 2019年3月 BASEオーナーズ調査より https://binc.jp/news/pr_20190514/ )


<SHIBUYA BASEの料金改定について>

これまでは出店時期や日数により変動する固定費+クレジットカード手数料をお支払いいただいておりましたが、2019年9月・10月期の出店募集より、固定費用を設けず、1日当たりの売り上げに応じた販売手数料のみでご出店いただけるようになります。


◯新料金

販売手数料15%(※2)

※2 その他出店料・什器代等のご負担はございません。

??? クレジットカード手数料や備品利用料などは発生いたしません。

??? 商品の配送料/返送料につきましては、出店者様のご負担になります。

??? 基本料金は今後変更になる可能性がございます。




多くのオーナーズが少人数でブランドを運営されているため、リアル出店時の人員確保が難しく、長期間の出店がハードルになるケースがあります。そこで、少人数でも無理なく営業できるように出店日数において自由度の高い運営に対応いたします。




はじめてのリアル出店でもご安心いただけるように、BASEスタッフが出店をサポートいたします。集客や在庫量の調整、店舗のディスプレイなどの出店にともなう不安を解消し、出店後もショップ運営に関するお悩みをサポートいたします。また、「SHIBUYA BASE」出店実績のあるオーナーズのアドバイスやノウハウを共有するコンテンツ【ネットからリアルへ】を「BASE U」にて提供してまいります。


○BASE U 

https://baseu.jp/


■「SHIBUYA BASE」の出店申し込みについて

本日より2019年9月・10月期の「SHIBUYA BASE」出店申し込みについて、新プランでの募集(※3)を開始いたしました。お申し込みフォームにて受付しております。


期   間 : 2019年9月2日(月)〜2019年10月31日(木)

出 店 料 : 販売手数料15%

募集締切期日: 6月26日(水)23時59分まで

お申し込み : https://form.run/@shibuyabase

※3 出店には審査がございます。


「SHIBUYA BASE」は今後、さらにオーナーズのリアル展開のサポートを強化してまいります。


以上


【「BASE」について 】

「BASE」は、モノづくりをする個人・法人、地域活性を支援する自治体等の行政をはじめ、70万ショップにご利用いただいているネットショップ作成サービスと、そこで開設されたショップの商品が購入できるショッピングアプリを提供するEコマースプラットフォームです。


○ ネットショップ作成サービス「BASE」 https://thebase.in/

「お母さんも使える」がコンセプトのネットショップ作成サービスです。導入が簡単な決済機能、おしゃれなデザインテンプレート、トランザクション解析ツールなどネットショップの運営に必要な機能を備えており、費用やWeb技術、時間などのさまざまな理由でこれまでネットショップを始めることが困難だった方も、気軽に始めていただくことが可能です。簡易な操作性でネットショップの運用ができるので、商品を企画・生産・製造されている方が、ものづくりをしながら販売まで対応することができます。


○ ショッピングアプリ「BASE」 https://thebase.in/sp

ショッピングアプリ「BASE」は500万ユーザーが利用するスマートフォンアプリです。トレンド、ファッション、インテリア、エンタメ・ホビー、コスメ、家電・スマホ、スポーツ・レジャー、食品・飲料(野菜や果物等の農産物、肉・魚等の生鮮食品も含む)など幅広いジャンルの商品を購入することができます。ショッピングアプリ「BASE」の出店ショップは、自ら商品を企画・生産・製造されている方、またオリジナルブランド立ち上げの一環としてご利用されている方が8割を超えています。出店をご希望の方は、ネットショップ作成サービス「BASE」( https://thebase.in/ )よりご登録いただけます。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzMDM4NCMyMjMwMTMjMzAzODRfbklDbW5WY1JkSy5qcGc.jpg ]


【会社概要】

会 社 名 : BASE株式会社 (英語表記 BASE, Inc.)

代 表 者 : 代表取締役CEO 鶴岡 裕太

所 在 地 : 〒106-6237 東京都港区六本木三丁目2番1号 住友不動産六本木グランドタワー 37F

設   立 : 平成24年(2012)年12月11日

資 本 金 : 25億9,224万円 (資本準備金を含む)

U  R  L : https://binc.jp/

事 業 ?内 容: Eコマースプラットフォーム「BASE」の企画・開発・運営

関 係 ?会 社: PAY株式会社 / BASE BANK株式会社
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