統合ネットワーク監視ツールの最新版をリリース
統合ネットワーク監視ツールの最新版をリリース!
−「ManageEngine OpManager 7.0 日本語版」の販売を開始 −
−「ManageEngine OpManager 7.0 日本語版」の販売を開始 −
アドベントネット株式会社 (代表取締役:山下 義人、本社:横浜市) は、ネットワーク、システム、およびアプリケーションの統合監視ツールのエンハンス版、「AdventNet ManageEngine OpManager 7.0 日本語版」の販売を、本日より開始しました。
■製品概要
AdventNet ManageEngine OpManager (以下、OpManager) は、先進的なネットワーク監視機能を優れたコストパフォーマンスで提供する、ネットワーク、システム、およびアプリケーションの統合監視ソフトウェアです。設定や操作が容易で、インストールしてすぐにネットワークを監視することができるのが特長の1つです。障害管理や性能管理をはじめ、監視対象の状態やネットワークの構成を表示するマップ機能、重要な管理情報をさまざまなグラフで分かりやすく表示するグラフ機能、それぞれの管理用途に応じたレポートを生成するレポート機能など、今日の複雑で変化の激しいマルチベンダ・ネットワーク環境に必要不可欠なネットワーク管理機能を装備しています。また、HTTP(S)、FTP、IMAP、LDAP、Telnet、MySQL、SMTP、POP3 等のTCPサービスポートやExchange Server、SQL Server、Active Directory、Lotus などのアプリケーション、Windows サービスイベントログの監視も可能です。 OpManagerは、国内でユーザが増加し、企業のシステム管理者の負荷軽減に貢献しています。
■機能概要
OpManagerは、ネットワーク、システム、アプリケーションを統合監視するソフトウェアで、ルータ、スイッチ、プリンタなどの性能を監視する統合的なコンソール機能を装備しています。多数のグラフやレポートが用意されており、それらを利用してネットワーク、サーバ、アプリケーションの作動状況や管理情報を効果的に取得できます。 OpManagerには、主に次のようなネットワーク監視機能があります。
ネットワーク監視
スイッチ、ルータ、ファイアウォールなどを自動検出し、トラフィックやエラー、バッファの状態などを監視します。ポートやインターフェースごとの可用性情報を取得することもできます。ポートに接続された装置のリストを表示し、ユーザ独自のビューによりインターフェースの状態を簡単に確認することが可能です。
サーバ監視
重要なサーバとエンドユーザ用のデスクトップを分類し、サーバなど重要な機器をきめ細かく管理することができます。また、Windowsイベントログ管理とWindowsサービスの監視も可能です。
アプリケーションとサービス監視
HTTP(S)、FTP、IMAP、LDAP、Telnet、MySQL、Exchange Server、SMTP、POP3、WebLogic等のサービスや、SQL Server、Exchange Serverなどのアプリケーションを監視します。
URL監視
グローバルURLやサーバ上のURLを監視し、応答がない場合、メールによる通知も可能です。
障害管理
定期的なステータス監視により障害を発見し、障害の程度により色分けされたアラームを生成します。また、ネットワーク上で検知した障害を管理者へ通知することも可能です。
性能管理
トラフィック、メモリ、ディスクやメモリの使用量、サービスの応答時間など、ハードウェアやソフトウェアの性能に関するデータを一定の周期で収集・計測します。これらのデータは、レポートやグラフとして提供されます。管理対象上のクリティカルなパラメータを監視するために、しきい値を設定することもできます。
■新機能および改良点
ディスカバリ機能の強化 − NMAP、WMI、CLIを追加し、SNMP をサポートしない装置もディスカバリ可能
Cisco IP SLA エージェントを使用したネットワークのパフォーマンスや可用性の監視機能の追加
同一タイプの装置に適用可能な監視項目のテンプレート機能
インターフェースのタイプ毎にしきい値やステータスポーリングの有効/無効を設定する機能
ブラウザ上で装置や装置間のリンクを追加したユーザ独自のマップを作成する機能
ユーザ独自の装置カテゴリを作成し、監視対象を一括移行する機能
装置の可用性を表示するダッシュボード機能、装置の監視情報の概要レポート機能の追加
■製品詳細
http://www.adventnet.co.jp/products/OpManager/index.html
■価格及びライセンス
http://www.adventnet.co.jp/products/list/price_OpManager.htm
■お問い合わせ先
アドベントネット株式会社
〒221-0056
神奈川県横浜市神奈川区金港町6-3
リクルート横浜ビル6階
TEL:045-444-3881(営業部)
FAX:045-444-3882
E-mail: jp-mesales@adventnet.com
URL: http://www.adventnet.co.jp/
■製品概要
AdventNet ManageEngine OpManager (以下、OpManager) は、先進的なネットワーク監視機能を優れたコストパフォーマンスで提供する、ネットワーク、システム、およびアプリケーションの統合監視ソフトウェアです。設定や操作が容易で、インストールしてすぐにネットワークを監視することができるのが特長の1つです。障害管理や性能管理をはじめ、監視対象の状態やネットワークの構成を表示するマップ機能、重要な管理情報をさまざまなグラフで分かりやすく表示するグラフ機能、それぞれの管理用途に応じたレポートを生成するレポート機能など、今日の複雑で変化の激しいマルチベンダ・ネットワーク環境に必要不可欠なネットワーク管理機能を装備しています。また、HTTP(S)、FTP、IMAP、LDAP、Telnet、MySQL、SMTP、POP3 等のTCPサービスポートやExchange Server、SQL Server、Active Directory、Lotus などのアプリケーション、Windows サービスイベントログの監視も可能です。 OpManagerは、国内でユーザが増加し、企業のシステム管理者の負荷軽減に貢献しています。
■機能概要
OpManagerは、ネットワーク、システム、アプリケーションを統合監視するソフトウェアで、ルータ、スイッチ、プリンタなどの性能を監視する統合的なコンソール機能を装備しています。多数のグラフやレポートが用意されており、それらを利用してネットワーク、サーバ、アプリケーションの作動状況や管理情報を効果的に取得できます。 OpManagerには、主に次のようなネットワーク監視機能があります。
ネットワーク監視
スイッチ、ルータ、ファイアウォールなどを自動検出し、トラフィックやエラー、バッファの状態などを監視します。ポートやインターフェースごとの可用性情報を取得することもできます。ポートに接続された装置のリストを表示し、ユーザ独自のビューによりインターフェースの状態を簡単に確認することが可能です。
サーバ監視
重要なサーバとエンドユーザ用のデスクトップを分類し、サーバなど重要な機器をきめ細かく管理することができます。また、Windowsイベントログ管理とWindowsサービスの監視も可能です。
アプリケーションとサービス監視
HTTP(S)、FTP、IMAP、LDAP、Telnet、MySQL、Exchange Server、SMTP、POP3、WebLogic等のサービスや、SQL Server、Exchange Serverなどのアプリケーションを監視します。
URL監視
グローバルURLやサーバ上のURLを監視し、応答がない場合、メールによる通知も可能です。
障害管理
定期的なステータス監視により障害を発見し、障害の程度により色分けされたアラームを生成します。また、ネットワーク上で検知した障害を管理者へ通知することも可能です。
性能管理
トラフィック、メモリ、ディスクやメモリの使用量、サービスの応答時間など、ハードウェアやソフトウェアの性能に関するデータを一定の周期で収集・計測します。これらのデータは、レポートやグラフとして提供されます。管理対象上のクリティカルなパラメータを監視するために、しきい値を設定することもできます。
■新機能および改良点
ディスカバリ機能の強化 − NMAP、WMI、CLIを追加し、SNMP をサポートしない装置もディスカバリ可能
Cisco IP SLA エージェントを使用したネットワークのパフォーマンスや可用性の監視機能の追加
同一タイプの装置に適用可能な監視項目のテンプレート機能
インターフェースのタイプ毎にしきい値やステータスポーリングの有効/無効を設定する機能
ブラウザ上で装置や装置間のリンクを追加したユーザ独自のマップを作成する機能
ユーザ独自の装置カテゴリを作成し、監視対象を一括移行する機能
装置の可用性を表示するダッシュボード機能、装置の監視情報の概要レポート機能の追加
■製品詳細
http://www.adventnet.co.jp/products/OpManager/index.html
■価格及びライセンス
http://www.adventnet.co.jp/products/list/price_OpManager.htm
■お問い合わせ先
アドベントネット株式会社
〒221-0056
神奈川県横浜市神奈川区金港町6-3
リクルート横浜ビル6階
TEL:045-444-3881(営業部)
FAX:045-444-3882
E-mail: jp-mesales@adventnet.com
URL: http://www.adventnet.co.jp/