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ナチュラム モバイルサイトに新しい検索エンジンを搭載

株式会社ナチュラムは3月19日、携帯電話向けECサイト「アウトドア&フィッシング ナチュラム モバイルショップ」において商品をより早く簡単に検索できるよう、新しい商品検索エンジンを導入いたしました
株式会社ナチュラム(証券コード3090 本社: 大阪市中央区、代表取締役会長兼社長:中島成浩、以下ナチュラム)は3月19日、携帯電話向けECサイト「アウトドア&フィッシング ナチュラム モバイルショップ」において商品をより早く簡単に検索できるよう、新しい商品検索エンジンを導入いたしました。

今回導入する新商品検索エンジンは、株式会社コトハコ(本社:茨城県つくば市、代表取締役CEO:山内学)の商品検索エンジンのASPサービスです。この商品検索エンジンは独自でEコマースサイトを運営する事業者向けに開発されたもので、昨年6月にPC(パソコン)向けECサイト「アウトドア&フィッシング ナチュラム」に導入したものと同じ機能の導入となります。特徴は下記の通りです。

■ 複数条件による絞込み機能
キーワードでの検索や商品ジャンルを選択して商品を探す際に、細かなジャンル設定や価格帯、ブランドなど複数条件での絞込みが簡単に行えます。

■ 商品点数のカウント表示機能
絞り込みが可能なジャンル・価格帯・ブランドの項目には、それぞれ検索条件に該当する商品が何件あるかを数字で表示しております。 これによってお探しの商品が、どの条件であればどれだけ検索結果として表示されるのかが、検索を行う前に判断できます。

パソコンでの検索は、キーワードを入力して検索結果を確認、該当の商品がなければ再度検索を行うといったトライアンドエラーでの検索方法が一般的です。しかし、キーワードの入力がパソコンに比べて面倒なモバイルでの検索には、こうした検索方法は不向きであります。 新しい商品検索エンジンでは、カーソル移動で検索条件を詳細に選択でき、またカウント表示機能で検索結果を事前に想定可能になったことで、モバイルにおける商品検索のユーザビリティを飛躍的に向上させることが出来ました。

 近年におけるモバイルEコマースの認知向上という背景を受け、ナチュラムにおいてもモバイルサイトからの売上シェアは年々高まっております。 これに加えて、アウトドア用品や釣り具を扱うナチュラムのユーザーは野外のフィールドを楽しむ方々が中心となっております。アクセスする場所を選ばないモバイルショッピングは、ナチュラムのユーザーにとって非常に親和性の高い物販形態であります。

 今回の検索エンジンの導入でモバイルショッピングをより快適に使いやすくなったことで、ナチュラムのユーザーの要望に大きく応えることができ、モバイルショッピングを通じた売上の拡大が期待できると考えております。

 今後もモバイルサイトの機能拡充を進めていくとともに、モバイルを媒介にしたコミュニティ作りなど、ユーザーがキャンプやフィッシングなどフィールドでの遊びをより楽しめるような施策を進めてまいります。

本件に関しましてのお問合せ、取材等を希望される方はこちらまで。
株式会社ナチュラム 管理本部 広報担当 寺島(管理本部直通) 
(06-6910-0010 )
URL http://www.naturum.jp

■株式会社ナチュラム

設立 :2000年2月
住所 :〒540-0011 大阪市中央区農人橋1丁目1番22号 大江ビル10階 
代表取締役会長兼社長CEO :中島成浩
従業員数 :47名(平成19年10月31日現在)
資本金 :5億9,622万2,500円
事業内容 :
・インターネットによる情報提供、通信販売および仲介、広告業務
・Eコマースのための各種ソリューションサービス
・イベントの企画、運営 他

■ 株式会社コトハコ
設立:2004年9月
住所:〒305-0028 茨城県つくば市妻木210-4
代表:山内学
資本金:5,550万円
事業内容:
・検索エンジンASP事業
・マーケティング支援事業 他
URL:http://www.kotoha.co.jp
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