【 連載シリーズ 渋谷開発 】100年に一度?|再開発の全体像とは? |また、 開発者の東急の強さ・歴史とは?
消費・商業・経済を、わかりやすく解説する「消費者 経済 総研」(東京都新宿区、代表:松田 幸治)は、 2019/10/31に、本テーマを発表します。
「渋谷スクランブルスクエア」2019年11月1日オープン
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2MTU1NSMyMzA2NjcjNjE1NTVfUkJIcGVjbUp5bS5wbmc.png ]
消費・商業・経済を、わかりやすく解説する「消費者 経済 総研」(東京都新宿区、代表:松田 幸治)は、 2019/10/31に、本テーマを発表します。
◆100年に一度? の渋谷再開発。 本物件は、その本丸? その中身 とは?
◆渋谷 再開発の 全体面積は、□□万?も、ある? その中身 とは?
◆日本で 「 最古のSC(商業施設) 」 を作ったのは、○○?
◆日本で 「 最大面積の 街づくり 」 を作ったのは、○○?
◆ところで、「東急」 とは?
東急(株)? 東急電鉄(株)? 東急不動産(株)?・・ 本物件は、どの会社が、作った?
◆東急グループの創始者は、渋沢栄一? それとも、五島慶太?
◆かつての「大東急 時代」とは?
◆渋谷スクランブルスクエア(以下、本物件)の魅力 とは?
◆本物件は、日本初や 渋谷初 など、希少店舗が、◇◇店もある?
〜上記の内容を詳細解説しています〜
◆本物件は、屋上は、屋根なし展望空間。
屋根なしだが、ハンモック、人口芝がある
◆本物件にTSUTAYAが提供する 「 シェアラウンジ 」登場 ここは通いたくなる
■取材依頼
番組での解説・出演・コメント、執筆・寄稿、講演・セミナー、取材等のご依頼は、
お電話・メールにて、お願いします。
■【詳細の内容は?】
消費者経済総研の公式サイト内に、本件の特設ページを掲出中です。
詳細は、そちらをご覧下さい。
*http://retail-e.com/syouhisya-keizai-shibuya-1.html
?または
*「消費者経済総研」で検索 →「渋谷再開発 その1」
■【 3分でわかるシリーズ 開設の動機 】
チーフ・コンサルタントの松田優幸は、1987年に慶応大学の経済学部に入学し、
4年間、マクロ経済学を始めとした各経済学を、研究していました。
研究し始めた時の感想は「経済学の論文や文献は、よくわからない」でした。
その後、理解が進んだ後には
「よくわかった。しかしなんで、わざわざ、わかりにくい表現をするのか?」
との感想を持ちました。
世の中に登場する解説も「わかりにくい」表現は、いまだ少なくない、と感じています。
そこで「3分でわかるシリーズ」を展開し「わかりやすく」お伝えしていきます。
※消費者経済総研が提供する情報は、正確性・完全性・有効性・真実性・最新性等、何らの保証もなく、利用・活用は、利活用者の自らの判断・責任であり、損害が生じても当方は一切の責任を負いません。
■【プロフィール】
松田 優幸 (消費者経済総研 チーフ・コンサルタント)
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2MTU1NSMyMzA2NjcjNjE1NTVfeXluenpNeWhEdS5wbmc.png ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2MTU1NSMyMzA2NjcjNjE1NTVfVkJHQklqTmJ5aC5wbmc.png ]
【プロフィール詳細】
*1986年 私立 武蔵高校 卒業
*1987年 慶応大学 経済学部 入学
経済学部で、
・マクロ経済学(GDP・失業率・インフレーション・投資・貿易収支等)
・ミクロ経済学(家計・消費者、企業・生産者、取引市場等)・労働経済学を専攻
経済学科「高山研究室」にて、貿易経済学・環境経済学を研究
*1991年 慶應義塾大学 卒業 東急不動産(株) 入社
*1997年 親会社の東急電鉄(株)へ逆出向
消費の現場である商業施設と街づくりの計画担当
*2000年 東急不動産 復職
各種の商業施設の企画開発・運営、接客等で消費の現場の最前線に立つ。
*2005年 東急不動産から、消費・商業・経済のコンサルティングをおこなう
株式会社リテールエステートへ移籍
14年間、全国の消費の現場を視察・調査。その数は多岐にわたる。
*現在は、
消費者経済総研 チーフ・コンサルタント
兼 リテール エステート リテール事業部長 (52歳)
*資格は、
ファイナンシャル・プランナー他
「渋谷スクランブルスクエア」2019年11月1日オープン
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2MTU1NSMyMzA2NjcjNjE1NTVfUkJIcGVjbUp5bS5wbmc.png ]
消費・商業・経済を、わかりやすく解説する「消費者 経済 総研」(東京都新宿区、代表:松田 幸治)は、 2019/10/31に、本テーマを発表します。
◆100年に一度? の渋谷再開発。 本物件は、その本丸? その中身 とは?
◆渋谷 再開発の 全体面積は、□□万?も、ある? その中身 とは?
◆日本で 「 最古のSC(商業施設) 」 を作ったのは、○○?
◆日本で 「 最大面積の 街づくり 」 を作ったのは、○○?
◆ところで、「東急」 とは?
東急(株)? 東急電鉄(株)? 東急不動産(株)?・・ 本物件は、どの会社が、作った?
◆東急グループの創始者は、渋沢栄一? それとも、五島慶太?
◆かつての「大東急 時代」とは?
◆渋谷スクランブルスクエア(以下、本物件)の魅力 とは?
◆本物件は、日本初や 渋谷初 など、希少店舗が、◇◇店もある?
〜上記の内容を詳細解説しています〜
◆本物件は、屋上は、屋根なし展望空間。
屋根なしだが、ハンモック、人口芝がある
◆本物件にTSUTAYAが提供する 「 シェアラウンジ 」登場 ここは通いたくなる
■取材依頼
番組での解説・出演・コメント、執筆・寄稿、講演・セミナー、取材等のご依頼は、
お電話・メールにて、お願いします。
■【詳細の内容は?】
消費者経済総研の公式サイト内に、本件の特設ページを掲出中です。
詳細は、そちらをご覧下さい。
*http://retail-e.com/syouhisya-keizai-shibuya-1.html
?または
*「消費者経済総研」で検索 →「渋谷再開発 その1」
■【 3分でわかるシリーズ 開設の動機 】
チーフ・コンサルタントの松田優幸は、1987年に慶応大学の経済学部に入学し、
4年間、マクロ経済学を始めとした各経済学を、研究していました。
研究し始めた時の感想は「経済学の論文や文献は、よくわからない」でした。
その後、理解が進んだ後には
「よくわかった。しかしなんで、わざわざ、わかりにくい表現をするのか?」
との感想を持ちました。
世の中に登場する解説も「わかりにくい」表現は、いまだ少なくない、と感じています。
そこで「3分でわかるシリーズ」を展開し「わかりやすく」お伝えしていきます。
※消費者経済総研が提供する情報は、正確性・完全性・有効性・真実性・最新性等、何らの保証もなく、利用・活用は、利活用者の自らの判断・責任であり、損害が生じても当方は一切の責任を負いません。
■【プロフィール】
松田 優幸 (消費者経済総研 チーフ・コンサルタント)
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2MTU1NSMyMzA2NjcjNjE1NTVfeXluenpNeWhEdS5wbmc.png ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2MTU1NSMyMzA2NjcjNjE1NTVfVkJHQklqTmJ5aC5wbmc.png ]
【プロフィール詳細】
*1986年 私立 武蔵高校 卒業
*1987年 慶応大学 経済学部 入学
経済学部で、
・マクロ経済学(GDP・失業率・インフレーション・投資・貿易収支等)
・ミクロ経済学(家計・消費者、企業・生産者、取引市場等)・労働経済学を専攻
経済学科「高山研究室」にて、貿易経済学・環境経済学を研究
*1991年 慶應義塾大学 卒業 東急不動産(株) 入社
*1997年 親会社の東急電鉄(株)へ逆出向
消費の現場である商業施設と街づくりの計画担当
*2000年 東急不動産 復職
各種の商業施設の企画開発・運営、接客等で消費の現場の最前線に立つ。
*2005年 東急不動産から、消費・商業・経済のコンサルティングをおこなう
株式会社リテールエステートへ移籍
14年間、全国の消費の現場を視察・調査。その数は多岐にわたる。
*現在は、
消費者経済総研 チーフ・コンサルタント
兼 リテール エステート リテール事業部長 (52歳)
*資格は、
ファイナンシャル・プランナー他