住宅の購入予算は「〜3000万円以内」が5割。住まいに対する不満度が最も高いのは「間取り」34%
株式会社エルゴ・ブレインズ(本社:東京都港区、代表取締役 最高経営責任者CEO:宮田 徹、証券コード:4309、以下エルゴ・ブレインズ)は、自社で運営するターゲットリサーチのリサーチパネルに対して、「住まいに関する調査」を実施し、1,350名の回答を得た。
現在の住まいについて、全国9エリアで調査を実施した結果、「一戸建持家」の割合が最も高く6割を占めた。「民間賃貸マンション」「民間アパート」「民間分譲マンション」がそれぞれ約1割。エリア別では、関東・近畿エリアでマンションの割合が高かった。
今後、住宅の購入を検討している人は27%いることがわかった。そのうち、「1年以内」に購入を検討している直近の検討者は12%であった。購入を希望している居住形態は「一戸建て」が8割を占めており、“マイホーム=一戸建て”の考えが窺えた。但し、エリア別でみると関東・東海では、「マンション」の割合も他のエリアと比べ高い傾向となった。
<TOPICS>
■現在の住まいに対する満足度が最も高いのは「場所(72.4%)」
一方、不満度が最も高いのは「間取り(33.5%)」
■今後、住宅の購入を考えている人は26.8%
■住宅の希望 【全国平均】 【一都三県】
居住形態 : 「一戸建て(78.4%)」 「一戸建て(72.9%)」
間取り : 「4LDK(49.2%)」 「4LDK(50.0%)」
面積 : 「100?〜(16.0%)」 「100?〜(25.0%)」
予算 : 「〜3000万円(38.4%)」 「〜4000、〜5000万円(29.3%)」
■購入意向ありの人の住宅についての情報源は「インターネット(HPなど)(55.0%)」「折り込み広告(46.4%)」「住宅展示会(43.4%)」
調査対象:エルゴ・ブレインズが運営するターゲットリサーチパネル
調査手法:インターネットリサーチ
サンプル数:1,350名 (全国9エリア・各150サンプル)
調査期間:2008年3月3日〜3月6日 (4日間)
<回答者プロフィール>
回答者の性別は、男性61.9%、女性38.1%。年代を見ると、30代の割合が最も高い。
エリアは全国9エリア150サンプルの均等割り付けで、各エリア11.1%。
現在の居住形態は、「一戸建持家」の割合が最も高く56.8%。
<調査結果>
現在の住まいについての満足度を尋ねたところ、「場所」に対する満足度が最も高く、「とても+やや満足」の割合が72.4%であった。一方、「間取り」は「とても+やや不満」の割合が33.5%と、他と比べ不満度が高い。
また、自由回答で住まいについての不満点を挙げてもらったところ、狭い・使いにくいなど「間取り」に対する不満のほか、「収納スペースが少ない」「駅が遠い・交通の便が悪い」「古い」などの意見が多くみうけられた。
全体で「とても+やや不満」の割合が最も高かった「間取り」について、年代別にみると60代以上を除いた全ての年代で「とても+やや不満」の割合が3割を超えた。一方、60代では「とても+やや満足」の割合が約6割と高い。
今後の住宅購入意向について、「住宅を購入する予定(4.0%)」+「具体的には決まってないが将来的には住宅を購入する予定(22.8%)」の人が全体の26.8%。現在の居住形態別にみると、「住宅を購入する予定+具体的には決まってないが将来的には住宅を購入する予定」の割合が高いのは、「一戸建借家」で52.1%。
購入意向のある人「住宅を購入する予定(4.0%)+具体的には決まってないが将来的には購入する予定(22.8%)」に購入予定時期を尋ねたところ、「それ以上」「決めていない」といった遠い将来に住宅の購入を検討しているという人が65.2%であった。
希望する居住形態をみると、全体では「一戸建て(注文住宅)(60.2%)」という回答が最も多い。「一戸建て(注文住宅)」と「一戸建て(建売)(18.2%)」を合わせると、7割を超えた。エリア別にみると、「一戸建て」の割合は「北陸(88.3%)」「四国(87.2%)」で高い傾向。
購入意向のある人に希望する間取りを尋ねたところ、全体では「4LDK」という回答が49.2%と最も多かった。希望している居住形態別にみると、マンションで「3LDK(41.3%)」という回答が最も多い。
住宅購入意向ありの人に希望する建物面積を尋ねたところ、全体では「100?〜」という回答が最も多く、16.0%。次いで、「80?〜(15.5%)」、「150?〜(12.4%)」と続く。
住宅購入意向ありの人の購入予算は、「〜3000万円」が38.4%と最も多かった。次いで、「〜4000万円(23.6%)」、「〜2000万円(17.0%)」と予算が3000万円以内という人が5割を占めた。
住宅購入意向ありの人は住宅について、「インターネット(HPなど)」から情報を得るという回答が最も多く、55.0%。次いで、「折り込み広告(46.4%)」「住宅展示会(43.4%)」と続く。
年代別にみると、40代までは「インターネット(HPなど)」から情報を得ることが最も多く、50代では「住宅展示会」「折り込み広告」から情報を得るという回答が最も多く、46.5%となった。
<備考>
※一都三県=東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県のこと
※住宅の購入予算について:土地のみの予算、住宅のみの予算など区別していないため、マンション、一戸建て(建売)に関しては、土地+住宅を合わせた予算について回答している可能性もある
※居住形態別の「その他」、希望居住形態別の「その他」について:サンプル数が少ないためグラフ表示を省略している
<今回実施した調査詳細項目>
◎現在の居住形態、居住期間、現在の住まいの満足度
◎今後の住宅購入意向、購入予定のない理由、賃貸がよい理由
◎住宅購入の理由、住宅購入時に立地面・商品面で重視した点、住宅購入時の情報源、住宅購入の目的
◎希望している居住形態、購入予定時期、希望している間取り、希望している土地面積、希望している建物面積、購入する際の予算、頭金、住宅ローンの予定、購入する際に立地面・商品面で重視する点、住宅の情報源
◎属性項目
■ターゲットリサーチについて
弊社が運営するインターネットリサーチシステム「ターゲットリサーチ」は、他にはない優れた特徴があり、高精度なリサーチが効率的に実施できます。
●パネル数は、業界最大規模の173万人(2008年3月現在)
●アクティブなパネル維持のために年間60万人の入替えを行い、フレッシュさを確保
●セグメントは330項目。年齢別、性別は元より、地域別や年収等さまざまなセグメント属性をご利用いただけます
●ターゲットが絞り込めるので、時間のかかるスクリーニング調査は不要です
●実査期間は標準で3日間(期間は1日からでもご利用いただけます)
<ターゲットリサーチのご利用に関するお問い合わせは、こちらまで>
株式会社エルゴ・ブレインズ 事業統括本部 リサーチ事業部 リサーチ担当TEL: 03-5775-6070 Email: soudan@t-research.net
URL: https://www.t-research.net/
<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社エルゴ・ブレインズ
経営戦略本部 広報担当:松島弘子
事業統括本部 リサーチ事業部:宇野芙美
〒107-0052東京都港区赤坂8-4-14 青山タワープレイス3F
TEL: 0120-577-526 Email: press@ergobrains.co.jp
http://www.ergobrains.co.jp/
今後、住宅の購入を検討している人は27%いることがわかった。そのうち、「1年以内」に購入を検討している直近の検討者は12%であった。購入を希望している居住形態は「一戸建て」が8割を占めており、“マイホーム=一戸建て”の考えが窺えた。但し、エリア別でみると関東・東海では、「マンション」の割合も他のエリアと比べ高い傾向となった。
<TOPICS>
■現在の住まいに対する満足度が最も高いのは「場所(72.4%)」
一方、不満度が最も高いのは「間取り(33.5%)」
■今後、住宅の購入を考えている人は26.8%
■住宅の希望 【全国平均】 【一都三県】
居住形態 : 「一戸建て(78.4%)」 「一戸建て(72.9%)」
間取り : 「4LDK(49.2%)」 「4LDK(50.0%)」
面積 : 「100?〜(16.0%)」 「100?〜(25.0%)」
予算 : 「〜3000万円(38.4%)」 「〜4000、〜5000万円(29.3%)」
■購入意向ありの人の住宅についての情報源は「インターネット(HPなど)(55.0%)」「折り込み広告(46.4%)」「住宅展示会(43.4%)」
調査対象:エルゴ・ブレインズが運営するターゲットリサーチパネル
調査手法:インターネットリサーチ
サンプル数:1,350名 (全国9エリア・各150サンプル)
調査期間:2008年3月3日〜3月6日 (4日間)
<回答者プロフィール>
回答者の性別は、男性61.9%、女性38.1%。年代を見ると、30代の割合が最も高い。
エリアは全国9エリア150サンプルの均等割り付けで、各エリア11.1%。
現在の居住形態は、「一戸建持家」の割合が最も高く56.8%。
<調査結果>
現在の住まいについての満足度を尋ねたところ、「場所」に対する満足度が最も高く、「とても+やや満足」の割合が72.4%であった。一方、「間取り」は「とても+やや不満」の割合が33.5%と、他と比べ不満度が高い。
また、自由回答で住まいについての不満点を挙げてもらったところ、狭い・使いにくいなど「間取り」に対する不満のほか、「収納スペースが少ない」「駅が遠い・交通の便が悪い」「古い」などの意見が多くみうけられた。
全体で「とても+やや不満」の割合が最も高かった「間取り」について、年代別にみると60代以上を除いた全ての年代で「とても+やや不満」の割合が3割を超えた。一方、60代では「とても+やや満足」の割合が約6割と高い。
今後の住宅購入意向について、「住宅を購入する予定(4.0%)」+「具体的には決まってないが将来的には住宅を購入する予定(22.8%)」の人が全体の26.8%。現在の居住形態別にみると、「住宅を購入する予定+具体的には決まってないが将来的には住宅を購入する予定」の割合が高いのは、「一戸建借家」で52.1%。
購入意向のある人「住宅を購入する予定(4.0%)+具体的には決まってないが将来的には購入する予定(22.8%)」に購入予定時期を尋ねたところ、「それ以上」「決めていない」といった遠い将来に住宅の購入を検討しているという人が65.2%であった。
希望する居住形態をみると、全体では「一戸建て(注文住宅)(60.2%)」という回答が最も多い。「一戸建て(注文住宅)」と「一戸建て(建売)(18.2%)」を合わせると、7割を超えた。エリア別にみると、「一戸建て」の割合は「北陸(88.3%)」「四国(87.2%)」で高い傾向。
購入意向のある人に希望する間取りを尋ねたところ、全体では「4LDK」という回答が49.2%と最も多かった。希望している居住形態別にみると、マンションで「3LDK(41.3%)」という回答が最も多い。
住宅購入意向ありの人に希望する建物面積を尋ねたところ、全体では「100?〜」という回答が最も多く、16.0%。次いで、「80?〜(15.5%)」、「150?〜(12.4%)」と続く。
住宅購入意向ありの人の購入予算は、「〜3000万円」が38.4%と最も多かった。次いで、「〜4000万円(23.6%)」、「〜2000万円(17.0%)」と予算が3000万円以内という人が5割を占めた。
住宅購入意向ありの人は住宅について、「インターネット(HPなど)」から情報を得るという回答が最も多く、55.0%。次いで、「折り込み広告(46.4%)」「住宅展示会(43.4%)」と続く。
年代別にみると、40代までは「インターネット(HPなど)」から情報を得ることが最も多く、50代では「住宅展示会」「折り込み広告」から情報を得るという回答が最も多く、46.5%となった。
<備考>
※一都三県=東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県のこと
※住宅の購入予算について:土地のみの予算、住宅のみの予算など区別していないため、マンション、一戸建て(建売)に関しては、土地+住宅を合わせた予算について回答している可能性もある
※居住形態別の「その他」、希望居住形態別の「その他」について:サンプル数が少ないためグラフ表示を省略している
<今回実施した調査詳細項目>
◎現在の居住形態、居住期間、現在の住まいの満足度
◎今後の住宅購入意向、購入予定のない理由、賃貸がよい理由
◎住宅購入の理由、住宅購入時に立地面・商品面で重視した点、住宅購入時の情報源、住宅購入の目的
◎希望している居住形態、購入予定時期、希望している間取り、希望している土地面積、希望している建物面積、購入する際の予算、頭金、住宅ローンの予定、購入する際に立地面・商品面で重視する点、住宅の情報源
◎属性項目
■ターゲットリサーチについて
弊社が運営するインターネットリサーチシステム「ターゲットリサーチ」は、他にはない優れた特徴があり、高精度なリサーチが効率的に実施できます。
●パネル数は、業界最大規模の173万人(2008年3月現在)
●アクティブなパネル維持のために年間60万人の入替えを行い、フレッシュさを確保
●セグメントは330項目。年齢別、性別は元より、地域別や年収等さまざまなセグメント属性をご利用いただけます
●ターゲットが絞り込めるので、時間のかかるスクリーニング調査は不要です
●実査期間は標準で3日間(期間は1日からでもご利用いただけます)
<ターゲットリサーチのご利用に関するお問い合わせは、こちらまで>
株式会社エルゴ・ブレインズ 事業統括本部 リサーチ事業部 リサーチ担当TEL: 03-5775-6070 Email: soudan@t-research.net
URL: https://www.t-research.net/
<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社エルゴ・ブレインズ
経営戦略本部 広報担当:松島弘子
事業統括本部 リサーチ事業部:宇野芙美
〒107-0052東京都港区赤坂8-4-14 青山タワープレイス3F
TEL: 0120-577-526 Email: press@ergobrains.co.jp
http://www.ergobrains.co.jp/