【12月26日発表】2019年ヒットトレンド・ベスト30|今年の振り返り|令和平成・消費者経済総研
「令和平成・消費者経済総研」(通称略称:消費者経済総研)が12月26日に発表
消費と経済を、わかりやすく解説する「令和平成・消費者経済総研」は
「2019年ヒット・トレンド<ベスト30>」を、12月26日に発表しました。
2019年の日本の消費や経済の出来事・ニュースを、ランキングで振り返ります。
〜その答えとは?〜
本件は、個別取材をご要望の際は、個別対応いたします。
【 令和元年は、どんな年 だったか? 】→【令和元年は、〇〇〇だった】
〜 〇〇〇に、文字を入れて、12月26日発表ずみ 〜
■ヒット・トレンドの対象は?
「商品・サービス・現象・ブーム」を対象としています。
しかし、2019年ヒット・トレンドを、普通にランキングすれば、
「ラグビー・ワールドカップ」「○○ペイ」「タピオカ」等が並ぶ事になります。
令和平成・消費者経済総研の「ヒット・トレンド」は
「販売好調の商品の羅列」や「人気イベントの羅列」ではありません。
「ジャンル・現象・背景」の「影響度」を加味して、ランキングしています。
例えば「〇〇製菓の◇◇チョコレートが好調」のような個別商品ではありません。
「商品・サービスの分野」を通じて「現象・ブーム・トレンド」に着目しています。
こうすることで、
「世の中が、どう、変わったのか?」 「今後の世の中は、どうなるのか?」
「伸びる消費ジャンルは、どこか?」 「私たちの暮らしは、どうなるのか?」
これらのヒントにつなげます。また、今後の商品開発等に、つなげたく思います。
さらに、経済指標のGDPの約6割を占めるのが「消費」です。
「消費は、どうなるのか?」との市場動向・経済面にも、つなげたいと考えています。
今年を振り返ることで、来年以降に、消費者の生活や、企業人のビジネスに、
「影響を与える」「注目に値する」という視点で、選択しています。
■本件の個別の取材・出演・執筆を、ご要望の際は、個別対応いたします。
当方は、年末・年始は、大晦日・元旦も、年の変わり目の取材・被取材などで
動いていますので、土日も含めて、ご遠慮なく、ご連絡くださいませ。
お電話でも結構ですし、メールも、リアルタイムで、携帯スマホで確認します。
(メディア関係者・企業・法人様への対応ですので、一般個人の方はご遠慮下さい。)
■取材・出演の依頼
番組での解説・出演・コメント、執筆・寄稿、講演・セミナー、取材等のご依頼は、
お電話・メールにて、お願いします。
■【詳細の内容は?】
令和平成・消費者経済総研の公式サイト内に、本件の特設ページを掲出中です。
詳細は、そちらをご覧下さい。
* http://retail-e.com/syouhisya-keizai-2019-hit-kekka.html?
*「消費者経済総研」で検索→「令和元年 ヒット・トレンド」
※当総研が提供する情報は、正確性・完全性・有効性・真実性・最新性等、何らの保証もなく、利用・活用は、利活用者の自らの判断・責任であり、損害が生じても当方は一切の責任を負いません。
■【プロフィール】
松田 優幸(令和平成・消費者経済総研 チーフ・コンサルタント)
*1986年 私立武蔵高校 卒業
*1987年 慶應義塾大学 経済学部 入学
経済学部で、
?・マクロ経済学(GDP・失業率・インフレーション・投資・貿易収支等)
?・ミクロ経済学(家計・消費者、企業・生産者、取引市場等)・労働経済を専攻
経済学科「高山研究室」にて、貿易経済学・環境経済学を研究
*1991年 慶應義塾大学 卒業 東急不動産株式会社 入社
*1997年 親会社の東急電鉄株式会社へ逆出向
消費の現場である商業施設と街づくりの計画担当
*2000年 東急不動産 復職
各種の商業施設の企画開発・運営、接客等で消費の現場の最前線に立つ。
*2005年 東急不動産から、消費・商業・経済のコンサルティングをおこなう
株式会社リテールエステートへ移籍
14年間、全国の消費の現場を視察・調査。その数は多岐にわたる。
*現在 令和平成・消費者経済総研 チーフ・コンサルタント
兼 リテール エステート リテール事業部長 (52歳)
<資格> ファイナンシャル・プランナー他
消費と経済を、わかりやすく解説する「令和平成・消費者経済総研」は
「2019年ヒット・トレンド<ベスト30>」を、12月26日に発表しました。
2019年の日本の消費や経済の出来事・ニュースを、ランキングで振り返ります。
〜その答えとは?〜
本件は、個別取材をご要望の際は、個別対応いたします。
【 令和元年は、どんな年 だったか? 】→【令和元年は、〇〇〇だった】
〜 〇〇〇に、文字を入れて、12月26日発表ずみ 〜
■ヒット・トレンドの対象は?
「商品・サービス・現象・ブーム」を対象としています。
しかし、2019年ヒット・トレンドを、普通にランキングすれば、
「ラグビー・ワールドカップ」「○○ペイ」「タピオカ」等が並ぶ事になります。
令和平成・消費者経済総研の「ヒット・トレンド」は
「販売好調の商品の羅列」や「人気イベントの羅列」ではありません。
「ジャンル・現象・背景」の「影響度」を加味して、ランキングしています。
例えば「〇〇製菓の◇◇チョコレートが好調」のような個別商品ではありません。
「商品・サービスの分野」を通じて「現象・ブーム・トレンド」に着目しています。
こうすることで、
「世の中が、どう、変わったのか?」 「今後の世の中は、どうなるのか?」
「伸びる消費ジャンルは、どこか?」 「私たちの暮らしは、どうなるのか?」
これらのヒントにつなげます。また、今後の商品開発等に、つなげたく思います。
さらに、経済指標のGDPの約6割を占めるのが「消費」です。
「消費は、どうなるのか?」との市場動向・経済面にも、つなげたいと考えています。
今年を振り返ることで、来年以降に、消費者の生活や、企業人のビジネスに、
「影響を与える」「注目に値する」という視点で、選択しています。
■本件の個別の取材・出演・執筆を、ご要望の際は、個別対応いたします。
当方は、年末・年始は、大晦日・元旦も、年の変わり目の取材・被取材などで
動いていますので、土日も含めて、ご遠慮なく、ご連絡くださいませ。
お電話でも結構ですし、メールも、リアルタイムで、携帯スマホで確認します。
(メディア関係者・企業・法人様への対応ですので、一般個人の方はご遠慮下さい。)
■取材・出演の依頼
番組での解説・出演・コメント、執筆・寄稿、講演・セミナー、取材等のご依頼は、
お電話・メールにて、お願いします。
■【詳細の内容は?】
令和平成・消費者経済総研の公式サイト内に、本件の特設ページを掲出中です。
詳細は、そちらをご覧下さい。
* http://retail-e.com/syouhisya-keizai-2019-hit-kekka.html?
*「消費者経済総研」で検索→「令和元年 ヒット・トレンド」
※当総研が提供する情報は、正確性・完全性・有効性・真実性・最新性等、何らの保証もなく、利用・活用は、利活用者の自らの判断・責任であり、損害が生じても当方は一切の責任を負いません。
■【プロフィール】
松田 優幸(令和平成・消費者経済総研 チーフ・コンサルタント)
*1986年 私立武蔵高校 卒業
*1987年 慶應義塾大学 経済学部 入学
経済学部で、
?・マクロ経済学(GDP・失業率・インフレーション・投資・貿易収支等)
?・ミクロ経済学(家計・消費者、企業・生産者、取引市場等)・労働経済を専攻
経済学科「高山研究室」にて、貿易経済学・環境経済学を研究
*1991年 慶應義塾大学 卒業 東急不動産株式会社 入社
*1997年 親会社の東急電鉄株式会社へ逆出向
消費の現場である商業施設と街づくりの計画担当
*2000年 東急不動産 復職
各種の商業施設の企画開発・運営、接客等で消費の現場の最前線に立つ。
*2005年 東急不動産から、消費・商業・経済のコンサルティングをおこなう
株式会社リテールエステートへ移籍
14年間、全国の消費の現場を視察・調査。その数は多岐にわたる。
*現在 令和平成・消費者経済総研 チーフ・コンサルタント
兼 リテール エステート リテール事業部長 (52歳)
<資格> ファイナンシャル・プランナー他