グルーヴプロモーション株式会社MRR事業部 調査資料『2008年有無線技術市場の展望』販売を開始
IT、情報通信市場の調査レポート販売サイトであるMRR(運営会社:
グルーヴプロモーション)は、株式会社ROA Groupが提供する調査資料、
『2008年有無線技術市場の展望』の販売を開始しました。
詳細はこちら⇒ http://www.marketing-research.jp/page/000264.html
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『2008年有無線技術市場の展望』の販売を開始しました。
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報道関係各位
2008年4月8日
グルーヴプロモーション株式会社
MRR事業部
http://www.marketing-research.jp/
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グルーブプロモーションMRR事業部、調査資料
『2008年有無線技術市場の展望
〜デバイス-ユーザー−コンテンツ間の10大シナジー技術〜』販売を開始
詳細はこちら⇒ http://www.marketing-research.jp/page/000264.html
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■■資料概要■■
本レポートは、急速に変化していく世界の有無線通信市場のなかでその最先端
を行く韓国と日本の市場の事象を中心として、今後世界市場で台頭してくると
見られる技術を予測しました。また、技術市場を継続してトラッキングするた
めの方法論に基づいて、2008年から向こう3年間、有無線通信市場で中心となる
技術に対する分析を行いました。
■■レポートサマリー■■
ROA Groupでは基本的に、有無線通信市場は「有線」と「無線」の二つに分け
ること自体にその意味がなくなってきているとみなしている。韓国における、
携帯電話大手のSKテレコムによるブロードバンドサービスのハナロテレコムの
買収は、その実態を顕著に表しているといえよう。すなわち、有線と無線技術
に分けて説明する時代は過ぎ去り、これからはさらに一歩進んだ分析方法が必
要になるとみられる。
ROA Groupはこのような観点から「DUC&I モデル(Device-User-Contents &
Interaction)」を考案するに至った。同モデルの核心となるキーワードは、
まさに“相互作用”、“Interaction”である。このDUC&I モデルは非常にシ
ンプルで、まず「デバイス-ユーザー-コンテンツ」を有無線通信市場を構成
する上で不変的な3大属性とみなしている。
ユーザーは有無線通信事業者にとっての現在の加入者および今後取り込める潜
在消費者グループであり、デバイスは事業者がユーザーを囲い込むための手段
または媒体として活用する様々な有無線通信機器であり、そしてコンテンツは
ユーザーがデバイスから最終的に得る価値の集合体といえる。
一般的にユーザーは、最初にコンテンツを購入した後、継続して同じようなコ
ンテンツを購入しつつも、その満足感は徐々になくなっていくものだ。通信事
業者にとっては、ユーザーがコンテンツに飽きないようにするため、常に技術
開発が必要となってくるのだ。
次に、有無線通信市場における相互作用とは、上記の3大属性の間で絶えず発
生するパワーの源であり、互いの原因と結果になる現象だ。ROA Groupではこ
のような有無線通信市場のデバイス-ユーザー-コンテンツの間における相互作
用が次第に強まっていくと考え、これを促進する役目を担うのが技術であると
考えている。
本レポートはデバイス-ユーザー-コンテンツ間の相互作用とこれを促進する技
術に対して分析したものである。そして、ROA Groupの有無線市場を俯瞰する
ための方法論と、2008年以降に台頭すると考えられる促進技術について詳しく
言及している。
本レポートによって、通信キャリアや端末メーカー、コンテンツ事業者すべて
が今後取り入れなければならない相互作用の促進技術が何であるのか、その糸
口をつかむ手助けとなれば幸いである。
■■目次■■
1 序論
1-1 技術市場をトラッキングするためのROA Groupの方法論とコンセプト
1-1-1 DUC&I モデルとは?
1-2 なぜ相互作用が重要なのか
1-2-1 相互作用とは何か、そしてどんな技術を見ていくのか
1-2-2 デバイス-デバイス間の連結ノードの“無限大の拡大=相互作用の極大化”
2 2008年の主要促進技術
2-1 2008年の主要促進技術レビューのためのTracking Box
2-1-1 Tracking Box
2-1-2 Tracking Boxのまとめと主要促進技術の選定
2-2 各促進技術についてのレビュー
2-2-1 デバイス-ユーザー間の相互作用の促進技術
2-2-1-1 インプットデバイス - タッチスクリーン+ハプティクス
2-2-1-2 機能アップしたコンポーネント - 液晶(LCD)の大型化+超薄型化
2-2-2 デバイス-コンテンツ間の相互作用の促進技術
2-2-2-1 ミドルウェアプラットフォーム - モバイルOS(Mobile Linux)
2-2-2-2 ミドルウェアプラットフォーム - UGC編集ツールソフトウェア(UGCプラットフォームのうちの一つ)
2-2-3 ユーザー-コンテンツ間の相互作用の促進技術
2-2-3-1 地図マッシュアップ
2-2-3-2 楽曲レコメンド技術
2-2-4 デバイス-デバイス間の相互作用の促進技術
2-2-4-1 WAN-LTE
2-2-4-2 WAN-フェムトセル
2-2-4-3 NAN-Bluetooth
2-2-4-4 NAN-NFC
3 結論
■■図表目次■■
[図1-1]DUC&I モデル図
[図1-2]DUC&I モデルによる台頭する技術の予測
[図1-3]デバイス間の連結ノードの無限大の拡大=デバイス-デバイス間の相互作用の極大化
[図2-1]デバイス-ユーザー間の相互作用Tracking Box
[図2-2]デバイス-コンテンツ間の相互作用Tracking Box
[図2-3]ユーザー-コンテンツ間の相互作用Tracking Box
[図2-4]デバイス-デバイス間の相互作用Tracking Box
[図2-5]VibeTonz振動カスタマイジングとノキアのハプティクスフィードバック採用の動向
[図2-6]2007年に韓国で発売されたモデルのLCDサイズ別の割合
[図2-7]KDDIから発売されたサムスンSDIの2.8インチOLEDを搭載したモデル
[図2-8]デジタルマップコンテンツ市場をめぐる産業のエコシステム
[図2-9]マッシュアップAPIsのトップ10事業者およびマッシュアップタグのTop10事業者
[図2-10]注目を浴びている4大マッシュアップ
[図2-11]「Filter」による自動プレーリスト生成技術
[図2-12]ノキアの「Personal Music Experience」インテリジェントサービスの事例
[図2-13]主なネットワーク技術別の発展ロードマップ
[図2-14]フェムトセルサービスのコンセプト図
[図2-15]2006年〜2007年に発売されたノキア端末の主な機能の比率
[表2-1]デバイス-ユーザー間の相互作用を構成するキー技術要素・定義・主要要素
[表2-2]デバイス-コンテンツ間の相互作用を構成するキー技術要素・定義・主要要素
[表2-3]ユーザー-コンテンツ間の相互作用を構成するキー技術要素・定義・主要要素
[表2-4]デバイス-デバイス間の相互作用を構成するキー技術要素・定義・主要要素
[表2-5]DUC&Iモデルに基づきROA Groupが選定した“促進技術”
[表2-6]LTE、UMB、モバイルWiMAXの比較分析表
[表2-7]NFC商用化サービス例
■■資料の仕様■■
商 品 名:「2008年有無線技術市場の展望」
発 刊 日:2008年4月
判 型:A4カラーコピー印刷 ページ数:60頁
発 行:株式会社ROA Group
販 売:グルーヴプロモーション株式会社
頒 価:【PDF版】99,750円(税込)
【PDF+印刷版】102,900円(税込)
【印刷版】99,750円(税込)
■■お申し込み方法■■
下記URLよりお申込みください。
⇒ http://www.marketing-research.jp/page/000264.html
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http://www.nanopro.jp/promotion/magazine/index.html?=mrr
■■グルーヴプロモーション株式会社について■■
設立:2006年1月
会社名:グルーヴプロモーション株式会社(旧 株式会社ナノプロ)
所在地:
本社/東京都渋谷区恵比寿4-20-3恵比寿ガーデンプレイス18階
神南オフィス/東京都渋谷区神南1-13-8パーク・アヴェニュー神南404
事業内容:
(1)ネットプロモーション事業
インターネットならびにモバイル向けの成果報酬型プロモーション事業
(2)デジタル・プラットフォーム事業
デジタル配信できるあらゆるコンテンツをカバーするプラットフォーム事業
(3) メディア&コンテンツ事業
システム・プラットフォームの開発ならびに提供
関連コンテンツの制作・販売
代表取締役:森田裕行
URL: http://www.groovepromotion.jp
■■本件に関するお問い合わせ先■■
〒150-0041
東京都渋谷区神南1-13-8パーク・アヴェニュー神南404
グルーヴプロモーション株式会社(旧 株式会社ナノプロ)
TEL:03-6379-9771 / E-Mail: info-mrr@nanopro.jp
担当:MRR事業部
2008年4月8日
グルーヴプロモーション株式会社
MRR事業部
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本レポートは、急速に変化していく世界の有無線通信市場のなかでその最先端
を行く韓国と日本の市場の事象を中心として、今後世界市場で台頭してくると
見られる技術を予測しました。また、技術市場を継続してトラッキングするた
めの方法論に基づいて、2008年から向こう3年間、有無線通信市場で中心となる
技術に対する分析を行いました。
■■レポートサマリー■■
ROA Groupでは基本的に、有無線通信市場は「有線」と「無線」の二つに分け
ること自体にその意味がなくなってきているとみなしている。韓国における、
携帯電話大手のSKテレコムによるブロードバンドサービスのハナロテレコムの
買収は、その実態を顕著に表しているといえよう。すなわち、有線と無線技術
に分けて説明する時代は過ぎ去り、これからはさらに一歩進んだ分析方法が必
要になるとみられる。
ROA Groupはこのような観点から「DUC&I モデル(Device-User-Contents &
Interaction)」を考案するに至った。同モデルの核心となるキーワードは、
まさに“相互作用”、“Interaction”である。このDUC&I モデルは非常にシ
ンプルで、まず「デバイス-ユーザー-コンテンツ」を有無線通信市場を構成
する上で不変的な3大属性とみなしている。
ユーザーは有無線通信事業者にとっての現在の加入者および今後取り込める潜
在消費者グループであり、デバイスは事業者がユーザーを囲い込むための手段
または媒体として活用する様々な有無線通信機器であり、そしてコンテンツは
ユーザーがデバイスから最終的に得る価値の集合体といえる。
一般的にユーザーは、最初にコンテンツを購入した後、継続して同じようなコ
ンテンツを購入しつつも、その満足感は徐々になくなっていくものだ。通信事
業者にとっては、ユーザーがコンテンツに飽きないようにするため、常に技術
開発が必要となってくるのだ。
次に、有無線通信市場における相互作用とは、上記の3大属性の間で絶えず発
生するパワーの源であり、互いの原因と結果になる現象だ。ROA Groupではこ
のような有無線通信市場のデバイス-ユーザー-コンテンツの間における相互作
用が次第に強まっていくと考え、これを促進する役目を担うのが技術であると
考えている。
本レポートはデバイス-ユーザー-コンテンツ間の相互作用とこれを促進する技
術に対して分析したものである。そして、ROA Groupの有無線市場を俯瞰する
ための方法論と、2008年以降に台頭すると考えられる促進技術について詳しく
言及している。
本レポートによって、通信キャリアや端末メーカー、コンテンツ事業者すべて
が今後取り入れなければならない相互作用の促進技術が何であるのか、その糸
口をつかむ手助けとなれば幸いである。
■■目次■■
1 序論
1-1 技術市場をトラッキングするためのROA Groupの方法論とコンセプト
1-1-1 DUC&I モデルとは?
1-2 なぜ相互作用が重要なのか
1-2-1 相互作用とは何か、そしてどんな技術を見ていくのか
1-2-2 デバイス-デバイス間の連結ノードの“無限大の拡大=相互作用の極大化”
2 2008年の主要促進技術
2-1 2008年の主要促進技術レビューのためのTracking Box
2-1-1 Tracking Box
2-1-2 Tracking Boxのまとめと主要促進技術の選定
2-2 各促進技術についてのレビュー
2-2-1 デバイス-ユーザー間の相互作用の促進技術
2-2-1-1 インプットデバイス - タッチスクリーン+ハプティクス
2-2-1-2 機能アップしたコンポーネント - 液晶(LCD)の大型化+超薄型化
2-2-2 デバイス-コンテンツ間の相互作用の促進技術
2-2-2-1 ミドルウェアプラットフォーム - モバイルOS(Mobile Linux)
2-2-2-2 ミドルウェアプラットフォーム - UGC編集ツールソフトウェア(UGCプラットフォームのうちの一つ)
2-2-3 ユーザー-コンテンツ間の相互作用の促進技術
2-2-3-1 地図マッシュアップ
2-2-3-2 楽曲レコメンド技術
2-2-4 デバイス-デバイス間の相互作用の促進技術
2-2-4-1 WAN-LTE
2-2-4-2 WAN-フェムトセル
2-2-4-3 NAN-Bluetooth
2-2-4-4 NAN-NFC
3 結論
■■図表目次■■
[図1-1]DUC&I モデル図
[図1-2]DUC&I モデルによる台頭する技術の予測
[図1-3]デバイス間の連結ノードの無限大の拡大=デバイス-デバイス間の相互作用の極大化
[図2-1]デバイス-ユーザー間の相互作用Tracking Box
[図2-2]デバイス-コンテンツ間の相互作用Tracking Box
[図2-3]ユーザー-コンテンツ間の相互作用Tracking Box
[図2-4]デバイス-デバイス間の相互作用Tracking Box
[図2-5]VibeTonz振動カスタマイジングとノキアのハプティクスフィードバック採用の動向
[図2-6]2007年に韓国で発売されたモデルのLCDサイズ別の割合
[図2-7]KDDIから発売されたサムスンSDIの2.8インチOLEDを搭載したモデル
[図2-8]デジタルマップコンテンツ市場をめぐる産業のエコシステム
[図2-9]マッシュアップAPIsのトップ10事業者およびマッシュアップタグのTop10事業者
[図2-10]注目を浴びている4大マッシュアップ
[図2-11]「Filter」による自動プレーリスト生成技術
[図2-12]ノキアの「Personal Music Experience」インテリジェントサービスの事例
[図2-13]主なネットワーク技術別の発展ロードマップ
[図2-14]フェムトセルサービスのコンセプト図
[図2-15]2006年〜2007年に発売されたノキア端末の主な機能の比率
[表2-1]デバイス-ユーザー間の相互作用を構成するキー技術要素・定義・主要要素
[表2-2]デバイス-コンテンツ間の相互作用を構成するキー技術要素・定義・主要要素
[表2-3]ユーザー-コンテンツ間の相互作用を構成するキー技術要素・定義・主要要素
[表2-4]デバイス-デバイス間の相互作用を構成するキー技術要素・定義・主要要素
[表2-5]DUC&Iモデルに基づきROA Groupが選定した“促進技術”
[表2-6]LTE、UMB、モバイルWiMAXの比較分析表
[表2-7]NFC商用化サービス例
■■資料の仕様■■
商 品 名:「2008年有無線技術市場の展望」
発 刊 日:2008年4月
判 型:A4カラーコピー印刷 ページ数:60頁
発 行:株式会社ROA Group
販 売:グルーヴプロモーション株式会社
頒 価:【PDF版】99,750円(税込)
【PDF+印刷版】102,900円(税込)
【印刷版】99,750円(税込)
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■■グルーヴプロモーション株式会社について■■
設立:2006年1月
会社名:グルーヴプロモーション株式会社(旧 株式会社ナノプロ)
所在地:
本社/東京都渋谷区恵比寿4-20-3恵比寿ガーデンプレイス18階
神南オフィス/東京都渋谷区神南1-13-8パーク・アヴェニュー神南404
事業内容:
(1)ネットプロモーション事業
インターネットならびにモバイル向けの成果報酬型プロモーション事業
(2)デジタル・プラットフォーム事業
デジタル配信できるあらゆるコンテンツをカバーするプラットフォーム事業
(3) メディア&コンテンツ事業
システム・プラットフォームの開発ならびに提供
関連コンテンツの制作・販売
代表取締役:森田裕行
URL: http://www.groovepromotion.jp
■■本件に関するお問い合わせ先■■
〒150-0041
東京都渋谷区神南1-13-8パーク・アヴェニュー神南404
グルーヴプロモーション株式会社(旧 株式会社ナノプロ)
TEL:03-6379-9771 / E-Mail: info-mrr@nanopro.jp
担当:MRR事業部