このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

ハー・ストーリィ、地域女性の声を生かした車のショールームをプロデュース

自動車ディーラーに対する女性のネガティブな意見を受け、地域女性と協力して安心して気軽に立ち寄れる店づくりを行ないました。
報道関係各位
2008年4月17日
株式会社ハー・ストーリィ
ニュースリリース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
地域女性の声を生かした車のショールームが誕生します!
プロデュース by ハー・ストーリィ
場所/トヨタカローラ愛知 名東梅森坂店
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■概要 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
女性マーケティングの株式会社ハー・ストーリィ(本社:広島、代表:日野佳
恵子)は、トヨタカローラ愛知株式会社(本社:名古屋市東区 代表取締役社
長 安藤史郎)と共同で、地域に密着し、さらに女性の視点を生かした日本初
のカーディーラーのショールームをオープンする
こととなりました。

■経緯
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
以前から「車のことが苦手な女性や高齢者のドライバーが増えている」ことに
対して、気軽に平日でも立ち寄ってくれる店を作りたいと考えていたトヨタカ
ローラ愛知より打診を受け、女性マーケティング会社の株式会社ハー・ストー
リィでは「女性視点を生かした、訪れやすいショールームを創るプロジェクト」
を共同で立ち上げました。

まず、ハー・ストーリィでは自社の会員に対しネットで自動車ディーラーに対
する印象度調査を行なったところ、以下の結果を得ました。

車のディーラーに対する女性のイメージ調査(500名)
ネガティブイメージ68.8%  ポジティブイメージ58.7%

また改めてクチコミマーケティングの技法を酷使し、名古屋市在住の女性ドラ
イバーと意見交換会を実施し、その結果「ディーラーには女性は立ち寄りにく
い」「女性同士では行かない」「車がわかる人がいないと不安なので、土日に
夫がいるときに行く」「スタッフの接客が怖い」といったネットでの結果と同
質な声を集めました。

これらを受けて名東梅森坂店は、女性たちの声を生かした企画をできるだけ採
用し、女性ドライバーが安心して気軽に立ち寄れる店づくりを実現するため、
地域女性の中からサポーター<*>を6名採用し、プロジェクトメンバーに加えま
した。

<サポーターとは>
募集はハー・ストーリィが持つ女性会員名古屋在住者に告知し、応募者48名
の中から選考。顧客としての目線で店への要望、気づきを出す。また今後、
イベントや交流会などを企画、運営サポートする。


プロジェクト参加メンバーは、ハー・ストーリイ担当者3名、地域女性ドライ
バーから選ばれた一般6名、トヨタカローラ愛知の営業企画部、新店舗担当者
など4名の計12名。メンバーにて4ヶ月間繰り返し討議を行い、ついに2008
年4月オープンする運びとなりました。

 <オープンまでの流れ>
・07年 5月 株式会社ハー・ストーリィと地域女性ドライバーの意識調査
・07年 9月 プロジェクト正式立上げ 
・07年 12月 地域女性サポーター6名採用 
・08年 1月 専用ブログを立上げ http://ameblo.jp/umemori0804/
・08年 4月14日竣工式
・08年 4月18日プレオープン交流会(地域へのお披露目会)
・ 08年 4月19・20日 グランドオープンイベント

■名東梅森坂店 概要
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
所在地  名古屋市名東区梅森1―810−1<国立東名古屋病院北>
敷地面積・・・・2148平方メートル

すてきな景品が当たる「名東梅森坂オープン記念ビッグ抽選会」などオープニ
ングイベントを開催予定



    ★★★ 地域の女性ドライバーの声が実現しました ★★★
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■地域女性おすすめのガーデニングショップと提携
意見交換会で要望の多かったガーデニングショップとの提携が実現しました。
近隣のガーデニングショップ「株式会社 はなあーと(名古屋市天白区元植田
1-907代表取締役 横井 隆 http://www.8187.co.jp/)」の協力により、緑
あふれるECOへの取り組みも意識したグリーンの多い店内を演出しています。

■ショールームにUme cafeを併設
「女性同士では入りづらい」と言った声に答えて、ショールーム右手にカフェ
を併設しています。最新のエスプレッソマシーンも完備され、自慢のヘルシー
メニューも提供。オープンテラスやガーデンスペースもあり、ゆったりくつろ
いでいただけます。

■女性が気なる接客応対の改善と定期確認
ハード面だけでなく、今回、もっともこだわったのは、接客対応。
女性に事前調査をしたところ、「ディーラーに入りにくい」「売り込まれる感
じが怖い」「営業がしつこい」「入ったら逃げられない感じ」「男性連れでな
ければ、一人や女性同士ではいけない場所」という言葉が多く帰ってきました。
そこで、「どんな接客だったら嬉しいか」を地域の女性に聞きながら、改善を
行っています。
また、地域の女性たちから選ばれたサポーターの方々が、定期的に訪問し、改
善が生かされているか、続いているかといった確認を行い、接客レベルを維持
し、さらなる改善を加える予定です。

■今後について
株式会社ハー・ストーリィでは車の国内需要は厳しくなっているといわれる中
においても女性の免許取得率は上昇を続けており、男女比率が、1対3になっ
ていることを重視しています。高齢化とあわせて、車の知識、関心があまり
得意でない層の急激な増加に対して、ディーラーの接客、店舗、サービス対応、
用語解説など、さまざまな改善により、需要の喚起と創出が可能とみています。
今後は、今回の第一号をスタートに、各地のトヨタカローラにノウハウを展開
する予定です。
共同プロジェクトで得た経験を生かし、トヨタカローラ各地の店舗に貢献し、
「女性が気軽に立ち寄れるディーラー=子ども、シニアにとってやさしい店づ
くり」の支援を目指していきます。

■ 本リリースに関する報道関係の問い合わせ先
 株式会社ハー・ストーリィ 東京支社
 広報宣伝担当 伊藤
 電話: 03-5793-5632 (対応時間: 平日9:30〜18:30)
 FAX : 03-5793-5633
 E-mail: pr@herstory.co.jp

■ ハー・ストーリィ 会社概要
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
会社名  株式会社ハー・ストーリィ [ http://www.herstory.co.jp ]
所在地  本社/広島市西区草津新町2-15-17
     電話: 082-501-0456 / FAX:082-501-0457
     東京支社/ 東京都渋谷区広尾5-19-7 協和ビル4F
     電話: 03-5793-5632 / FAX:03-5793-5633
代表   代表取締役  日野佳恵子
設立   1990年8月20日
資本金  79.6百万円(2008年1月末現在)
事業内容 女性マーケティング&コンサルティング
====================================================================

■過去のリリース参照はこちらから
http://www.herstory.co.jp/cms/news/


■トヨタカローラ愛知株式会社 会社概要 (参考)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
会社名 トヨタカローラ愛知株式会社  http://www.c-aichi.co.jp/
所在地 本社/名古屋市東区泉1−6−1
電話 052-962-3311
代表取締役社長  安藤 史郎
<新車店舗:31ヶ所>
<U-Car店舗:10ヶ所>
<Duo店:1ヶ所>
資本金 20億円
設立 昭和36年
売上高 394億円(2008年3月期)
社員数 850名
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る