【おうちで過ごそう】動画配信サービスの視聴時間、約5割が「増えた」
インターネットリサーチを手掛ける株式会社NEXER(所在地:東京都豊島区、代表取締役社長:宮田 裕也)は、「外出自粛と動画配信サービスの利用」に関する調査を実施し、その結果を当社サイト内にて公開いたしました。
「外出自粛中の動画配信サービスの利用」に関するアンケート結果を公開
インターネットリサーチを手掛ける株式会社NEXER(所在地:東京都豊島区、代表取締役社長:宮田 裕也)は、「外出自粛と動画配信サービスの利用」に関する調査を実施し、その結果を当社サイト内にて公開いたしました。
■外出自粛、家での過ごし方のひとつ「動画の視聴」は増えたか
新型コロナウイルスの完成拡大を受け、「不要不急の外出」は避けるよう要請され始めてから1ヶ月以上経ちます。
そこで、家での過ごし方のひとつ、有料動画配信サービスの利用についてアンケートをおこないました。その結果の一部を紹介します。
※有料動画配信サービスの利用が「2月よりも前から(1月以前)」なのか「2月以降に始めた」のかで線引きをし、それぞれに調査をおこないました。
調査期間:2020年4月16日〜4月17日
集計対象:事前調査にて「有料動画配信サービスの利用を2020年1月以前からしている」と回答した男女
集計対象人数:327人
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NDg0OCMyMzk1NzMjNTQ4NDhfTmxMQWtGTGFWdC5qcGc.jpg ]
新型コロナウイルスの影響で、有料動画配信サービスでの動画の視聴が増えたか聞くと、46.2%と半数近い方が、「増えた」と回答しました。
一方で、ごく少数でしたが「減った」という方もいました。
動画の視聴が減った理由は、以下のとおりです。
・子供の相手が増えたから。(30代・男性)
・野球関連の動画で開幕が延期になっているから。(50代・男性)
・DAZNはスポーツを観るためだが、コロナでスポーツをしてないから。(40代・男性)
・ゲームをするようになった。(30代・男性)
当リリースでご紹介した内容やその他の調査結果は、弊社運営サイト「日本トレンドリサーチ」にて公開しております。
https://trend-research.jp/2020/04/17/2761/
※アンケートデータを記事として引用される際は、「日本トレンドリサーチによる調査」である旨と、「日本トレンドリサーチ」の該当記事のURLをあわせてご紹介いただきますようお願いいたします。
【日本トレンドリサーチについて】 ?
『日本トレンドリサーチ』では、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、各種サービス・商品などの満足度や、最近の出来事に関する意識調査の結果を公開しています。
日本トレンドリサーチ:https://trend-research.jp/
【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-43-1 池袋青柳ビル6F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作
「外出自粛中の動画配信サービスの利用」に関するアンケート結果を公開
インターネットリサーチを手掛ける株式会社NEXER(所在地:東京都豊島区、代表取締役社長:宮田 裕也)は、「外出自粛と動画配信サービスの利用」に関する調査を実施し、その結果を当社サイト内にて公開いたしました。
■外出自粛、家での過ごし方のひとつ「動画の視聴」は増えたか
新型コロナウイルスの完成拡大を受け、「不要不急の外出」は避けるよう要請され始めてから1ヶ月以上経ちます。
そこで、家での過ごし方のひとつ、有料動画配信サービスの利用についてアンケートをおこないました。その結果の一部を紹介します。
※有料動画配信サービスの利用が「2月よりも前から(1月以前)」なのか「2月以降に始めた」のかで線引きをし、それぞれに調査をおこないました。
調査期間:2020年4月16日〜4月17日
集計対象:事前調査にて「有料動画配信サービスの利用を2020年1月以前からしている」と回答した男女
集計対象人数:327人
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NDg0OCMyMzk1NzMjNTQ4NDhfTmxMQWtGTGFWdC5qcGc.jpg ]
新型コロナウイルスの影響で、有料動画配信サービスでの動画の視聴が増えたか聞くと、46.2%と半数近い方が、「増えた」と回答しました。
一方で、ごく少数でしたが「減った」という方もいました。
動画の視聴が減った理由は、以下のとおりです。
・子供の相手が増えたから。(30代・男性)
・野球関連の動画で開幕が延期になっているから。(50代・男性)
・DAZNはスポーツを観るためだが、コロナでスポーツをしてないから。(40代・男性)
・ゲームをするようになった。(30代・男性)
当リリースでご紹介した内容やその他の調査結果は、弊社運営サイト「日本トレンドリサーチ」にて公開しております。
https://trend-research.jp/2020/04/17/2761/
※アンケートデータを記事として引用される際は、「日本トレンドリサーチによる調査」である旨と、「日本トレンドリサーチ」の該当記事のURLをあわせてご紹介いただきますようお願いいたします。
【日本トレンドリサーチについて】 ?
『日本トレンドリサーチ』では、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、各種サービス・商品などの満足度や、最近の出来事に関する意識調査の結果を公開しています。
日本トレンドリサーチ:https://trend-research.jp/
【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-43-1 池袋青柳ビル6F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作