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(株)CBTカプトブレーントラスト、「1万円主婦アンケートデータ<参列した主婦が高く評価する結婚式とは?>」発売開始。

 全国の当社主婦会員(履歴書提出。未婚のOL含に、結婚式に関するアンケートを実施。平成10年以降に結婚式を挙げた、及び結婚披露宴に出席した21歳から60歳までの207名の主婦から有効回答を得た。
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2008年 4月 23日

報道関係者各位
プレスリリース

●CBTカプトブレーントラスト、
「1万円主婦アンケートデータ 参列した主婦が高く評価する結婚式について」発売
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主婦マーケティングを展開する(株)CBTカプトブレーントラスト(本社:千葉
県柏市、社長:香川いくみ)は、「1万円主婦マーケティングデータ<主婦が高く評
価する結婚式とは?>」を発売。

 全国の当社主婦会員(履歴書提出。未婚のOL含)に、結婚式に関するアンケート
を実施。平成10年以降に結婚式を挙げた、及び結婚披露宴に出席した21歳から60歳
までの207名の主婦から有効回答を得た。

 今回の調査では、実際に結婚式を挙げた経験や結婚披露宴に出席した経験から、具
体的な式場名や披露宴会場名、挙式するにあたってこだわった点、挙式はしなかった
が候補として下見に行った具体的な式場名などの回答を得た。また、これまでの参列
経験から、印象に残る式の内容やサービス、今考えるサービスのリクエストなどにつ
いても、具体的な回答が多く寄せられている。
回答の一例として、「なぜ、その式場を選びましたか?」の問いには、「会場の雰囲
気」約24%、「式場へのアクセス」約15.9%、「希望の日程・曜日が予約できる」
約10.4%、「その他」17.4%という結果を得た。しかし、実際には選択した回答にも
個々に様々な理由があるため、これらの具体的な内容・背景を自由回答にて情報収集
を行った。

 また、今回の調査で興味深い点として、主婦は参列する立場によって評価する基準
が異なることが解った。その点で、今回の調査では、挙式した本人としての回答と、
参列者としての回答を同時に比較できる貴重なデータベースとなっている。
一生の中で、新しい人生を歩み始める節目である結婚式と披露宴は、若いときだけで
はなく、その後もずっと大切な思い出として心の中に残る記念すべきイベントである。
そのイベントに関して、若い世代だけではなく、20代から60代までの幅広い世代から
同時に、活き活きとした自由記述中心の回答を得られたこのアンケート結果は、家族
回帰の進む昨今の流れをブライダル関連ビジネスに企画や販促として持ち込める、大
きなチャンスを提供すると言えよう。

<自由回答から>
Q.結婚式に関して、こうだったらよかったのに、こうだったから嬉しかったなど、
結婚式についての御意見を自由にお書きください。

・自分の披露宴の際、食物アレルギーの方がいらっしゃることを知らなかったので式
場スタッフにも事前に注文していなかったが、当日急遽除去食のコースに変更しても
らえたのがお客様にとても喜んでもらえたし、それを聞いた私たちも嬉しかった。

・自分の結婚式で、大好きな飼い犬と一緒に入退場出来たから嬉しかった。

・テーブルのワインのラベルが、自分の名前になっていて感激した

・2時間弱でお客様を退屈させないような出し物やプランなどがある程度提示しても
らえるようだったら良かったと思う。結婚式は、ほとんどが人生で最初で最後の経験
だとしたら、何をどうしていいのかよく分からないから、ある程度のプランがあった
ら助かると思う。

■実施期間:2008.3.14〜2008.3.24
■有効回答:207人
■回収率:100%
■対象:履歴書提出による当社主婦会員(未婚のOL含む)で、
平成10年以降に結婚式を挙げた方、または、結婚披露宴に招待された方

<参加した主婦が高く評価する結婚式について>
データ紹介ページ
http://soho-bank.ne.jp/workshop/data.php?file_name=0093

その他の1万円主婦マーケティングデータについてはこちらをご覧ください。
<主婦・女性データワークショップ>
 http://soho-bank.ne.jp/workshop/

◆関連リンク:
 (株)CBTカプトブレーントラストホームページ
http://www.caput.co.jp/

★マスコミ・報道関係ご担当者様各位 媒体・記事に主婦調査データを活用しませんか。
企画、テーマ、記事内容に応じて調査協力いたします。
ご一緒に今までにない企画コーナーを創りましょう。
主婦調査データ活用による連載コーナーの企画もご相談ください。

--◆掲載中のデータ◆------------------------------------------
>◆< ネットショップ利用動向
http://soho-bank.ne.jp/workshop/data.php?file_name=0012

今やネットショッピングは主婦や女性にもカタログ通販などと同じように好きな
時間に気軽にお買い物できる手段として浸透してきました。個人情報の取り扱い
に関心を持っている主婦の声や動向を知り、ネットショップの運営や企画・販促
にお役立てください。

>◆< ダイレクトメールについてのアンケート
http://soho-bank.ne.jp/workshop/data.php?file_name=0040

ハガキのような簡素な物から、雑誌状の厚いパンフレットまで、様々なダイレク
トメールが郵便受けに入っています。この、あふれかえるダイレクトメールを女
性達はどのように利用しているのかをデータにまとめました。効果的なダイレク
トメールは何か?主婦の視点を取り入れることにより更なるビジネスチャンスを
創出して下さい。

--◆サイトURL、メールマガジン関連URL◆-------------------------
■ Message of Women「主婦・女性データWORK SHOP」URL
http://soho-bank.ne.jp/workshop/

■メールマガジン2003/6/16創刊
主婦マーケティングのすすめ〜オンナを知って売上げアップ!
http://soho-bank.ne.jp/workshop/mailmag.php
____________________________________________________
この件に関するお問い合わせ先
(株)CBTカプトブレーントラスト・主婦マーケティング事業部
香川いくみ(かがわいくみ)
〒277-0872 千葉県柏市十余二(とよふた)248-3
TEL : 04-7146-5520 FAX : 04-7140-1088
メールアドレス : sales@caput.co.jp
HP : http://www.caput.co.jp/
問い合わせ可能時間帯:AM10:00〜PM6:00
関連HP : http://soho-bank.ne.jp/workshop/
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