エアコン購入時の情報源は「店のカタログ」「販売員のアドバイス」など店頭が6割。購入時には重視していない暖房能力、不満は集まる
株式会社エルゴ・ブレインズ(本社:東京都港区、代表取締役 最高経営責任者 CEO:宮田 徹、証券コード:4309)と家電専門誌・月刊『IT&家電ビジネス』編集部(株式会社リック、本社:東京都文京区、代表取締役社長:小原哲郎、編集長:近藤克己)は共同で、「エアコンの購入に関する調査」を実施し、1102名の回答を得た。
その結果、エアコンを1台以上所有する世帯は90.3%と、ほとんどの家庭にエアコンが普及していることがわかった。エアコンの購入・検討時に気にすることは「価格」(78.6%)「省エネ性」(74.1%)などを重視し、「暖房能力」(10.2%)はあまり気にしていない。しかし、今使っているエアコンへの不満では「掃除が面倒」(45.8%)、「電気代が高い」(42.4%)に次いで、「足元まで暖まらない」(25.9%)が3位となっている。買ってみて初めてエアコンの暖房能力の重要さに気がついていることが窺えた。
エアコンに対して求める機能として「省エネ」(74.7%)と「自動フィルター掃除」(74.4%)が挙がった。また単価が上がっても欲しい機能も同様となっており、このことから、消費者は「省エネ」と「快適な環境」にはお金を払ってもいいと思っていることがわかった。
エアコンの購入・検討について、買い替えや買い増し、初めて購入を検討している人が24.1%。購入・検討意向のある人に、エアコンを買うとき参考にするものを尋ねたところ「店頭で集めたカタログ」が最も多く46.2%、次いで「販売員の意見」が17.7%。このことから、6割を超える消費者は販売店に一度以上来店して製品を選ぼうとしていることがわかった。
<TOPICS>
■自宅のエアコン所有率は9割。所有台数は、「1台」(27.8%)、「2台」(24.0%)、「3台」(17.1%)の順
■今使っているエアコンへの不満点は、1位「掃除が面倒」(45.8%)、2位「電気代が高い」(42.4%)、3位「暖房が足元まで暖まらない」(25.9%)
■エアコンに求める機能や特徴は、1位「省エネ」(74.7%)、2位「自動フィルター掃除」(74.4%)、3位「空気清浄機能」(59.7%)
■エアコン購入・検討意向ありの人が、エアコンを購入する場合の購入機種を検討する方法は、1位「量販店などのエアコン取扱店でカタログを収集」(46.2%)、同率2位「製品の比較サイトや口コミサイトを閲覧」、「購入前には検討せず、店頭で販売員のアドバイスやオススメで決める」(17.7%)
調査対象:エルゴ・ブレインズが運営するターゲットリサーチパネル
調査手法:インターネットリサーチ
サンプル数:1102名
調査期間:2008年4月11日〜4月16日(6日間)
<回答者プロフィール>
回答者は男性45.3%、女性54.7%。 年代別では、30代が最も多く35.3%。
家族構成は「夫婦+子」が最も多く、46.7%。
<調査結果>
◆自宅のエアコン所有率は全体の90.3%に及んだ。所有台数を見ると、「1台」が最も高く27.8%、次いで「2台」(24.0%)、「3台」(17.1%)。
◆現在使用しているエアコンについての不満点は、「掃除が面倒」が最も高く45.8%、次いで「電気代が高い」(42.4%)、「暖房が足元まで暖まらない」(25.9%)と続く。
◆エアコンに求める機能は、「省エネ」が最も高く74.7%、次いで「自動フィルター掃除」(74.4%)、「空気清浄機能」(59.7%)となっている。
◆価格が上がってもエアコンに求める機能は、「省エネ」が最も高く56.4%、次いで「自動フィルター掃除」(51.2%)、「空気清浄機能」(31.9%)と、純粋に「エアコンに求める機能」と同様の順位となった。
◆今後のエアコンの購入・検討意向を尋ねたところ、買い替えや買い増し等を「検討中」の人は24.1%であった。
◆エアコンの購入・検討意向ありの人がエアコン購入・検討時に気にすることは、「価格」の割合が最も高く78.6%、次いで「省エネ(電気代)」(74.1%)、「フィルターお掃除機能の有無」(36.1%)となっている。
◆エアコン購入・検討時に機種を検討する方法は、「量販店などのエアコン取扱店でカタログを収集」が最も高く46.2%、次いで「製品の比較サイトや口コミサイトを閲覧」と「購入前には検討せず、店頭で販売員のアドバイスやオススメで決める」は同率で17.7%。
◆エアコン購入前のエアコン工事に対する不満は、「どんな人がくるのか分からない」が最も高く42.9%と防犯面やプライバシーへの懸念が現れた。次いで、「室内機を希望の場所に取り付けられるのか」(41.4%)、「室外機はどこに設置するのか」(30.1%)となっている。
◆エアコン購入後の工事に対する不満は、「追加料金はとられるのか」が最も高く66.5%、次いで「工事時間はどのくらいかかるのか」(57.1%)、「返品交換は可能なのか」(28.9%)となっている。
■月刊 『 IT&家電ビジネス 』 について
主要大手家電量販店で全店購読されている家電流通ビジネスの専門誌。量販店本部をはじめ、店長、バイヤーなどキーマンが主な読者。家電量販店購読媒体として圧倒的なシェアを誇り、家電メーカー・販社・流通アナリストらの必読媒体となっている。発行部数は2万5000部。
<月刊 『 IT&家電ビジネス 』 に関するお問い合わせ先>
株式会社リック 月刊 『 IT&家電ビジネス 』 編集部 羽田佳子・近藤克己
〒113-0034 東京都文京区湯島3-7-7 リックビル
電話 03-3834-8299 Email kb@ric.co.jp
URL:http://www.ric.co.jp/itkb/index.html
<会社概要>
■株式会社リック
代表者:代表取締役社長 小原哲郎
本社所在地:東京都文京区湯島3-7-7 リックビル
設 立:1968年4月18日
資本金:2,000万円
事業内容:IT、家電分野を中心とした雑誌・書籍出版、Web製作、マーケティング支援
■株式会社エルゴ・ブレインズ
代表者:代表取締役 最高経営責任者(CEO) 宮田 徹
本社所在地:東京都港区赤坂8-4-14 青山タワープレイス3F
設 立:1997年10月6日
資本金:9億4,814万円
事業内容:インターネットによる広告事業・リサーチ事業・Eコマース事業
■ターゲットリサーチについて
弊社が運営するインターネットリサーチシステム「ターゲットリサーチ」は、他にはない優れた特徴があり、高精度なリサーチが効率的に実施できます。
●パネル数は、業界最大規模の172万人(2008年4月現在)
●アクティブなパネル維持のために年間60万人の入替えを行い、フレッシュさを確保
●セグメントは330項目。年齢別、性別は元より、地域別や年収等さまざまなセグメント属性が利用可能です
●ターゲットが絞り込めるので、時間のかかるスクリーニング調査は不要
●実査期間は標準で3日間(期間は1日からでもご利用いただけます)
<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社エルゴ・ブレインズ
経営戦略本部 広報担当:松島弘子
事業統括本部 リサーチ事業部:宇野芙美
〒107-0052東京都港区赤坂8-4-14 青山タワープレイス3F
TEL: 0120-577-526 Email: press@ergobrains.co.jp
http://www.ergobrains.co.jp/
エアコンに対して求める機能として「省エネ」(74.7%)と「自動フィルター掃除」(74.4%)が挙がった。また単価が上がっても欲しい機能も同様となっており、このことから、消費者は「省エネ」と「快適な環境」にはお金を払ってもいいと思っていることがわかった。
エアコンの購入・検討について、買い替えや買い増し、初めて購入を検討している人が24.1%。購入・検討意向のある人に、エアコンを買うとき参考にするものを尋ねたところ「店頭で集めたカタログ」が最も多く46.2%、次いで「販売員の意見」が17.7%。このことから、6割を超える消費者は販売店に一度以上来店して製品を選ぼうとしていることがわかった。
<TOPICS>
■自宅のエアコン所有率は9割。所有台数は、「1台」(27.8%)、「2台」(24.0%)、「3台」(17.1%)の順
■今使っているエアコンへの不満点は、1位「掃除が面倒」(45.8%)、2位「電気代が高い」(42.4%)、3位「暖房が足元まで暖まらない」(25.9%)
■エアコンに求める機能や特徴は、1位「省エネ」(74.7%)、2位「自動フィルター掃除」(74.4%)、3位「空気清浄機能」(59.7%)
■エアコン購入・検討意向ありの人が、エアコンを購入する場合の購入機種を検討する方法は、1位「量販店などのエアコン取扱店でカタログを収集」(46.2%)、同率2位「製品の比較サイトや口コミサイトを閲覧」、「購入前には検討せず、店頭で販売員のアドバイスやオススメで決める」(17.7%)
調査対象:エルゴ・ブレインズが運営するターゲットリサーチパネル
調査手法:インターネットリサーチ
サンプル数:1102名
調査期間:2008年4月11日〜4月16日(6日間)
<回答者プロフィール>
回答者は男性45.3%、女性54.7%。 年代別では、30代が最も多く35.3%。
家族構成は「夫婦+子」が最も多く、46.7%。
<調査結果>
◆自宅のエアコン所有率は全体の90.3%に及んだ。所有台数を見ると、「1台」が最も高く27.8%、次いで「2台」(24.0%)、「3台」(17.1%)。
◆現在使用しているエアコンについての不満点は、「掃除が面倒」が最も高く45.8%、次いで「電気代が高い」(42.4%)、「暖房が足元まで暖まらない」(25.9%)と続く。
◆エアコンに求める機能は、「省エネ」が最も高く74.7%、次いで「自動フィルター掃除」(74.4%)、「空気清浄機能」(59.7%)となっている。
◆価格が上がってもエアコンに求める機能は、「省エネ」が最も高く56.4%、次いで「自動フィルター掃除」(51.2%)、「空気清浄機能」(31.9%)と、純粋に「エアコンに求める機能」と同様の順位となった。
◆今後のエアコンの購入・検討意向を尋ねたところ、買い替えや買い増し等を「検討中」の人は24.1%であった。
◆エアコンの購入・検討意向ありの人がエアコン購入・検討時に気にすることは、「価格」の割合が最も高く78.6%、次いで「省エネ(電気代)」(74.1%)、「フィルターお掃除機能の有無」(36.1%)となっている。
◆エアコン購入・検討時に機種を検討する方法は、「量販店などのエアコン取扱店でカタログを収集」が最も高く46.2%、次いで「製品の比較サイトや口コミサイトを閲覧」と「購入前には検討せず、店頭で販売員のアドバイスやオススメで決める」は同率で17.7%。
◆エアコン購入前のエアコン工事に対する不満は、「どんな人がくるのか分からない」が最も高く42.9%と防犯面やプライバシーへの懸念が現れた。次いで、「室内機を希望の場所に取り付けられるのか」(41.4%)、「室外機はどこに設置するのか」(30.1%)となっている。
◆エアコン購入後の工事に対する不満は、「追加料金はとられるのか」が最も高く66.5%、次いで「工事時間はどのくらいかかるのか」(57.1%)、「返品交換は可能なのか」(28.9%)となっている。
■月刊 『 IT&家電ビジネス 』 について
主要大手家電量販店で全店購読されている家電流通ビジネスの専門誌。量販店本部をはじめ、店長、バイヤーなどキーマンが主な読者。家電量販店購読媒体として圧倒的なシェアを誇り、家電メーカー・販社・流通アナリストらの必読媒体となっている。発行部数は2万5000部。
<月刊 『 IT&家電ビジネス 』 に関するお問い合わせ先>
株式会社リック 月刊 『 IT&家電ビジネス 』 編集部 羽田佳子・近藤克己
〒113-0034 東京都文京区湯島3-7-7 リックビル
電話 03-3834-8299 Email kb@ric.co.jp
URL:http://www.ric.co.jp/itkb/index.html
<会社概要>
■株式会社リック
代表者:代表取締役社長 小原哲郎
本社所在地:東京都文京区湯島3-7-7 リックビル
設 立:1968年4月18日
資本金:2,000万円
事業内容:IT、家電分野を中心とした雑誌・書籍出版、Web製作、マーケティング支援
■株式会社エルゴ・ブレインズ
代表者:代表取締役 最高経営責任者(CEO) 宮田 徹
本社所在地:東京都港区赤坂8-4-14 青山タワープレイス3F
設 立:1997年10月6日
資本金:9億4,814万円
事業内容:インターネットによる広告事業・リサーチ事業・Eコマース事業
■ターゲットリサーチについて
弊社が運営するインターネットリサーチシステム「ターゲットリサーチ」は、他にはない優れた特徴があり、高精度なリサーチが効率的に実施できます。
●パネル数は、業界最大規模の172万人(2008年4月現在)
●アクティブなパネル維持のために年間60万人の入替えを行い、フレッシュさを確保
●セグメントは330項目。年齢別、性別は元より、地域別や年収等さまざまなセグメント属性が利用可能です
●ターゲットが絞り込めるので、時間のかかるスクリーニング調査は不要
●実査期間は標準で3日間(期間は1日からでもご利用いただけます)
<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社エルゴ・ブレインズ
経営戦略本部 広報担当:松島弘子
事業統括本部 リサーチ事業部:宇野芙美
〒107-0052東京都港区赤坂8-4-14 青山タワープレイス3F
TEL: 0120-577-526 Email: press@ergobrains.co.jp
http://www.ergobrains.co.jp/