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「SNS、コミュニティサイト利用者の実態・意識」 調査

株式会社ネクストは、全国の都市部に在住しSNS、コミュニティサイトを利用している男女を対象に、SNS、コミュニティサイトの利用実態と意識についての調査を実施いたしました。 このたび、調査結果をまとめましたので、ご報告いたします。
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地域コミュニティサイト「Lococom」調査報告
SNS・コミュニティサイトは、個人にとっての重要な情報源に成長
SNS・コミュニティサイト利用者の6割以上が、
「趣味や関心ごとに関して知識を得られる場」と認識
〜SNS、コミュニティサイト利用者の実態・意識調査〜
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地域コミュニティサイト「Lococom」と、住宅・不動産情報ポータルサイト「HOME’S」を運営する株式会社ネクスト(本社:東京都中央区、代表取締役社長:井上高志、東証マザーズ:2120)では、全国の都市部に在住しSNS、コミュニティサイトを利用している男女を対象に、SNS、コミュニティサイトの利用実態と意識についての調査を実施いたしました。 このたび、調査結果をまとめましたので、ご報告いたします。

“「SNS、コミュニティサイト利用者の実態・意識」 調査”
http://homesclub.next-group.jp/research/research/2008/20080515.php

<調査概要>
調査対象:全国都市部在住の、一ヶ月に一回以上SNS、コミュニティサイト等を利用している20歳以上の男女。
調査手法:インターネット調査
有効回答数 :1,442人 (男性:634人、女性:808人)
調査時期:2008年03月26日(水)〜2008年03月27日(木)


<主な調査結果>
1.利用カテゴリーは、依然「日記」がトップ。              

美容からレシピ、育児、芸能ネタまで、SNSは女性の情報源。最も利用頻度の高いカテゴリーは「日記」(66.5%)で、第2位の「ニュース」(49.7%)を大きく上回っており、メールやチャットとは違った友人、知人との交流の場として定着しつつあるようです。 中でも女性の利用が高く、女性20-34歳層では8割に迫る高い利用率を示しています。
その他、男性では「ゲーム」「株式・投資・マネー」などが高く、過去調査結果(2007年8月23日発表)からも分かるように、女性と比べインターネットバンキング、インターネットトレーディングの利用が高いことがうかがえます。    女性では「グルメ」「レシピ」「コスメ」「育児」などの利用が高く、美容だけでなく、料理や育児など家事に関する情報を、SNS、コミュニティサイトを積極的に利用していることがうかがえます。 一方、アイドルや有名人などの芸能ネタのチェックも、普段から欠かせないようです。

2.利用者の6割以上が、「知識を得られる場」と認識。

趣味や親交を深めるだけではなく、地域情報獲得にまで活用。
SNS・コミュニティサイト・地域情報サイトは「自分の趣味や関心ごとについて、更に深い知識を得られる場」(61.8%)、「新しい趣味や関心ごとを見つけられる場」(38.4%)、「共通の趣味・関心を持つ友人を新しく作れる場」(24.9%)など、趣味や関心ごとを探求するものとして捉えられていることが分かります。 一方、 「自分が現在住む場所や地域について、有益な情報を得られる場」(34.5%)のスコアも高く、趣味や関心ごと以外に、地域関連情報に関しても活用の幅が広がりっているようです。「SNS・コミュニティサイトを通じて行動範囲や知識が広がった」は4割を超えており、自分に合った上手な利用の仕方を見つけ活動している方も多くいるようです。


【海外で人気のSNSが、なぜ、日本で流行らないのか?】

株式会社ネクスト 執行役員 金 相集
<経歴>
1997年以降、日本国内大手ポータルサイトのコミュニティ制作・開発を手掛ける。日本国内のみならず、1,000万ユーザーを超える海外のコミュニティサイトの構築実績も持つ。

「グローカリズム(※)」という考え方
SNSやBlogのようなネットコミュニティの構築や運営に用いられるプラットフォームの構築および応用の技術には、世界的なトレンドがあります。
しかしながら、技術的トレンドが必ずしもローカル文化を画一化しているわけではなく、独特なネット文化を生み出しながら進化をしているため、ネットコミュニティの構築、運営にはグローバルプラットフォーム構築とローカル運営といういわば、グローカリズムのような両面的アプローチが重要になってきます。
マイスペースのように海外で成功した事例が日本で苦戦している理由もここにあります。
つまり、ネットコミュニティはその文化に求められ、根付かれる運営をすることが成敗を決める要因であり、言い換えれば、成長のキーファクターはユーザーのアクションに対する運営側のリアクションの連鎖によるものだということを認識しなければなりません。
海外の成功サイトが日本で苦戦している理由については各々のサイトのプロモーション戦略が弱いからではなく、欧米型SNSが日本のネット文化を理解した運営戦略(Localizing Strategy)を見出せていないことが原因であると考えられます。
結局、ネットコミュニティのグローバル展開には、グローバルとローカルの複合的な考え方が必要だと思われます。
※グローカリズム(Glocalism): グローバル(global)な視点を持ち、ローカル(local)な活動に積極的な意義を認める考え方を指す語


< 会社概要 > 
社名:株式会社ネクスト
証券コード:2120 東証マザーズ
設立:1997年3月12日
代表者:代表取締役 井上 高志
資本金:1,982百万円
所在地:〒104-6215 東京都中央区晴海1-8-12 晴海アイランドトリトンスクエア オフィスタワーZ棟 15階
連絡先:電話:03-6204-4040(代) FAX:03-6204-3961
URL:http://www.next-group.jp/
事業内容:不動産ポータル事業
・日本最大級の住宅・不動産情報ポータルサイト「HOME’S」の企画・運営
・新築分譲マンションポータルサイト「HOME’S新築分譲マンション」の企画・運営
・新築分譲マンションポータルサイト「イースマイドットコム」の企画・運営
・新築分譲戸建住宅ポータルサイト「HOME’S新築一戸建て」の企画・運営
・不動産投資ポータルサイト「HOME’S不動産投資」の企画・運営
・不動産オークションサイト「HOME’Sオークション」の企画・運営
      
地域コミュニティ事業
・地域コミュニティサイト「Lococom」の企画・運営
        
賃貸保証事業
・「HOME’S賃貸保証」の企画・運営
        
広告代理事業
・Web広告プロモーション、バナー広告の企画提案
        
その他事業
・「HOME’S カード」の企画・運営
・「HOME’S マイルーム保険」の企画・運営
・「HOME’S保険生活」の企画・運営
・「HOME’S引越し見積もり」の企画・運営

関係会社 :株式会社ウィルニック、株式会社レンターズ、株式会社ネクストフィナンシャルサービス

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< 本件に関するお問い合わせ先 >
株式会社ネクスト 管理本部 コーポレートコミュニケーション室
広報担当 塚田 加藤
TEL:03-6204-4067 FAX:03-6204-3963
E-MAIL:press@next-group.jp
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