「キャンペーン調査詳細結果データサービス」スタート
私どもではこの4月企業キャンペーンに関する調査を行い、概要を公表させて頂きましたが、今後同種の調査を四半期毎に行い、4月の結果ともども、その詳細を有償提供させて頂くサービスを開始する事といたしました。
デ−タサ−ビスの内容は以下のようです。
1■2008年3月実施キャンペ−ン調査結果の有償デ−タサ−ビス
<提供デ−タ>
先に調査結果の概要は公開させて頂いておりますが、新たに以下のような詳細デ−タを作成、そ
の結果を有償にて提供させて頂く事といたしました。
1.詳細企業ランキングデ−タ(業種、種類、商品ジャンルはFAより仕分け分類したデ−タ)
1)関心を持ったキャンペ−ンの企業名、全出現約2000社のランキング
2)業種別(メ−カ−、流通など別分類)関心を持ったキャンペ−ン企業ランキング
3)種類別(商品プレゼント、割引セ−ルなど別)関心を持ったキャンペ−ン企業ランキング
4)商品ジャンル別(缶コ−ヒ−、パンなど別分類)関心を持ったキャンペ−ン企業ランキング
2.クロス集計デ−タ
1)性別年代別、関心を持ったキャンペ−ン企業の有無
2)性別年代別、関心を持ったキャンペ−ン企業約2000社
3)性別年代別、関心を持ったキャンペ−ンの内容
4)性別年代別、関心を持ったキャンペ−ンの応募又は開催店への訪問状況
5)性別年代別、関心を持ったキャンペ−ンがもたらした効果
6)キャンペ−ン企業別、関心を持ったキャンペ−ンの内容(5社まで指定)
7)キャンペ−ン企業別、関心を持ったキャンペ−ンの応募又は開催店への訪問状況
8)キャンペ−ン内容別、関心を持ったキャンペ−ンの応募又は開催店への訪問状況
9)キャンペ−ン企業別、関心を持ったキャンペ−ンの効果
10)キャンペ−ン内容別、関心を持ったキャンペ−ンの効果
*効果とは、キャンペ−ンを目にした結果、その企業の商品の購入頻度やその開催店に出向く
頻度が高まったなどの、キャンペ−ンの販促効果の事です。
<提供料金>
1.及び2.のデ−タ一式 5万円
<調査項目>
2008年3月実施したキャンペ−ン調査の質問内容は以下のようです。
1.この1〜3月間に目についた又は気を引いた企業キャンペ−ンがありましたか
−以下「あった」と回答した人のみに質問−
2.最も目についたキャンペ−ンの企業名は(自由回答)
3.最も目についたキャンペ−ンの内容は(自由回答)
4.その最も目についたキャンペ−ンに応募又はその開催店に出向きましたか
5.キャンペ−ンを目にした結果、キャンペ−ン企業の商品の購入頻度や開催店に出向く頻度が増えましたか
<公開版調査結果概要>
先に公開させて頂いておりますが、2008年3月実施キャンペ−ン調査結果の概要は以下のようです。
1.この1〜3月間に目についた又は気を引いた企業キャンペ−ンがありましたか
1)そういうキャンペン−ンがあったと回答したのは23%。
2)男女別に見ると、そういうキャンペ−ンがあったと回答した割合は、男性18.4%、女性27.2%で、女性の方が多い。
3)性別年代別に見ると、そういうキャンペ−ンがあったと回答した割合は、男女とも20代が最も高いが、その割合は男性18.4%、女性27.2%で、女性の割合が男性をかなり上回る。
2.最も目についたキャンペ−ンの企業名(先に公表した内容と若干異なっております)
1)最も目についたキャンペ−ンで挙がられた企業の上位10社は、1位「サントリ−」1274件2位「コカコ−ラ」1243件、3位「ロ−ソン」853件、4位「イオン」799件、5位「ヤマザキパン」775件、6位「敷島製パン」714件、7位「サッポロビ−ル」700件、8位「キリンビ−ル」569件、9位「アサヒビ−ル」526件、10位「ソフトバンク」453件である。
3.最も目についたキャンペ−ンに応募又はその開催店に出向いたか
1)「応募又は開催しているお店に出向いた」と回答した割合は76%で、「応募又は開催しているお店に出向かなかった」の18%を大きく上回る。
2)男女別に見ると、「応募又は開催しているお店に出向いた」と回答した割合は男性よりやや女性が高い。
3)性別年代別に見ると、「応募又は開催しているお店に出向いた」と回答した割合は、男女とも30代が最も高い。
4.最も目についたキャンペ−ンに目にした結果、キャンペ−ン企業の商品や開催店に出向く頻度か高くなったか
1)「その企業の商品の購入頻度や開催店に出向く頻度が高くなった」と回答する割合は48%、一方「その企業の商品の購入頻度や開催店に出向く頻度は変らない」が46%で、キャンペ−ンが商品購入や店舗の来店促進に与えた影響の「ある」「なし」はほぼ拮抗した結果になっている。
2)男女別に見ると、「その企業の商品の購入頻度や開催店に出向く頻度が高くなった」とする割合は、女性が男性をやや上回っている。
3)性別年代別に見ると、「その企業の商品の購入頻度や開催店に出向く頻度が高くなった」とする割合は、キャンペ−ンに応募又はその開催店に出向いた結果同様、男女とも30代が最も高い。
2■今後行うキャンペ−ン調査結果の有償デ−タサ−ビス
<調査予定項目>
2008年3月実施したキャンペ−ン調査結果を吟味し、より意味のあるデ−タを収集するため質問内容を若干修正し、今後以下のような質問体系で調査を継続していきます。
1.最近3月間(具体的期間を提示)での、関心を持った企業キャンペ−ンの有無
−以下「あった」と回答した人のみに質問−
2.そのキャンペ−ン企業の業種(メ−カ−、流通などの選択肢設定)
3.そのキャンペ−ン商品のジャンル(ビ−ル、お菓子、パンなどの選択肢設定)
4.そのキャンペ−ン商品の銘柄(自由回答)
5.そのキャンペ−ンの種類(商品プレゼント、商品割引セ−ルなどの選択肢設定)
6.プレゼント又は割引セ−ル商品のジャンル(ホテル宿泊、車、家電などの選択肢設定)
7.そのキャンペ−ンの企業名(自由回答)
8.そのキャンペ−ンを知った情報源(Webサイト、新聞、テレビ、店頭などの選択肢設定)
9.そのキャンペ−ンへの応募又は開催店への訪問状況
<提供予定デ−タ>
1.詳細企業ランキングデ−タ
1)関心を持ったキャンペ−ンの企業名全出現ランキング
2)業種別、関心を持ったキャンペ−ンの企業名ランキング
3)商品ジャンル別、関心を持ったキャンペ−ンの企業名ランキング
4)種類別、関心を持ったキャンペ−ンの企業名ランキング
2.クロス集計デ−タ
●性別年代別3次クロスデ−タ
1)関心を持ったキャンペ−ンの有無
2)関心を持ったキャンペ−ンの全企業名
3)関心を持ったキャンペ−ンの商品ジャンル
4)関心を持ったキャンペ−ン商品の銘柄
5)関心を持ったキャンペ−ンの種類
6)プレゼント又は割引セ−ル商品のジャンル
7)関心を持ったキャンペ−ンを知った情報源
8)関心を持ったキャンペ−ンへの応募又は開催店への訪問状況
●関心を持ったキャンペ−ンの業種別2次クロスデ−タ
1)関心を持ったキャンペ−ンの商品ジャンル
2)関心を持ったキャンペ−ンの種類
3)関心を持ったキャンペ−ンを知った情報源
●関心を持ったキャンペ−ンの商品ジャンル別2次クロスデ−タ
1)関心を持ったキャンペ−ン商品の銘柄
2)プレゼント又は割引商品のジャンル
3)関心を持ったキャンペ−ンを知った情報源
4)関心を持ったキャンペ−ンの応募又は開催店への訪問状況
●関心を持ったキャンペ−ンの種類別2次クロスデ−タ
1)関心を持ったキャンペ−ンの商品ジャンル
2)プレゼント又は割引商品のジャンル
3)関心を持ったキャンペ−ンを知った情報源
4)関心を持ったキャンペ−ンの応募又は開催店への訪問状況
●関心を持ったキャンペ−ンの企業別2次クロスデ−タ
1)関心を持ったキャンペ−ン商品の銘柄
2)プレゼント又は割引商品のジャンル
3)関心を持ったキャンペ−ンを知った情報源
4)関心を持ったキャンペ−ンの応募又は開催店への訪問状況
<オプションクロスデ−タ>
上記以外のクロスデ−タは、オプションにて承ります。なおオプションではさらに以下のようなベ−スで集計をかける事が可能です。
・ライフステ−ジ別 ・居住府県別など
<実施スケジュ−ル>
第1回 2008年 4月上旬(2008年 1〜 3月間の動向) 実施済
第2回 2008年 7月上旬(2008年 4〜 6月間の動向)
第3回 2008年10月上旬(2008年 7〜 9月間の動向)
第4回 2009年 1月上旬(2008年10〜12月間の動向)
<提供料金>
第1回デ−タ 一式 5万円
第2回以降デ−タ 一式 8万円
年間契約(第1回〜第4回) 25万円
オプションクロスデ−タ 1ベ−ス×1アイテム 5000円
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社シーエヌエス
http://www.cns-tokyo.co.jp/
〒160-0017東京都新宿区左門町9-6-303
TEL03-3341-80255
FAX03-3341-8023
担当 山岸 格
e-mail yamagishi@cns-tokyo.co.jp
《関連URL》
http://www.cns-tokyo.co.jp
1■2008年3月実施キャンペ−ン調査結果の有償デ−タサ−ビス
<提供デ−タ>
先に調査結果の概要は公開させて頂いておりますが、新たに以下のような詳細デ−タを作成、そ
の結果を有償にて提供させて頂く事といたしました。
1.詳細企業ランキングデ−タ(業種、種類、商品ジャンルはFAより仕分け分類したデ−タ)
1)関心を持ったキャンペ−ンの企業名、全出現約2000社のランキング
2)業種別(メ−カ−、流通など別分類)関心を持ったキャンペ−ン企業ランキング
3)種類別(商品プレゼント、割引セ−ルなど別)関心を持ったキャンペ−ン企業ランキング
4)商品ジャンル別(缶コ−ヒ−、パンなど別分類)関心を持ったキャンペ−ン企業ランキング
2.クロス集計デ−タ
1)性別年代別、関心を持ったキャンペ−ン企業の有無
2)性別年代別、関心を持ったキャンペ−ン企業約2000社
3)性別年代別、関心を持ったキャンペ−ンの内容
4)性別年代別、関心を持ったキャンペ−ンの応募又は開催店への訪問状況
5)性別年代別、関心を持ったキャンペ−ンがもたらした効果
6)キャンペ−ン企業別、関心を持ったキャンペ−ンの内容(5社まで指定)
7)キャンペ−ン企業別、関心を持ったキャンペ−ンの応募又は開催店への訪問状況
8)キャンペ−ン内容別、関心を持ったキャンペ−ンの応募又は開催店への訪問状況
9)キャンペ−ン企業別、関心を持ったキャンペ−ンの効果
10)キャンペ−ン内容別、関心を持ったキャンペ−ンの効果
*効果とは、キャンペ−ンを目にした結果、その企業の商品の購入頻度やその開催店に出向く
頻度が高まったなどの、キャンペ−ンの販促効果の事です。
<提供料金>
1.及び2.のデ−タ一式 5万円
<調査項目>
2008年3月実施したキャンペ−ン調査の質問内容は以下のようです。
1.この1〜3月間に目についた又は気を引いた企業キャンペ−ンがありましたか
−以下「あった」と回答した人のみに質問−
2.最も目についたキャンペ−ンの企業名は(自由回答)
3.最も目についたキャンペ−ンの内容は(自由回答)
4.その最も目についたキャンペ−ンに応募又はその開催店に出向きましたか
5.キャンペ−ンを目にした結果、キャンペ−ン企業の商品の購入頻度や開催店に出向く頻度が増えましたか
<公開版調査結果概要>
先に公開させて頂いておりますが、2008年3月実施キャンペ−ン調査結果の概要は以下のようです。
1.この1〜3月間に目についた又は気を引いた企業キャンペ−ンがありましたか
1)そういうキャンペン−ンがあったと回答したのは23%。
2)男女別に見ると、そういうキャンペ−ンがあったと回答した割合は、男性18.4%、女性27.2%で、女性の方が多い。
3)性別年代別に見ると、そういうキャンペ−ンがあったと回答した割合は、男女とも20代が最も高いが、その割合は男性18.4%、女性27.2%で、女性の割合が男性をかなり上回る。
2.最も目についたキャンペ−ンの企業名(先に公表した内容と若干異なっております)
1)最も目についたキャンペ−ンで挙がられた企業の上位10社は、1位「サントリ−」1274件2位「コカコ−ラ」1243件、3位「ロ−ソン」853件、4位「イオン」799件、5位「ヤマザキパン」775件、6位「敷島製パン」714件、7位「サッポロビ−ル」700件、8位「キリンビ−ル」569件、9位「アサヒビ−ル」526件、10位「ソフトバンク」453件である。
3.最も目についたキャンペ−ンに応募又はその開催店に出向いたか
1)「応募又は開催しているお店に出向いた」と回答した割合は76%で、「応募又は開催しているお店に出向かなかった」の18%を大きく上回る。
2)男女別に見ると、「応募又は開催しているお店に出向いた」と回答した割合は男性よりやや女性が高い。
3)性別年代別に見ると、「応募又は開催しているお店に出向いた」と回答した割合は、男女とも30代が最も高い。
4.最も目についたキャンペ−ンに目にした結果、キャンペ−ン企業の商品や開催店に出向く頻度か高くなったか
1)「その企業の商品の購入頻度や開催店に出向く頻度が高くなった」と回答する割合は48%、一方「その企業の商品の購入頻度や開催店に出向く頻度は変らない」が46%で、キャンペ−ンが商品購入や店舗の来店促進に与えた影響の「ある」「なし」はほぼ拮抗した結果になっている。
2)男女別に見ると、「その企業の商品の購入頻度や開催店に出向く頻度が高くなった」とする割合は、女性が男性をやや上回っている。
3)性別年代別に見ると、「その企業の商品の購入頻度や開催店に出向く頻度が高くなった」とする割合は、キャンペ−ンに応募又はその開催店に出向いた結果同様、男女とも30代が最も高い。
2■今後行うキャンペ−ン調査結果の有償デ−タサ−ビス
<調査予定項目>
2008年3月実施したキャンペ−ン調査結果を吟味し、より意味のあるデ−タを収集するため質問内容を若干修正し、今後以下のような質問体系で調査を継続していきます。
1.最近3月間(具体的期間を提示)での、関心を持った企業キャンペ−ンの有無
−以下「あった」と回答した人のみに質問−
2.そのキャンペ−ン企業の業種(メ−カ−、流通などの選択肢設定)
3.そのキャンペ−ン商品のジャンル(ビ−ル、お菓子、パンなどの選択肢設定)
4.そのキャンペ−ン商品の銘柄(自由回答)
5.そのキャンペ−ンの種類(商品プレゼント、商品割引セ−ルなどの選択肢設定)
6.プレゼント又は割引セ−ル商品のジャンル(ホテル宿泊、車、家電などの選択肢設定)
7.そのキャンペ−ンの企業名(自由回答)
8.そのキャンペ−ンを知った情報源(Webサイト、新聞、テレビ、店頭などの選択肢設定)
9.そのキャンペ−ンへの応募又は開催店への訪問状況
<提供予定デ−タ>
1.詳細企業ランキングデ−タ
1)関心を持ったキャンペ−ンの企業名全出現ランキング
2)業種別、関心を持ったキャンペ−ンの企業名ランキング
3)商品ジャンル別、関心を持ったキャンペ−ンの企業名ランキング
4)種類別、関心を持ったキャンペ−ンの企業名ランキング
2.クロス集計デ−タ
●性別年代別3次クロスデ−タ
1)関心を持ったキャンペ−ンの有無
2)関心を持ったキャンペ−ンの全企業名
3)関心を持ったキャンペ−ンの商品ジャンル
4)関心を持ったキャンペ−ン商品の銘柄
5)関心を持ったキャンペ−ンの種類
6)プレゼント又は割引セ−ル商品のジャンル
7)関心を持ったキャンペ−ンを知った情報源
8)関心を持ったキャンペ−ンへの応募又は開催店への訪問状況
●関心を持ったキャンペ−ンの業種別2次クロスデ−タ
1)関心を持ったキャンペ−ンの商品ジャンル
2)関心を持ったキャンペ−ンの種類
3)関心を持ったキャンペ−ンを知った情報源
●関心を持ったキャンペ−ンの商品ジャンル別2次クロスデ−タ
1)関心を持ったキャンペ−ン商品の銘柄
2)プレゼント又は割引商品のジャンル
3)関心を持ったキャンペ−ンを知った情報源
4)関心を持ったキャンペ−ンの応募又は開催店への訪問状況
●関心を持ったキャンペ−ンの種類別2次クロスデ−タ
1)関心を持ったキャンペ−ンの商品ジャンル
2)プレゼント又は割引商品のジャンル
3)関心を持ったキャンペ−ンを知った情報源
4)関心を持ったキャンペ−ンの応募又は開催店への訪問状況
●関心を持ったキャンペ−ンの企業別2次クロスデ−タ
1)関心を持ったキャンペ−ン商品の銘柄
2)プレゼント又は割引商品のジャンル
3)関心を持ったキャンペ−ンを知った情報源
4)関心を持ったキャンペ−ンの応募又は開催店への訪問状況
<オプションクロスデ−タ>
上記以外のクロスデ−タは、オプションにて承ります。なおオプションではさらに以下のようなベ−スで集計をかける事が可能です。
・ライフステ−ジ別 ・居住府県別など
<実施スケジュ−ル>
第1回 2008年 4月上旬(2008年 1〜 3月間の動向) 実施済
第2回 2008年 7月上旬(2008年 4〜 6月間の動向)
第3回 2008年10月上旬(2008年 7〜 9月間の動向)
第4回 2009年 1月上旬(2008年10〜12月間の動向)
<提供料金>
第1回デ−タ 一式 5万円
第2回以降デ−タ 一式 8万円
年間契約(第1回〜第4回) 25万円
オプションクロスデ−タ 1ベ−ス×1アイテム 5000円
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社シーエヌエス
http://www.cns-tokyo.co.jp/
〒160-0017東京都新宿区左門町9-6-303
TEL03-3341-80255
FAX03-3341-8023
担当 山岸 格
e-mail yamagishi@cns-tokyo.co.jp
《関連URL》
http://www.cns-tokyo.co.jp