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採用プロドットコム株式会社が発表<就職志望度を大きく左右する「社員・リクルーター」「面接官」の印象>

採用プロドットコム株式会社は、株式会社東洋経済新報社、楽天グループのみんなの就職株式会社と共同で、採用活動・就職活動に関するアンケート調査結果を発表。
報道機関各位
プレスリリース

2008年5月28日


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<就職志望度を大きく左右する「社員・リクルーター」「面接官」の印象>
社員・リクルーターの学生人気1位は、三井住友銀行
面接官の学生人気1位は、みずほフィナンシャルグループ
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採用プロドットコム株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:寺澤康介)は、
株式会社東洋経済新報社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:柴生田晴四)、
楽天グループのみんなの就職株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:島田 亨)と共同で、
企業の採用担当者と2009年卒業予定の就職活動中の大学生、大学院生を対象に、
2008年4月25日から5月14日にかけて採用活動・就職活動に関するアンケート調査を
実施した(企業=709社回答、学生=2270人回答)。

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□■ 調査結果の概要 ■□
(詳細は添付の通り)

■社員・リクルーターの印象が志望企業の絞り込みに影響を与えると答えた学生は約81%、
面接官の印象が志望企業の絞り込みに影響を与えると答えた学生は約88%、と高い数値を示している。

■一方、採用で重視していることとして「社員・リクルーター(活動)」を挙げた企業は約21%にすぎず、
 面接官に対して「なにも実施していない」と回答した企業は約41%に上り、「面接官を集めた説明会」
を実施している企業は約19%にすぎない。

■企業は超売り手市場の新卒採用で応募者を集めることに必死で、学生の志望度に大きく影響する
社員と学生のコミュニケーションや選考プロセスに注力できていない状況が調査結果から見られる。
そんな中、社員・リクルーター、面接官の印象などで人気の高い企業を調査した。

◇「印象の良かった社員・リクルーター」1位は三井住友銀行
◇「印象の良かった面接官」1位はみずほフィナンシャルグループ
◇「合同企業セミナーで印象に残っている企業」1位は富士フイルム
◇「個別の会社セミナー・会社説明会で印象の良かった企業」1位は損害保険ジャパン
◇「印象の良かった採用ホームページ」1位は損害保険ジャパン
◇「印象の良かった入社案内(パンフレット)」1位は電通、任天堂

【調査概要】
調査目的:2009年度卒業予定の大学生、大学院生の新卒採用動向を、企業、学生のアンケート調査から分析する

■採用担当者向け調査
調査主体:採用プロドットコム、東洋経済新報社
期間:2008年4月25日〜5月14日
対象:日本の主要上場企業、未上場企業の採用担当者に
対してアンケート調査
回答数:709社

■学生向け調査
調査主体:みんなの就職活動日記(http://www.nikki.ne.jp
期間:2008年4月28日〜5月7日
対象:就職活動中の2009年卒予定大学生、大学院生に
対してアンケート調査
回答数:2270人

【この件に関するお問い合わせ】
採用プロドットコム株式会社 http://www.saiyopro.co.jp
 東京都千代田区神田駿河台1−7 YK駿河台9F 
 E-Mail: contact@saiyopro.com
TEL:03-5283-2322(平日9:30〜12:00 13:00〜17:00)



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