会話型AIの市場規模、2020年の48億米ドルから2025年には139億米ドルに到達、CAGR21.9%で成長予測
株式会社グローバルインフォメーションは、市場調査レポート「会話型AIの世界市場 (〜2025年):ML&ディープラーニング・NLP・ASR」 (MarketsandMarkets) の販売を9月11日より開始いたしました。
会話型AIの市場規模は、2020年の48億米ドルから2025年には139億米ドルに達し、CAGR21.9%で成長すると予測されています。ソーシャルメディアプラットフォームを通じた今後の顧客契約と高度なAI機能の統合による需要は、会話型AIに付加価値を与え、様々な業種で企業に市場機会を提供することが期待されています。一方で、チャットボット(自動会話プログラム)やバーチャルアシスタントの精度の低さは、会話型AI市場における今後の課題です。さらに、会話AIの認知度の低さが市場の抑制要因となっています。
COVID-19の会話型AI市場への影響
COVID-19による影響は、テクノロジー分野のあらゆる要素に影響を与える事が予測されます。世界のICT(情報通信技術)支出は、2020年末までに4パーセントから5パーセント減少すると予測されています。さらに、IT業界においてハードウェア部門が与える影響が最も大きいと予測されています。ハードウェア供給の鈍化と製造能力の低下により、ITインフラの成長が鈍化しています。ソリューションやサービスを提供する事業も短期間に減速すると予測されています。しかし、協働アプリケーション、アナリティクス、セキュリティソリューション、AIの採用は2020年後半に増加する見込みです。
COVID-19の発生で、オフィス、教育機関、製造施設が無期限の閉鎖に追い込まれ、主要なイベントの延期、在宅勤務やソーシャルディスタンス政策が実施される中、企業はこの困難に立ち向かう技術に一層目を向けるようになっています。アナリティクスの専門家、ビジネスインテリジェンスの専門家、AIやMLの専門家は、新たなビジネスの課題にどう対応するか、専門知識を求められています。
促進要因:AIを活用した顧客サポートサービスの需要
ここ20年から30年の間、カスタマーサービスとは、コールセンター、ウェブサイト、電子メール、アプリケーションなどからの問い合わせを対象としていました。しかし、AI技術の利用が進むにつれ、企業は会話型AIソリューションを活用して効率的にカスタマーサービスを提供するようになってきています。今日、企業の焦点は、電子メールやメッセージによるカスタマーサポートサービスの提供から、企業のカスタマーエクスペリエンスとエンゲージメントの向上を支援するAIを搭載したチャットボットへと移行しています。AI 搭載のチャットボットは、NLP(自然言語処理) 技術を使用して人間のような会話を行い、リアルタイムで顧客を支援します。企業が顧客の好み、意見、購入行動に関するビジネスインテリジェンスを取得するのに役立ちます。これにより、企業はよりパーソナライズされた体験を提供し、積極的な提案を行うことができます。また、企業はAI 搭載のチャットボットやバーチャルエージェントを活用して、注文の発注、残高照会、一般的な照会、技術支援、その他の顧客サービスなど、手動のプロセスを自動化することができます。この自動化により、より少ないマンパワーでより高い生産を達成することができます。
抑制要因:会話型AIソリューションに対する認識の欠如
会話型AIソリューションの採用は、コンテンツ消費、カスタマーサービスなど、契約に対応が必要な様々な業種で増加しています。しかし、消費者はチャットボット、仮想アシスタント、デジタルパーソナルアシスタントについての知識や、そのメリットについての知識が限られています。例えば、インドやブラジルはスマートフォンの最大の消費者ですが、欧米などの先進国に比べると、そのメリットに対する認識が低いのが現状です。また、バーチャルアシスタントの利用についての知識が不足しているため、人々はその利用機会が少なくなっています。その結果、これらの国の中小企業(SME)は、業務プロセスに仮想アシスタントを使用することに消極的になっています。今後5年から6年の間に、市場は世界的に拡大し、発展途上地域でも認知度が高まり、会話型AIソリューションの採用が促進すると予想されています。
【 当レポートの詳細目次 】
https://www.gii.co.jp/report/mama953544-conversational-ai-market-by-component-platform.html
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会話型AIの市場規模は、2020年の48億米ドルから2025年には139億米ドルに達し、CAGR21.9%で成長すると予測されています。ソーシャルメディアプラットフォームを通じた今後の顧客契約と高度なAI機能の統合による需要は、会話型AIに付加価値を与え、様々な業種で企業に市場機会を提供することが期待されています。一方で、チャットボット(自動会話プログラム)やバーチャルアシスタントの精度の低さは、会話型AI市場における今後の課題です。さらに、会話AIの認知度の低さが市場の抑制要因となっています。
COVID-19の会話型AI市場への影響
COVID-19による影響は、テクノロジー分野のあらゆる要素に影響を与える事が予測されます。世界のICT(情報通信技術)支出は、2020年末までに4パーセントから5パーセント減少すると予測されています。さらに、IT業界においてハードウェア部門が与える影響が最も大きいと予測されています。ハードウェア供給の鈍化と製造能力の低下により、ITインフラの成長が鈍化しています。ソリューションやサービスを提供する事業も短期間に減速すると予測されています。しかし、協働アプリケーション、アナリティクス、セキュリティソリューション、AIの採用は2020年後半に増加する見込みです。
COVID-19の発生で、オフィス、教育機関、製造施設が無期限の閉鎖に追い込まれ、主要なイベントの延期、在宅勤務やソーシャルディスタンス政策が実施される中、企業はこの困難に立ち向かう技術に一層目を向けるようになっています。アナリティクスの専門家、ビジネスインテリジェンスの専門家、AIやMLの専門家は、新たなビジネスの課題にどう対応するか、専門知識を求められています。
促進要因:AIを活用した顧客サポートサービスの需要
ここ20年から30年の間、カスタマーサービスとは、コールセンター、ウェブサイト、電子メール、アプリケーションなどからの問い合わせを対象としていました。しかし、AI技術の利用が進むにつれ、企業は会話型AIソリューションを活用して効率的にカスタマーサービスを提供するようになってきています。今日、企業の焦点は、電子メールやメッセージによるカスタマーサポートサービスの提供から、企業のカスタマーエクスペリエンスとエンゲージメントの向上を支援するAIを搭載したチャットボットへと移行しています。AI 搭載のチャットボットは、NLP(自然言語処理) 技術を使用して人間のような会話を行い、リアルタイムで顧客を支援します。企業が顧客の好み、意見、購入行動に関するビジネスインテリジェンスを取得するのに役立ちます。これにより、企業はよりパーソナライズされた体験を提供し、積極的な提案を行うことができます。また、企業はAI 搭載のチャットボットやバーチャルエージェントを活用して、注文の発注、残高照会、一般的な照会、技術支援、その他の顧客サービスなど、手動のプロセスを自動化することができます。この自動化により、より少ないマンパワーでより高い生産を達成することができます。
抑制要因:会話型AIソリューションに対する認識の欠如
会話型AIソリューションの採用は、コンテンツ消費、カスタマーサービスなど、契約に対応が必要な様々な業種で増加しています。しかし、消費者はチャットボット、仮想アシスタント、デジタルパーソナルアシスタントについての知識や、そのメリットについての知識が限られています。例えば、インドやブラジルはスマートフォンの最大の消費者ですが、欧米などの先進国に比べると、そのメリットに対する認識が低いのが現状です。また、バーチャルアシスタントの利用についての知識が不足しているため、人々はその利用機会が少なくなっています。その結果、これらの国の中小企業(SME)は、業務プロセスに仮想アシスタントを使用することに消極的になっています。今後5年から6年の間に、市場は世界的に拡大し、発展途上地域でも認知度が高まり、会話型AIソリューションの採用が促進すると予想されています。
【 当レポートの詳細目次 】
https://www.gii.co.jp/report/mama953544-conversational-ai-market-by-component-platform.html
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