女性・生活者のブログ・SNS利用率が50%を突破、ハー・ストーリィ調べ
株式会社ハー・ストーリィで主婦のインターネット利用状況を調査した所、ブログ・SNSの参加率は一般的なCGMの普及率
よりも高い事が分かりました。
よりも高い事が分かりました。
報道関係各位
2008年6月13日
株式会社ハー・ストーリィ
ニュースリリース
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女性・生活者のブログ・SNS利用率が50%を突破、ハー・ストーリィ調べ
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■概要
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女性マーケティングの株式会社ハー・ストーリィ(本社:広島、代表:日野
佳恵子)は、『女性のあした研究所』が実施した女性会員を対象としたアン
ケート結果(「主婦が信頼する情報源とは2008」「主婦のブログ・SNS登
録率」)を公開した。
※SNS・・コミュニティ型Webサイト「クチコミと広告ならどちらをより
信頼するか」、との問いに「クチコミを信頼する」と答えた女性は約80%
にのぼった。年代別特徴として20〜30代では「個人発信のインターネット情
報」への注目度が「テレビCM」を上回り、信頼度も若年層ほど高い。
「ご自身でブログを持っているかまたは、SNSに参加しているか」の質問
に「持っている(参加している)」と答えた人が約52%を占め過半数を超
える結果となった。いずれも若年層ほど利用率は高く20代で6割を占めるが、
50代でも3人に一人が利用していることがわかった。
一般的にブログ、SNSの利用率は20〜30%と言われていたが「個人発
信のインターネット情報」や、多様化された「評価サイト」を日常的に使い
こなす女性・生活者のアクションにより、今後“ネット上のクチコミ”の存
在感が増していく傾向が予想される。
■経緯・趣旨など
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弊社ではブログなどのCGM(インターネットなどを活用して個人の情報発信を
データベース化、メディア化したWebサイト)を使い、女性のクチコミ力をサ
ービス化したプロモーション活動を行なっておりますが、クライアントより、
「ブログを使ったプロモーションで効果がでるのか実感がでない」といった
声を伺います。
そこで、「個人発信のインターネット情報」を現代の女性・生活者たちはど
のように評価しているのか。また個人ブログを開設したり、SNS利用人口
の拡大が女性たちの生活へどのように影響を及ぼしているのかというところ
に注目し、ブログなどのCGMプロモーションの効果実態を調査しました。
■詳細
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注目度・信頼度ともに高い情報源として年代を問わず「知人・友人のクチコ
ミ」があがったが、クチコミ相手についての調査においての全年代共通トッ
プの普段情報交換をしている相手は「家族・親戚」(66.7%)。以下「ご近
所」や「学生時代」知人・友人と、ライフステージによってクチコミ相手は
推移する特徴があるが、若年層中心に「インターネット上の知人・友人」が
台頭している。
また、今回の調査で全体の50%を越える女性・生活者がブログかSNSを
利用(開設/参加)していることがわかった。 「あなたのよく見るサイト、
使うサイトは何ですか」の質問において、『検索エンジン(ポータルサイト)
』利用率では「Google」よりはるかに「Yahoo」 の利用率が高く、また『比
較サイト』の利用率は「価格.com」より「ECナビ」の方が利用率が高い。こ
れは、ブログやコミュニケーションサイトの台頭と同様に『ポイント獲得サ
イト』が女性たちの間で支持されていることが伺える。
インターネットショッピングの利用頻度についても、「利用したことがない」
はわずか3.5%にとどまりファッション関連をはじめ生活全般の“情報収集〜
ショッピング”において、女性・生活者が多様化されたSNSを日常的に使
いこなしていることがわかった。
■今後の展開
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年齢を問わず注目・信頼する情報源は唯一「知人・友人のクチコミ」のみと
いう結果になり、情報源が多様化した社会でも依然「顔が見える相手から直
接得る情報」が強いことがわかりました。ただし、「個人発信のインターネ
ット情報」「評価サイト」への注目度・信頼度が若年層を中心に高いことか
ら、「顔が見えること」にはこだわらないクチコミ重視の傾向は今後さらに
高まりそうです。
「企業発信のインターネット情報」「テレビCM」「新聞広告」「雑誌広告」
はいずれも信頼度でクチコミに劣り、企業にとっては情報発信が難しい時代
といえます。いかにクチコミを味方につけるかが勝敗を大きく左右する時代
ともいえ、クチコミが起こりやすい商品づくり・仕掛けづくりが求められま
す。
■参照
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【調査結果】
<主婦が信頼する情報源とは2008>
http://www.herstory.co.jp/press/research/200804/20080414source.html
<主婦のブログ・SNS登録率 2008>
http://www.herstory.co.jp/press/research/200805/20080514cgm.html
■ 株式会社ハー・ストーリィについて
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女性10万人を組織化し、クチコミ企画を得意とする。意見、コメント、投稿、
体験、感想を発信したい女性のクチコミ力をサービス化しWeb2.0的クチコミ
モデルを先駆的に実践している。「クチコミュニティ・マーケティング」は、
ハー・ストーリィの登録商標。
■ 本リリースに関する報道関係の問い合わせ先
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株式会社ハー・ストーリィ 東京支社
広報宣伝担当 伊藤
電話: 03-5793-5632 (対応時間: 平日9:30〜18:30)
FAX : 03-5793-5633
E-mail: pr@herstory.co.jp
■ ハー・ストーリィ 会社概要
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会社名 株式会社ハー・ストーリィ [ http://www.herstory.co.jp/ ]
所在地 本社/広島市西区草津新町2-15-17
電話: 082-501-0456 / FAX:082-501-0457
東京支社/ 東京都渋谷区広尾5-19-7 協和ビル4F
電話: 03-5793-5632 / FAX:03-5793-5633
代表 代表取締役 日野佳恵子
設立 1990年8月20日
資本金 79.6百万円(2008年1月末現在)
事業内容 女性マーケティング&コンサルティング
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■過去のリリース参照はこちらから
http://www.herstory.co.jp/cms/news/contents/news_release/
2008年6月13日
株式会社ハー・ストーリィ
ニュースリリース
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女性・生活者のブログ・SNS利用率が50%を突破、ハー・ストーリィ調べ
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■概要
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女性マーケティングの株式会社ハー・ストーリィ(本社:広島、代表:日野
佳恵子)は、『女性のあした研究所』が実施した女性会員を対象としたアン
ケート結果(「主婦が信頼する情報源とは2008」「主婦のブログ・SNS登
録率」)を公開した。
※SNS・・コミュニティ型Webサイト「クチコミと広告ならどちらをより
信頼するか」、との問いに「クチコミを信頼する」と答えた女性は約80%
にのぼった。年代別特徴として20〜30代では「個人発信のインターネット情
報」への注目度が「テレビCM」を上回り、信頼度も若年層ほど高い。
「ご自身でブログを持っているかまたは、SNSに参加しているか」の質問
に「持っている(参加している)」と答えた人が約52%を占め過半数を超
える結果となった。いずれも若年層ほど利用率は高く20代で6割を占めるが、
50代でも3人に一人が利用していることがわかった。
一般的にブログ、SNSの利用率は20〜30%と言われていたが「個人発
信のインターネット情報」や、多様化された「評価サイト」を日常的に使い
こなす女性・生活者のアクションにより、今後“ネット上のクチコミ”の存
在感が増していく傾向が予想される。
■経緯・趣旨など
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弊社ではブログなどのCGM(インターネットなどを活用して個人の情報発信を
データベース化、メディア化したWebサイト)を使い、女性のクチコミ力をサ
ービス化したプロモーション活動を行なっておりますが、クライアントより、
「ブログを使ったプロモーションで効果がでるのか実感がでない」といった
声を伺います。
そこで、「個人発信のインターネット情報」を現代の女性・生活者たちはど
のように評価しているのか。また個人ブログを開設したり、SNS利用人口
の拡大が女性たちの生活へどのように影響を及ぼしているのかというところ
に注目し、ブログなどのCGMプロモーションの効果実態を調査しました。
■詳細
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注目度・信頼度ともに高い情報源として年代を問わず「知人・友人のクチコ
ミ」があがったが、クチコミ相手についての調査においての全年代共通トッ
プの普段情報交換をしている相手は「家族・親戚」(66.7%)。以下「ご近
所」や「学生時代」知人・友人と、ライフステージによってクチコミ相手は
推移する特徴があるが、若年層中心に「インターネット上の知人・友人」が
台頭している。
また、今回の調査で全体の50%を越える女性・生活者がブログかSNSを
利用(開設/参加)していることがわかった。 「あなたのよく見るサイト、
使うサイトは何ですか」の質問において、『検索エンジン(ポータルサイト)
』利用率では「Google」よりはるかに「Yahoo」 の利用率が高く、また『比
較サイト』の利用率は「価格.com」より「ECナビ」の方が利用率が高い。こ
れは、ブログやコミュニケーションサイトの台頭と同様に『ポイント獲得サ
イト』が女性たちの間で支持されていることが伺える。
インターネットショッピングの利用頻度についても、「利用したことがない」
はわずか3.5%にとどまりファッション関連をはじめ生活全般の“情報収集〜
ショッピング”において、女性・生活者が多様化されたSNSを日常的に使
いこなしていることがわかった。
■今後の展開
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年齢を問わず注目・信頼する情報源は唯一「知人・友人のクチコミ」のみと
いう結果になり、情報源が多様化した社会でも依然「顔が見える相手から直
接得る情報」が強いことがわかりました。ただし、「個人発信のインターネ
ット情報」「評価サイト」への注目度・信頼度が若年層を中心に高いことか
ら、「顔が見えること」にはこだわらないクチコミ重視の傾向は今後さらに
高まりそうです。
「企業発信のインターネット情報」「テレビCM」「新聞広告」「雑誌広告」
はいずれも信頼度でクチコミに劣り、企業にとっては情報発信が難しい時代
といえます。いかにクチコミを味方につけるかが勝敗を大きく左右する時代
ともいえ、クチコミが起こりやすい商品づくり・仕掛けづくりが求められま
す。
■参照
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【調査結果】
<主婦が信頼する情報源とは2008>
http://www.herstory.co.jp/press/research/200804/20080414source.html
<主婦のブログ・SNS登録率 2008>
http://www.herstory.co.jp/press/research/200805/20080514cgm.html
■ 株式会社ハー・ストーリィについて
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女性10万人を組織化し、クチコミ企画を得意とする。意見、コメント、投稿、
体験、感想を発信したい女性のクチコミ力をサービス化しWeb2.0的クチコミ
モデルを先駆的に実践している。「クチコミュニティ・マーケティング」は、
ハー・ストーリィの登録商標。
■ 本リリースに関する報道関係の問い合わせ先
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株式会社ハー・ストーリィ 東京支社
広報宣伝担当 伊藤
電話: 03-5793-5632 (対応時間: 平日9:30〜18:30)
FAX : 03-5793-5633
E-mail: pr@herstory.co.jp
■ ハー・ストーリィ 会社概要
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会社名 株式会社ハー・ストーリィ [ http://www.herstory.co.jp/ ]
所在地 本社/広島市西区草津新町2-15-17
電話: 082-501-0456 / FAX:082-501-0457
東京支社/ 東京都渋谷区広尾5-19-7 協和ビル4F
電話: 03-5793-5632 / FAX:03-5793-5633
代表 代表取締役 日野佳恵子
設立 1990年8月20日
資本金 79.6百万円(2008年1月末現在)
事業内容 女性マーケティング&コンサルティング
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■過去のリリース参照はこちらから
http://www.herstory.co.jp/cms/news/contents/news_release/