現地体験向け予約サイト開設サービスNutmeg トリップアドバイザー(Viator)と在庫・予約連携を開始。コロナ禍で苦しむ事業者のDX促進を更に支援
2021年1月18日(月)、NutmegLabs Japan?(代表:中口貴志,東京都中央区)は、現地体験向けに無料で予約サイトの開設が行えるオンラインサービス「Nutmeg」にて、海外大手予約サイトのトリップアドバイザー(及びViator)と在庫・予約のAPI連携を正式開始。Nutmegの予約台帳を使っている現地体験事業者は、トリップアドバイザー(及びViator)上で販売されている、同社の商品やサービスの在庫と予約連携が自動で行える。従来は手作業で行っていた予約業務を自動化することで、大幅に業務効率化が図れ、業務のDX推進に対する支援を更に加速させる。現地体験向けの予約台帳としては、日本国内では初めての取り組み。これにより、事業者は国内の観光客のみならず、海外からの訪日外国人観光客向けにも、リアルタイム予約のシームレスなサービスが提供できる。
2021年1月18日(月)、NutmegLabs Japan?(代表:中口貴志,東京都中央区)は、現地体験向けに無料で予約サイトの開設が行えるオンラインサービス「Nutmeg」にて、海外大手予約サイトのトリップアドバイザー(及びViator)と在庫・予約のAPI連携 を正式開始。Nutmegの予約台帳を使っている現地体験事業者は、トリップアドバイザー(及びViator)上で販売されている、同社の商品やサービスの在庫と予約連携が自動で行える。
従来は手作業で行っていた予約業務を自動化することで、大幅に業務効率化が図れ、業務のDX推進に対する支援を更に加速させる。現地体験向けの予約台帳としては、日本国内では初めての取り組み。これにより、事業者は国内の観光客のみならず、海外からの訪日外国人観光客向けにも、リアルタイム予約のシームレスなサービスが提供できる。
「Nutmeg(ナツメグ)」とは
ツアー・アクティビティ・スパ・レストランなどの現地体験を提供する方々が、誰でも簡単にオンライン予約サイトが開設できる次世代型デジタル予約サービス。 サイト立ち上げだけではなく、予約システムや販売管理などの充実した機能も同時に提供し、1つのプラットフォーム上でスマートな事業運営を実現する現地体験特化型のクラウドサービス。
トリップアドバイザーとは
世界最大の旅行プラットフォーム* トリップアドバイザーは、毎月数億もの旅行者**に利用され、最高の旅の実現をサポートしています。国内外の旅行者はトリップアドバイザーのサイトやアプリにアクセスすることで、880万件の宿泊施設、レストラン、ツアーやチケット、航空会社、クルーズについて投稿された8億7,800万件を超える口コミ情報や評価を参照できます。旅マエでも旅ナカでも、宿泊プランや航空券のお得な料金を比較したり、人気のツアーやチケット、そして素敵なレストランの予約をしたりできます。トリップアドバイザーは頼れる旅のパートナーとして、世界49の国と地域、28言語でサービスを展開しています。
Tripadvisor, Inc.(本社:米国マサチューセッツ州ニーダム、NASDAQ:TRIP)は、トリップアドバイザーブランドサイトやビジネスのほか、子会社を通じて以下の旅行関連サイトの管理・運営を行っています:
www.bokun.io , www.cruisecritic.com , www.flipkey.com , www.thefork.com (including www.lafourchette.com , www.eltenedor.com ,?www.bookatable.co.uk , and?www.delinski.com ), www.helloreco.com ,?www.holidaylettings.co.uk , www.housetrip.com , www.jetsetter.com , www.niumba.com , www.seatguru.com , www.vacationhomerentals.com and www.viator.com .
*出典: SimilarWeb, September 2020
**出典: Tripadvisor internal log files
サービスの詳細
【背景】
長引くコロナ禍で、休業や事業縮小等の影響で最小の業務体制になっている事業者が多い中、従来手作業で行っていた予約業務のスリム化が求められている。 当社は、提供する予約台帳と、国内外の予約サイトやOTAをAPI等で在庫・予約を自動連携した「サイトコントローラー」機能を提供。日本国内・海外問わず、その高い知名度とサービス規模が大きいトリップアドバイザー(Viator)との連携を望む声が強かった。
【特徴】
事業者のDXを促す重要な3点にこだわった機能を提供
1. 在庫と空き状況の自動連携
残りの在庫数や不催行日が、トリップアドバイサー及びViatorに自動で反映され、リアルタイム予約を管理の手間なく受けることができる
?
2. 予約台帳への自動入力
サイト上で受け付けた予約が自動で台帳へ反映されることで、入力作業や管理の手間がなくなり、人為的なミスの低減にも繋がる
?
3. キャンセルの自動反映
予約のみならず、キャンセルも予約台帳へ自動反映。在庫情報が自動で更新され、キャンセル分含めて定員まで自動で予約を受け付け
【利用シーン】
業務体制を縮小している現地体験業者の業務を効率化
・最少人数でできる予約業務体制への移行
・従来の予約業務フローのスリム化
・予約業務に係る人為的ミスの低減
・現場や外出先からの確認と対応の実施
・リモートワークの推進
【価格】
サイトコントローラー機能が使える複数のプランを用意
・プレミアムプラン:月額費用 30,000円(税抜)、月間100予約まで月額料金に含む。
・サイトコントローラープラン:予約台帳とサイトコントローラーがセットになった専用プラン、料金の詳細は要問い合わせ
・エンタープライズプラン:取引量が多い事業者向けのカスタマイズプラン、料金の詳細は要問い合わせ
【今後の方針】
国内外の大手予約サイトやOTAとの在庫・予約連携を更に進め、現地体験を提供する事業者のシームレスな予約と、最小のオペレーション体制を構築することを継続的にサポート。
コロナ禍で激変する旅行業界やレジャー産業に対して、各社が行う業務効率化やDX推進を当社のサービスで支え、一刻も早い観光及び産業復興支援を目指します。
【会社データ】
Nutmeg運営先
名称 : NutmegLabs Japan株式会社
所在地: 東京都中央区日本橋本町3-3-3 Clipニホンバシビル1階
代表者: 中口貴志
2021年1月18日(月)、NutmegLabs Japan?(代表:中口貴志,東京都中央区)は、現地体験向けに無料で予約サイトの開設が行えるオンラインサービス「Nutmeg」にて、海外大手予約サイトのトリップアドバイザー(及びViator)と在庫・予約のAPI連携 を正式開始。Nutmegの予約台帳を使っている現地体験事業者は、トリップアドバイザー(及びViator)上で販売されている、同社の商品やサービスの在庫と予約連携が自動で行える。
従来は手作業で行っていた予約業務を自動化することで、大幅に業務効率化が図れ、業務のDX推進に対する支援を更に加速させる。現地体験向けの予約台帳としては、日本国内では初めての取り組み。これにより、事業者は国内の観光客のみならず、海外からの訪日外国人観光客向けにも、リアルタイム予約のシームレスなサービスが提供できる。
「Nutmeg(ナツメグ)」とは
ツアー・アクティビティ・スパ・レストランなどの現地体験を提供する方々が、誰でも簡単にオンライン予約サイトが開設できる次世代型デジタル予約サービス。 サイト立ち上げだけではなく、予約システムや販売管理などの充実した機能も同時に提供し、1つのプラットフォーム上でスマートな事業運営を実現する現地体験特化型のクラウドサービス。
トリップアドバイザーとは
世界最大の旅行プラットフォーム* トリップアドバイザーは、毎月数億もの旅行者**に利用され、最高の旅の実現をサポートしています。国内外の旅行者はトリップアドバイザーのサイトやアプリにアクセスすることで、880万件の宿泊施設、レストラン、ツアーやチケット、航空会社、クルーズについて投稿された8億7,800万件を超える口コミ情報や評価を参照できます。旅マエでも旅ナカでも、宿泊プランや航空券のお得な料金を比較したり、人気のツアーやチケット、そして素敵なレストランの予約をしたりできます。トリップアドバイザーは頼れる旅のパートナーとして、世界49の国と地域、28言語でサービスを展開しています。
Tripadvisor, Inc.(本社:米国マサチューセッツ州ニーダム、NASDAQ:TRIP)は、トリップアドバイザーブランドサイトやビジネスのほか、子会社を通じて以下の旅行関連サイトの管理・運営を行っています:
www.bokun.io , www.cruisecritic.com , www.flipkey.com , www.thefork.com (including www.lafourchette.com , www.eltenedor.com ,?www.bookatable.co.uk , and?www.delinski.com ), www.helloreco.com ,?www.holidaylettings.co.uk , www.housetrip.com , www.jetsetter.com , www.niumba.com , www.seatguru.com , www.vacationhomerentals.com and www.viator.com .
*出典: SimilarWeb, September 2020
**出典: Tripadvisor internal log files
サービスの詳細
【背景】
長引くコロナ禍で、休業や事業縮小等の影響で最小の業務体制になっている事業者が多い中、従来手作業で行っていた予約業務のスリム化が求められている。 当社は、提供する予約台帳と、国内外の予約サイトやOTAをAPI等で在庫・予約を自動連携した「サイトコントローラー」機能を提供。日本国内・海外問わず、その高い知名度とサービス規模が大きいトリップアドバイザー(Viator)との連携を望む声が強かった。
【特徴】
事業者のDXを促す重要な3点にこだわった機能を提供
1. 在庫と空き状況の自動連携
残りの在庫数や不催行日が、トリップアドバイサー及びViatorに自動で反映され、リアルタイム予約を管理の手間なく受けることができる
?
2. 予約台帳への自動入力
サイト上で受け付けた予約が自動で台帳へ反映されることで、入力作業や管理の手間がなくなり、人為的なミスの低減にも繋がる
?
3. キャンセルの自動反映
予約のみならず、キャンセルも予約台帳へ自動反映。在庫情報が自動で更新され、キャンセル分含めて定員まで自動で予約を受け付け
【利用シーン】
業務体制を縮小している現地体験業者の業務を効率化
・最少人数でできる予約業務体制への移行
・従来の予約業務フローのスリム化
・予約業務に係る人為的ミスの低減
・現場や外出先からの確認と対応の実施
・リモートワークの推進
【価格】
サイトコントローラー機能が使える複数のプランを用意
・プレミアムプラン:月額費用 30,000円(税抜)、月間100予約まで月額料金に含む。
・サイトコントローラープラン:予約台帳とサイトコントローラーがセットになった専用プラン、料金の詳細は要問い合わせ
・エンタープライズプラン:取引量が多い事業者向けのカスタマイズプラン、料金の詳細は要問い合わせ
【今後の方針】
国内外の大手予約サイトやOTAとの在庫・予約連携を更に進め、現地体験を提供する事業者のシームレスな予約と、最小のオペレーション体制を構築することを継続的にサポート。
コロナ禍で激変する旅行業界やレジャー産業に対して、各社が行う業務効率化やDX推進を当社のサービスで支え、一刻も早い観光及び産業復興支援を目指します。
【会社データ】
Nutmeg運営先
名称 : NutmegLabs Japan株式会社
所在地: 東京都中央区日本橋本町3-3-3 Clipニホンバシビル1階
代表者: 中口貴志