“儲かる会社に変身する仕組み”の構築サービス『Zone(ゾーン) Marketing(マーケティング) Solution(ソリューション)』〜 わずか4カ月で問合せが3件→447件(月間)に! 〜
ビジョナリー経営コンサルティングを提供する株式会社フェイスホールディングスは、営業マンの力量に依存せず誰もが安定的に売れる仕組みを構築する「ゾーン マーケティング ソリューション」を提供開始します。
ビジョナリー経営コンサルティングを提供する株式会社フェイスホールディングス(本社:東京都港区、代表取締役会長:熊澤 修、代表取締役社長:小倉 広)は、事業会社の株式会社フェイスマーケティングより、営業マンの力量に依存せず誰もが安定的に売れる仕組みを構築するマーケティングサービス「ゾーン マーケティング ソリューション」を提供開始いたします。
■「ゾーン マーケティング ソリューション」とは
トップセールスマン頼みの営業スタイルではなく、誰もが売れる仕組み作りを構築するサービスです。プッシュ(PUSH=売込み)型の営業スタイルを、見込み顧客から絶えず問い合わせが入るプル(PULL)型へ切り替えるお手伝いをします。属人的な営業スタイルで売り上げが停滞している会社を、“儲かるシステム”をもった会社に変身させます。
本サービスは、以下の3つにより構成されており、個別もしくはトータルでの提供が可能です。
【 ZMS for Promotion 集客フロー変革 】
プッシュ(PUSH=売込み)型を廃止しプル(PULL)型で問い合わせが継続する仕組みを作ります。問い合わせのカギとなるクッション・ツール(誘因)やセミナーを企画し、それをカギとして問い合わせが最大化する広告手法を設計します。
【 ZMS for Sales 営業フロー変革 】
トップセールスの行動を分析し営業マニュアルとチェックシート、プレゼンツールへと落とし込みます。さらにセールスの行動をフロー毎に分割、専門チームへと組織を再編成します(例:アポ取りコールセンターの設置など)。最後に、新組織ごとに継続的にトレーニングが実施されるよう、ロープレなどの研修を設計し、変革が定位する運用体制を構築します。
【 ZMS for System 顧客管理フロー変革 】
CRM(顧客管理システム)とSFA(営業管理システム)を統合したシステムを構築します。見込み顧客や実績顧客情報をデータベース上で一元管理することで、営業マンの行動をリアルタイムで定量・定性的に把握することを可能にします。
システム設計だけでなく日報管理、営業会議資料作成など運用体制までトータルにコンサルティング致します。
【 本サービスの特徴 】
(1)組織人事コンサルティングの技術を用いて営業マンの意識変革、人材育成とセットで仕組みを導入することにより、「絵にかいた餅」に終わらず継続的に運用され、定位する営業変革が可能となります。
(2)これまで複数の異業種によりバラバラに提供されていたサービスを一気通貫にワンストップで提供することで、高い効果性と一貫性を実現できるようになります。
例: ZMS for Promotion 集客フロー変革:広告宣伝・イベント業
ZMS for Sales営業フロー変革:営業コンサルティング業
ZMS for System 顧客管理変革:システム開発業
■背景と狙い
本サービスは、すべて弊社の経験から生まれました。「何件も営業電話をして、ようやくアポイントを取り訪問する、しかしすぐには成果につながらない」、「定期的な顧客フォローができず、リピート率が上がらない」といった悩みを弊社も抱えてきました。この営業スタイルを何とか切り替えられないかと、創業以来試行錯誤を続けましたが、なかなか実現には至りませんでした。
しかし、昨年度グループ内に事業会社である株式会社フェイスマーケティングを設立したことを機に、本格的に営業スタイルの変革に取り組みました。それはプロモーション施策の見直しから、組織の再編、顧客管理システムの構築まで、営業に関わるあらゆる部門に及びました。この結果わずか4カ月で、月に3件だった問い合わせが月に447件(平均231件)へと急増、営業電話に追われていた営業マンが、商談に専念できるようなるなど、劇的な変化を遂げたのです。
弊社はこれまでクライアント企業へコンサルティングを行ってきましたが、その中で営業に関する同様の悩みを数多く受け、今回、グループ内だけでなく、一般企業にも「売れる仕組み作り」のノウハウを提供することといたしました。
【弊社での事例】
株式会社フェイスマーケティングでは、この仕組みをわずか4カ月で構築。営業スタイルに劇的な変化をもたらしました。
(構築前)(構築後)
・(見込み顧客からの)問合せ件数(1ヶ月) 3件 → 447件
・(営業マンが)営業電話をかける件数(1日 2000件 → 0件
・ベテラン営業マンにしかできなかったプレゼンが新人でも可能に
・データベース化されていなかった顧客情報を一元化して蓄積
■今後の展望
今後1年間で「ゾーン マーケティング ソリューション」の30社へのサービス、1億円の売上高を目指します。
【会社概要】
社名 株式会社フェイスホールディングス
所在地 〒108-0023 東京都港区芝浦4-12-38 平野ビル6F
設立 2003年6月2日
代表者 代表取締役会長:熊澤 修 代表取締役社長:小倉 広
資本金 1,000万円
売上高 4億8,298万1千円(2007年3月度実績)
従業員数 40名(グループ全体)
電話番号 03-5419-7182
URL http://www.faith-h.net/
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社フェイスマーケティング 広報担当:藤原
E-mail:press@faith-h.net
TEL 03-5419-7182 FAX 03-5419-0026
《関連URL》
http://www.faith-h.net/
http://www.faith-h.net/news/index.html
http://www.faith-h.net/press/index.html
http://www.faith-h.net/seminar/index.html
https://www.faith-h.net/cs/zmsseminar.html
■「ゾーン マーケティング ソリューション」とは
トップセールスマン頼みの営業スタイルではなく、誰もが売れる仕組み作りを構築するサービスです。プッシュ(PUSH=売込み)型の営業スタイルを、見込み顧客から絶えず問い合わせが入るプル(PULL)型へ切り替えるお手伝いをします。属人的な営業スタイルで売り上げが停滞している会社を、“儲かるシステム”をもった会社に変身させます。
本サービスは、以下の3つにより構成されており、個別もしくはトータルでの提供が可能です。
【 ZMS for Promotion 集客フロー変革 】
プッシュ(PUSH=売込み)型を廃止しプル(PULL)型で問い合わせが継続する仕組みを作ります。問い合わせのカギとなるクッション・ツール(誘因)やセミナーを企画し、それをカギとして問い合わせが最大化する広告手法を設計します。
【 ZMS for Sales 営業フロー変革 】
トップセールスの行動を分析し営業マニュアルとチェックシート、プレゼンツールへと落とし込みます。さらにセールスの行動をフロー毎に分割、専門チームへと組織を再編成します(例:アポ取りコールセンターの設置など)。最後に、新組織ごとに継続的にトレーニングが実施されるよう、ロープレなどの研修を設計し、変革が定位する運用体制を構築します。
【 ZMS for System 顧客管理フロー変革 】
CRM(顧客管理システム)とSFA(営業管理システム)を統合したシステムを構築します。見込み顧客や実績顧客情報をデータベース上で一元管理することで、営業マンの行動をリアルタイムで定量・定性的に把握することを可能にします。
システム設計だけでなく日報管理、営業会議資料作成など運用体制までトータルにコンサルティング致します。
【 本サービスの特徴 】
(1)組織人事コンサルティングの技術を用いて営業マンの意識変革、人材育成とセットで仕組みを導入することにより、「絵にかいた餅」に終わらず継続的に運用され、定位する営業変革が可能となります。
(2)これまで複数の異業種によりバラバラに提供されていたサービスを一気通貫にワンストップで提供することで、高い効果性と一貫性を実現できるようになります。
例: ZMS for Promotion 集客フロー変革:広告宣伝・イベント業
ZMS for Sales営業フロー変革:営業コンサルティング業
ZMS for System 顧客管理変革:システム開発業
■背景と狙い
本サービスは、すべて弊社の経験から生まれました。「何件も営業電話をして、ようやくアポイントを取り訪問する、しかしすぐには成果につながらない」、「定期的な顧客フォローができず、リピート率が上がらない」といった悩みを弊社も抱えてきました。この営業スタイルを何とか切り替えられないかと、創業以来試行錯誤を続けましたが、なかなか実現には至りませんでした。
しかし、昨年度グループ内に事業会社である株式会社フェイスマーケティングを設立したことを機に、本格的に営業スタイルの変革に取り組みました。それはプロモーション施策の見直しから、組織の再編、顧客管理システムの構築まで、営業に関わるあらゆる部門に及びました。この結果わずか4カ月で、月に3件だった問い合わせが月に447件(平均231件)へと急増、営業電話に追われていた営業マンが、商談に専念できるようなるなど、劇的な変化を遂げたのです。
弊社はこれまでクライアント企業へコンサルティングを行ってきましたが、その中で営業に関する同様の悩みを数多く受け、今回、グループ内だけでなく、一般企業にも「売れる仕組み作り」のノウハウを提供することといたしました。
【弊社での事例】
株式会社フェイスマーケティングでは、この仕組みをわずか4カ月で構築。営業スタイルに劇的な変化をもたらしました。
(構築前)(構築後)
・(見込み顧客からの)問合せ件数(1ヶ月) 3件 → 447件
・(営業マンが)営業電話をかける件数(1日 2000件 → 0件
・ベテラン営業マンにしかできなかったプレゼンが新人でも可能に
・データベース化されていなかった顧客情報を一元化して蓄積
■今後の展望
今後1年間で「ゾーン マーケティング ソリューション」の30社へのサービス、1億円の売上高を目指します。
【会社概要】
社名 株式会社フェイスホールディングス
所在地 〒108-0023 東京都港区芝浦4-12-38 平野ビル6F
設立 2003年6月2日
代表者 代表取締役会長:熊澤 修 代表取締役社長:小倉 広
資本金 1,000万円
売上高 4億8,298万1千円(2007年3月度実績)
従業員数 40名(グループ全体)
電話番号 03-5419-7182
URL http://www.faith-h.net/
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社フェイスマーケティング 広報担当:藤原
E-mail:press@faith-h.net
TEL 03-5419-7182 FAX 03-5419-0026
《関連URL》
http://www.faith-h.net/
http://www.faith-h.net/news/index.html
http://www.faith-h.net/press/index.html
http://www.faith-h.net/seminar/index.html
https://www.faith-h.net/cs/zmsseminar.html