このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

グーグルを狙うサイバー犯罪者たち〜G DATA

G DATA Softwareは、欧米で流行の兆しを見せている、Google AdWordsのアカウント入力を要求するメールへの注意を呼びかけます。
G DATA Software株式会社(代表取締役社長:Jag 山本、本社:東京都千代田区)は、欧米で流行の兆しを見せている、Google AdWordsのアカウント入力を要求するメールへの注意を呼びかけます。

ネット犯罪者たちは今、マルウェア配布の成功率をいかに高めるかに心血を注いでいます。そのために次々と新たな騙しのテクニックを行使しています。今回新たに判明したのは、次のような手法です。「広告キャンペーンのお支払いがまだ済んでいませんでした」というメールを不特定多数のアドレスに送りつけ、リンク先のサイトからGoogle AdWordsのアカウントを入力するように指示する、というものです。もちろんアカウントを持っていない場合はすぐさま詐欺メールと見破ることができますが、アカウントを持っている場合、つい慌てて入力してしまうおそれがあります。

しかし、実はこれは、中国のサーバを経由した偽装サイトであり、そのまま素直に指示に従ってしまうと、犯罪者たちがそのアカウントを利用して、その登録内容を書き換え、自分たちに都合のよい広告を出したり、宣伝したいことをキーワード登録できるようになるのです。もちろんその経費は、もとのアカウントを持っている人が負担するわけです。

さらにまた、これらのテキスト広告のリンク先に、サイトを開いただけで感染してしまうウイルス「ドライブバイダウンロード」を仕組むことで、次々と感染者を生み出すことができるようになります。攻撃者は、巧妙に人気キーワードを選びさえすれば、自分たちのマルウェアを匿名のまま広範囲に配布する絶好の機会を得ることができるのです。

サイバー犯罪者は、単に銀行のキャッシュカードまたはクレジットカードのアカウントだけを狙ってフィッシング詐欺を働いているのではありません。この事例が明確に示しているのは、実際には、どのような種類のものであれ、あらゆるログイン情報を獲得しようとしているということです。

したがって、どんなものであれ、ログイン情報を確認するメールについては、細心の注意を払うべきでしょう。

また、G DATA製品の「HTTPフィルタ」のような、詐欺サイトの早期発見やマルウェアを仕掛けている怪しいサイトのチェックを可能にするセキュリティ機能の継続的な使用が推奨されます。


*ジーデータソフトウェアについて
G DATA Software AGは、1985年に創業したドイツのセキュリティソフト会社です。EUを中心に、コンシュマーならびに法人向け製品を展開しています。日本法人は2007年に設立、主要製品は「アンチウイルス」「インターネットセキュリティ」「トータルケア」です。最大の特徴は、ダブルエンジンによる世界最高位のウイルス検出率であり、各誌・各テストで実証済みです。また、未知ウイルスへの防御、オンラインゲーム利用における安全対策、迷惑メールへの外国語フィルタなど、インターネットやメール環境を安全・快適にする機能を豊富に搭載しています。

*本ニュースリリースについて
本ニュースリリースに記載されている内容および製品情報については、市場動向、社会状況、経営方針の変更等により将来的に変更される可能性があります。本ニュースリリースに記載されている記載内容に関する永続的な整合性をG DATA Software株式会社が保証するものではありません。本リリースに記載されている各種名称、会社名、商品名などは各社の商標または登録商標です。

【本リリースに関する問合せ先】
G DATA Software株式会社   
101-0047 東京都千代田区内神田2-8-1冨高ビル3F 
広報窓口: 瀧本往人  
E-mail: gdata_japan_info@gdatasoftware.com 
URL: http://www.gdata.co.jp/
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る