このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

パパと娘の意識分布 -ゴルフについての調査-「娘をゴルフに誘いたい」お父さんは6割。「お父さんとゴルフに行きたい」女子大生は9割。

株式会社エルゴ・ブレインズと株式会社ナレッジパークは、両社それぞれが保有する会員パネル、主に関東在住の「女子大生」(ナレッジパーク)と同年齢の娘がいる「お父さん」(エルゴ・ブレインズ)を対象に、ゴルフについての共同調査を行った。
株式会社エルゴ・ブレインズ(本社:東京都港区、代表取締役CEO:宮田徹、証券コード:4309)と株式会社ナレッジパーク(東京都港区、代表取締役社長:杉山顕太郎)は、両社それぞれが保有する会員パネル、主に関東在住の「女子大生」(ナレッジパーク)と同年齢の娘がいる「お父さん」(エルゴ・ブレインズ)を対象に、ゴルフについての共同調査を行った。

最近、ゴルフ練習場やゴルフ用品売り場に、娘とお父さんの姿を見かけるようになった。社会人デビューに向けてゴルフに関心を持ち始めた女子大生を娘にもつお父さんは、一緒にゴルフに出かけることで、娘とのコミュニケーションを増やし、親子の絆を深めていけるかも?!

<TOPICS>
■ゴルフを始めたきっかけ:お父さんは「仕事で」が46%、女子大生は「家族で」が53%。
■ゴルフをする頻度:お父さんは「月に1回以上」が52%、女子大生は「年に1回以下」42%、「週に1回以上」20%とに両極化。
■よく誰と一緒にゴルフに行くか:お父さんは「家族」が僅か9%、女子大生は「家族」が52%。
■ゴルフ用品の購入先:お父さんは「ゴルフ専門店」90%、「スポーツ専門店」40%、「ネット通販」35%、「デパート」3%。女子大生は「スポーツ専門店」47%、「ゴルフ専門店」37%、「デパート」30%、「ネット通販」2%。
■「娘と一緒にゴルフに行きたい」お父さんは6割、「お父さんとゴルフに行きたい」女子大生は9割。

【調査機関】 株式会社エルゴ・ブレインズ、株式会社ナレッジパーク
【調査期間】 2008年6月3日〜6月9日 (7日間)
【調査手法】 インターネットリサーチ
【調査対象1】在学中の女子大生 サンプル数:100名
【調査対象2】18〜23歳の娘がいる、1年内にゴルフをしたことがある男性 サンプル数:100名

<調査結果>
◆ゴルフを始めたきっかけはなんですか?
・お父さんは 「同僚に誘われて」「仕事で必要があって」等、仕事関係の理由が合わせて46%。
・女子大生は「家族・親戚に誘われて」が53%で最も多かった。
                           
◆どのぐらいの頻度でゴルフをしますか?  
・お父さんは「月に1回以上」ゴルフをする人が52%。
・女子大生は経験する程度の「年に1回以下」42%と、「週に1回以上」20%の両極化の現象が見えた。

◆どなたとゴルフに行かれることが多いですか? (複数回答)
・お父さんは「友達」56%や「同僚」54%とゴルフに行く場合が最も多く、「家族」とよく一緒にいく人は僅か9%。
・女子大生は「家族」と行くのは52%で1位、その次は「友達」38%。

◆ゴルフ用品はどちらで購入しますか?  (複数回答)
・お父さんがゴルフ用品を購入するのは「ゴルフ専門店」90%で1位、その次は「スポーツ専門店」40%、「ネット通販」35%の順であった。「デパート」でゴルフ用品を購入している回答者は僅か3%。
・女子大生は「スポーツ専門店」47%、「ゴルフ専門店」37%に続き、「デパート」が30%だった。一方、「ネット通販」の利用はほとんどなかった。

◆ひと月にゴルフに利用する金額は幾ら位ですか?     
・お父さんはひと月にゴルフに利用する金額は「1万円〜3万円未満」の人が43%。
◆ゴルフに使うお金はどのように工面していますか?
・女子大生の62%は、ゴルフに使うお金は「お父さんから」。

◆自分のゴルフウェアや用品のブランド・デザインについて娘がどう思うか気になりますか? 
・お父さんの83%は、自分のゴルフ用品について娘にどう思われているかは気にしない。
◆お父さんのゴルフウェアや用品のブランド・デザインについて気になりますか?
・女子大生の54%は、お父さんのゴルフ用品が気になっている。
         
◆娘をゴルフに誘ってみたいと思いますか?     
・お父さんの平均6割は、「娘をゴルフに誘いたいと思っている」。行きたい理由について自由回答で尋ねたとこ
ろ、娘と「コミュニケーションをとりたい」、「一緒にいたい」等が多かった。行きたいと思わない理由は、「娘
がゴルフに興味がない/なさそう」、「連れていくのが面倒」、「お金がかかる」等の回答があった。
◆お父さんに誘われたら一緒にゴルフに行きたいですか?
・女子大生の平均9割は、「お父さんと一緒にゴルフに行きたい」。行きたい理由は、「ゴルフを体験したい」、「教えてもらいたい」、「気軽にできそう」、「一緒にいたい」等の自由回答が多かった。
 

<会社概要>
■株式会社エルゴ・ブレインズ
代表者:  代表取締役 最高経営責任者(CEO)  宮田 徹
本  社: 東京都港区赤坂8-4-14 青山タワープレイス3F
設  立: 1997年10月
資本金:  9億4,814万円
事業内容:インターネットによる広告事業・リサーチ事業・Eコマース事業ほか
URL: http://www.ergobrains.co.jp/

■株式会社ナレッジパーク
代表者:  代表取締役社長 杉山 顕太郎
本  社: 東京都港区三田2-7-7 芳和三田綱坂ビル1F
設  立: 1999年5月
資本金:  7,000万円
事業内容: F0層、F1層に特化したマーケティングカンパニー、読者モデルとミスキャンパスに特化したモデルエージェンシー、女子大生向けフリーマガジン(Tiara Girl)の出版
URL: http://www.campuspark.net/

<本件に関するお問い合わせ先>
■株式会社エルゴ・ブレインズ
経営戦略本部 広報担当: 松島弘子
事業統括本部 リサーチ事業部: リュウイェンティン
TEL: 0120-577-526 Email: press@ergobrains.co.jp

■株式会社ナレッジパーク
バズマーケティング事業部: 藤井聖子
TEL: 03-5765-6765  Email: info2@campuspark.net

*イメージ写真のご用意がございます。
使用をご希望の方は、お手数ですが
株式会社ナレッジパーク
バズマーケティング事業部:藤井聖子までご連絡下さい。
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る