このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

5人に1人が就活終了、内々定保有45%。コロナ禍で就活終了前倒しか。親の意向に従うが10人に1人と増加傾向<2022年卒ブンナビ学生調査(2021年4月上旬)>

◆内々定保有45%、5人に1人が活動終了◆中堅・中小の採用情報への興味、前回比・昨対比ともに減少◆「就活について親から何か言われた」昨対比減少。一方「親の意向に従う」約10人に1人で増加傾向◆公務員試験「民間企業と同じ試験で受けられる」場合、「受けたいと思う」3人に1人以上

株式会社文化放送キャリアパートナーズ(本社:東京都港区、社長:平田眞人)は、2022年卒業予定の学生を対象とした「2022年卒ブンナビ学生調査(2021年4月上旬実施)」の調査結果を発表しました。4/1-4/12で、408件の回答を得ました。概要は以下の通りです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■内々定保有45%、5人に1人が活動終了

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「これまでもらった内々定の数」について、「1社以上」45.3%(前回比+11.9pt) と、半数近くに。「現在の就活状況」も「就職活動終了」20.5%(前回比+10.1pt)と、5人に1人 が就活を終えている結果となった。
また「内々定をもらった企業」として、大手企業の名前も。


▼これまでもらった内々定の数を教えてください。(択一)

※【】内は昨対比
【-11.4↓】54.7社:0社
【+ 6.4↑】25.2社:1社
【+ 1.6↑】11.1社:2社
【+ 0.6↑】 4.0社:3社
【+ 0.9↑】 2.5社:4社
【+ 1.9↑】 2.5社:5社以上
───────────────────────
【+ 0.2↑】 0.8社:平均


▼現在の就職活動状況を教えてください。(択一)

【-12.4↓】55.4%:まだ内定をもらっていないので、就職活動継続
【+ 3.3↑】 ?9.2%:現在の内定先は不満なので、就職活動を続ける
【- 0.9↓】 14.9%:現在の内定先に不満は無いが、就職活動を続ける
【+10.1↑】20.5%:就職活動終了した
※【】内は昨対比


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■中堅・中小の採用情報への興味、前回比・昨対比ともに減少

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「中堅・中小企業の採用情報を知りたいと思うか」について、「いいえ」33.9%(前回比+7.0pt)で、昨対比+10.7pt となった。また「エントリー企業の中での中小企業の割合」も、「1割以下」22.3%(前回比+6.5pt)と昨対比+6.4pt の結果に。


▼中堅・中小企業の採用情報を知りたいと思いますか。(択一)

【-10.7↓】66.1%:はい
【+10.7↑】33.9%:いいえ
※【】内は昨対比


▼エントリー企業の中で、中小企業の割合を教えてください。(択一)

【+6.4↑】22.3%:1割以下
【-6.4↓】20.5%:2割〜3割
【-2.5↓】16.6%:3割〜4割
【-1.2↓】23.8%:5割以上
【+3.7↑】16.8%:中小企業にはエントリーしていない
※【】内は昨対比


▼中堅・中小企業の採用情報で気になること・調べる上で心配なことをお教えください。

・大手と違い潰れるかも。
・事業の将来性
・周囲からどう思われるか。
・安定した経営基盤があるかどうか
・ブラック企業じゃないか
・院卒と専門学校卒と同じ待遇になっていないか
・離職率
・福利厚生やコンプライアンスがしっかりしているか
・女性社員の割合、育休、産休
・HPなどの公式情報の信頼度が低いこと。事業内容や待遇などが実態と異なる可能性がある。
・残業や手当など
・上場していない場合普段情報収集に使っているサイト(speeda,四季報オンラインなど)が使えないことがあり、企業研究が進まない
・就活体験談などの情報が少ない。
・口コミが少ないため、その会社の雰囲気を掴みづらい。
・上場していないことが多く、なにに力を入れているのか、赤字なのか黒字なのか分からないこと
・明確にエントリー方法が掲載されていない
・経営状況・世界に通用するでオンリーワンな技術があるかどうか・社風(や沿革)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■「就活について親から何か言われた」昨対比減少。一方「親の意向に従う」約10人に1人で増加傾向

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「就活について親から何か言われたか」に「はい」44.3%と、昨対比-7.5pt で減少となった。一方「親から何か言われたときどうするか」について、「親の意向に従う」9.2%は昨対比+3.8pt の微増となり、約10人に1人が親の意向に従うという結果に。


▼就活について、親から何か言われましたか。(択一)

【-7.5↓】44.3%:はい
【+7.5↑】55.7%:いいえ
※【】内は昨対比


▼就活について親に何か言われたとき、あなたはどうしますか(またはどうしましたか)。(択一)

【+1.2↑】 6.2%:無視する(無視した)
【+1.7↑】77.7%:意見を聞くにとどめる(意見を聞くにとどめた)
【-5.4↓】 4.7%:親を説得するつもり(説得した)
【+3.8↑】 9.2%:親の意向に従う(従った)
【-1.3↓】 2.2%:その他
※【】内は昨対比


▼就活について、親から何か言われましたかで「はい」を選んだ方に質問です。具体的にどんなことを言われましたか

・大学を卒業して、しっかりと働いてくれればそれで良い
・大企業に就職したほうがよいと言われました。
・ベンチャーに内定を決めた時、大手は受けないの??と言われた。
・出来るだけ上場企業で、将来性のある会社を選びなさいと言われた。
・コロナ禍で就職が厳しいのではないか、という心配をされた。
・マイナーな業界であってもその中で首位級の地位を築いている企業を志望すること。
・自分の納得がいくようにやりなさいと
・心配して声をかけてくれる程度
・転勤はやめてほしい
・公務員試験を受けるよう勧められた
・一旦保留にして院に行くのもありと言われた
・両親の仕事・業種に関する知識の共有
・結婚しても仕事は続けなさいと言われる。そのためには自分にスキルがつく職業が良い
・自分は民間企業を志望していたが、親は公務員になれと一点張りだった。
・業界のことや新聞を読みなさいと言われた
・大企業じゃなくてもいい。就職出来なくてもこの時代生きていける!
・地元で働く選択肢を考えて欲しい。
・いいところに入らないと、転職が難しくなる
・合同説明会に行くよう言われる他、興味のない中小へもエントリーするように言われる


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■公務員試験「民間企業と同じ試験で受けられる」場合、「受けたいと思う」3人に1人以上

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「地方自治体の受験について、一部民間企業と同じ試験(SPI等)で対応できることを知っていたか」に対し、「いいえ」67.9% となった。一方で「民間企業と同じ試験で応募・受験できる場合、受けたいと思うか」は「はい」36.4% と、3人に1人以上が受験を希望する結果に。


▼「民間企業への就職しか考えていない」「民間企業と公務員の両方を考えている」方に質問です。地方自治体の受験について、一部では、民間企業と同じ試験(SPI・適性検査・テストセンターなど)で応募・受験できることを知っていましたか?(択一)

32.1%:はい
67.9%:いいえ


▼「いいえ」を選んだ方に質問です。民間企業と同じ試験で応募・受験できる場合、受けたいと思いますか。(択一)

36.4%:はい
63.6%:いいえ

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・

トピックス以外の調査結果をご覧になりたい方は、
弊社ホームページより資料請求ください。

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・

■2022年卒ブンナビ学生アンケート調査概要
調査名 :2021年4月上旬アンケート
調査対象 :2022年春就職希望の「ブンナビ」会員大学生・大学院生
調査期間 :開始:2021/4/1 〜 終了:2021/4/12
調査方法 :Webアンケート
有効回答数:408件

■本件に関するお問い合わせ先
企業名:株式会社文化放送キャリアパートナーズ
担当者:高野
Email:sjk@careerpartners.co.jp
URL:https://www.careerpartners.co.jp/laboratory/
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る