このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

株式会社One Terrace がオンライン日本語教育の管理工数を削減し、学びの質を高める学習管理システム(LMS)を開発。当初は自社サービスで利用を開始する

外国人財の採用から育成までを一気通貫で支援する株式会社One Terrace(本社:東京都千代田区、代表取締役 石中 達也、以下「当社」)は、オンライン日本語教育の需要増加に伴い必要となる、学習者を適切かつ効率よく管理する学習管理システムを開発し、当初は自社サービスで利用を開始します。

日本語学習目的が多様化

日本語教育の裾野は、趣味や教養、日本文化への興味、第二外国語の履修や現地大学への入学試験科目の対策、留学先や就労先としてなど学習目的が多様化し、年を追うごとに国内外に拡大を続けています。全世界では385万人以上の学習者が1万8,000以上の教育機関で日本語を学習しています。また、国内においては約28万人の学習者が2,500以上の教育機関で日本語を学習しています。新たに日本語教師になるために日本語教師等の養成・研修機関で学ぶ受講者は年間3万人以上にのぼり、日本語教育の熱が高まってきました。

 出典:令和元年度 国内の日本語教育の概要(文化庁国語課)、2018年度海外日本語教育機関調査(国際交流基金)

オンライン日本語教育が定着

新型コロナウイルスの流行により新たな入国の制限や渡航制限が発布される中、昨年より日本語教育業界では、オンライン授業が急速に普及しました。その結果、日本に来なくても、教室に対面で通わなくても学習をすることができるようになり、既存の学習者がオンラインに切り換えたり、日本語を学びたい潜在層が気軽に学習をはじめるなど、オンライン日本語教育の需要が増加してきました。

日本語学習者の管理が課題に

このような中、今後もオンライン日本語教育は主要な学習手法の一つとなることが予想され、スケジュール管理や成績管理、学習者との連絡、授業の進捗、予習復習状況の把握など、メールやSNSでの連絡、無料ツールの活用だけでは増加する学習者の管理に対応が難しくなってきました。

また学習者側においても、現状は多様なオンライン学習ツールが混在し、効果的な学習環境が整っているとは言えません。学習の進度の把握、予習復習に使用するテキストや映像コンテンツ、宿題の提出など、学習状況や学習記録の管理などが必要となってきました。

オンライン日本語教育に特化した学習管理システム

当社は、2020年より仕事で活かせる日本語能力向上に特化したオンライン日本語学校「ONE JAPANESES ランゲージスクール」(https://businessjapanese.jp)を開校し、民間企業として初めて、外国語を学習している人の言語運用能力を客観的に示すための国際標準規格CEFR(セファール)基準を適応し、独自の指導法により日本語教育に取り組んできました。

また、2017年より日本語教育機関向けの「留学生向け学生管理システムWSDB」(https://wsdb.jp/)の提供を開始し、現在までに80校以上の教育機関に導入が完了しています。

このような強みをいかし、この度、日本語学習者を適切かつ効率よく管理できる学習管理システムを開発しました。

すでに当社とお取引きがあり、ビジネス日本語教育を実施する企業は、オンライン日本語教育に特化した学習管理システムにより、受講者である社員の管理が容易になり、出席や成績等の受講状況が可視化され、教師から出される事前課題の取り組み状況が把握できるなど、リアルタイムで日本語の上達や進捗などがわかるようになりました。

また、当社に所属する20名以上の日本語教師は、受講者との日程調整が簡易化され、生徒管理や評価、学習状況などが把握しやすくなり、本業である学習指導に集中できる環境が手に入りました。これにより指導の質を高める好循環が生まれることが期待されます。

国内外でオンライン日本語の授業を受ける学習者は、受講日程の調整や学習進捗管理、事前学習のコンテンツなどが活用でき、より効率のよい学習環境が整います。

当初は当社のオンライン日本語教育の効率的な管理に、自社開発の学習管理システムを導入してシステムの最適化をはかります。その後は、オンライン日本語教育サービスを提供する個人や団体・教育機関等へのシステム提供を目指します。

当社は今後も、日本語教育や日本語教育機関の発展及び教師の多様な働き方の支援に貢献してまいります。


<会社概要>
●株式会社One Terrace
One Terraceは、「世界を越えて人々を繋ぎ、輝く機会をつくる」ことを理念に、2016年8月ベトナムで創業しました。2017年4月に日本法人を設立後、2019年5月にミャンマー法人も設立し、ベトナム、ミャンマーで日本語教育を行うとともに、アジア諸国から日本への就業支援を行う事業を手掛けております。
また、就労ビザの取得・管理を簡易化し在留資格許可率を高める人事管理システム「Work Visa」を開発、外国人雇用の促進に向け、知識不足による誤った雇用のリスクを軽減し、行政書士との連携も行えるサービスの提供をしております。
これからも、海外での日本語教育・就業支援、企業研修など外国人社員が日本で活躍する為のプラットフォームの開拓者でありたいと考えております。

会社名 ?株式会社One Terrace
代表者 ?代表取締役 石中達也
設 立 ?2017年4月7日
資本金 ?4,925万円
所在地 ?東京都千代田区九段北1丁目6−5
有料職業紹介 ?許可番号13-ユ-309282
登録支援許可番号 ?登録番号 19登-001405
URL ?https://oneterrace.jp/
メディア 外国人採用ナビ https://gaikokujinsaiyonavi.com/
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る