このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

ウイルスが顔に付着する様子を「メイク」で可視化、「目鼻口は感染経路。#キミはどっち」30秒篇CM。メイキング動画を公開!

『みんながヒーロープロジェクト』(運営主体:慶應義塾大学SFC研究所 健康情報コンソーシアム、神奈川県藤沢市)は、『若者世代が考える新型コロナ予防啓発キャンペーン※
』として公開した「目鼻口は感染経路。#キミはどっち」30秒篇CMのメイキング動画を公開しました。
※新型コロナ感染症に対して今一度正しい知識と情報に関心を持っていただくために、医師や専門家の指導・監修のもと、学生や若者とともに進める新型コロナ感染症啓発活動のこと

【メイキング動画コンセプト】
?我々が、今年2月に20〜70代の174人に実施した調査では「首から上を触る時は必ず手洗い、アルコール消毒をする」と回答したのは2割でした。「マスク」や「3密の回避」の周知は進みましたが、医療従事者の中で常識の『目鼻口をできるだけ触らない』という感染防止策が普及していないことから、今回のCMを制作することとなりました。
新型コロナ予防啓発CM「目鼻口は感染経路。#キミはどっち」30秒篇の出演は、パリコレモデルの茂木仁成さんです。ウイルスが顔に付着する様子を、単に恐怖で煽るのではなく、科学的根拠データに基づき、美しく発色するメイクによって可視化。さらに古典メイクの世界観も包括し、歌舞伎のメイクを代表する隈取メイクで「目鼻口を護る」こともアーティスティックに表現。医学×情報科学×アート×文化性を融合させたCMのメイキング動画をぜひご覧ください。
■メイキング動画 #キミはどっち:?

[動画: https://www.youtube.com/watch?v=lBI6sHo-B9Y ]


■「目鼻口は感染経路。#キミはどっち」30秒篇:

[動画: https://www.youtube.com/watch?v=vsm-fxDwMh0 ]


【撮影エピソード】

撮影は、専門の医師指導の下、感染対策万全な状態で2日間で行われました。人は1時間に平均23回も無意識のうちに顔を触るという論文データ※1に基づき、ウイルスが付着した手で目、鼻、口を触った状況の再現をクリエーターらが行いました。撮影1日目。再現に当たってはオンラインを通じて専門医師や研究者の細かい指導いただきながら、人が日常生活の中で無意識に触る様子を洗い出し、何度も何度も修正を重ね、顔に付着するウイルスをメイクで可視化しました。
撮影2日目。感染対策万全でウイルスが顔に付着する様子を「メイク」で可視化する現場に、2名の有志キッズが登場。キッズ達の登場で、和んだ現場の様子からは、ウイズコロナ時代を、正しい感染予防対策知識と行動で、世代を超えて共に協力して乗り越えていこう!という制作スタッフ一人一人の熱い想いが伝わります。見ている私たちも、元気とスマイルがもらえるメイキング動画になっています。

※1 Yen Lee Angela Kwok, Jan Gralton, Mary-Louise McLaws. Face touching: A frequent habit that has implications for hand hygiene. Am J Infect Control.2015 Feb 1; 43(2):112-114
(https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC7115329/)
【キャプチャ】

【メイキング映像出演 茂木仁成さんコメント】

感染予防のお仕事をさせて頂きました。 正直な気持ちを僕の言葉て?ここに書きます。 茨城県にいる家族たちに会いたい。 両親・兄弟・大好きな友達。 会えない距離か?もと?かしい日々て?す。 一人一人か?感染予防対策・意識を再確認し、行動に移せは?、必す?世界中に笑顔か?増えていきます。 自分の行動か?世の中のお役立ちになるんて?す。 皆さんの素敵な笑顔か?さらに輝く。 そんな日か?1日て?も早く早くと、心から願うは?かりて?す。

■茂木仁成さん プロフィール
茂木 仁成 Mogi Jinsei
1997年2月2日生まれ
茨城県ひたちなか市出身
「ヨウシ?ヤマモト」ハ?リコレ出演 、「不楽、足る。」アーティスト活動 、西武渋谷百貨店PR 、産後ママ応援公式サホ?ーター として活動中 。その他TV・CM・MV・東京コレクションなと?多数出演
■茂木仁成さんHP URL :https://jinseimogi.com

【啓発キャンペーン概要】

■新型コロナ予防啓発CM|「目鼻口は感染経路。#キミはどっち」30秒篇
https://youtu.be/vsm-fxDwMh0
?

2021年5月31日(月)〜 公開


■新型コロナ予防啓発CM|「目鼻口は感染経路。 #キミはどっち」編メイキング
https://youtu.be/lBI6sHo-B9Y
2021年6月28日(月)〜 公開配信


■新型コロナ予防啓発CM|目鼻口を護ってください。#キミはどっち」30秒 篇|奇跡の子
2021年7月4日(月)〜 公開予定


■新型コロナ予防啓発ポスター|「1時間に平均23回」「#キミはどっち」
2021年5月31日〜7月3日(日)渋谷駅・原宿駅構内の一部に掲示中

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000058089.html

【CM制作スタッフ】
?●企画・制作・プロデュース:みんながヒーロープロジェクト「新型コロナ予防啓発検討委員会」(慶應義塾大学SFC研究所 健康情報コンソーシアム)?
●全体統括:本田 由佳(慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科)?
●クリエィティブディレクター(CD):モトキ シンイチ●アートディレクター・デザイナー(AD/D):岡田 樹●コピーライター:みんながヒーロープロジェクト「新型コロナ予防啓発検討委員会」●メイク(MK):YOSHIDA NAO●ヘア(HR):大城 祐樹●撮影(スチール):宗像 恭子●撮影(ムービー):アリモト タカシ●古典メイクアドバイザー:中村 橋吾(歌舞伎役者)?
●モデル:茂木 仁成?
●医学監修・指導(有志):山畑 佳篤(京都大学医学部医学研究科 初期診療・救急医学分野)時田 章史(クリニックばんびいに)●みんながヒーロープロジェクト「新型コロナ予防啓発検討委員会」CM制作有志メンバー:中澤 仁(慶應義塾大学環境情報学部)大越 匡(慶應義塾大学環境情報学部)佐藤 雄一(産科婦人科舘出張 佐藤病院)福田 小百合(産科婦人科舘出張 佐藤病院)長野 真梧(舞台監督)今村 淳一(舞台監督)井上 従子(慶應義塾大学SFC研究所 健康情報コンソーシアム)長田 賢俊(慶應義塾大学SFC研究所 健康情報コンソーシアム)押田 恭一(慶應義塾大学SFC研究所 健康情報コンソーシアム)久保 佳範(慶應義塾大学SFC研究所 健康情報コンソーシアム)小野 陽子(産後ママSOSプロジェクト応援団/産婦人科医・心療内科医)前田 あきこ(慶應義塾大学大学院 健康マネジメント研究科)片根 彩(産後ママSOSプロジェクトサポーター)漆畑 文哉(科学コミュニケーター)赤井 陽子(グラフィックデザイナー)小代 誠(フォトグラファー)市田 幸子(音楽療法士)吉川 洋大(桐朋女子中・高等学校)山口 紫乃(慶應義塾大学SFC研究所 健康情報コンソーシアム/pro.事務)東村 芙美((産後ママSOSプロジェクトサポーター/pro.広報)●みんながヒーロープロジェクト「新型コロナ予防啓発検討委員会」CM制作学生・若者有志メンバー浅野 悠人 / 和田 涼花 / 茂木 仁成 / 本田 凌哉/ 前田 綾香●みんながヒーロープロジェクト有志キッズメンバー2名【※『若者世代が考える新型コロナ予防啓発キャンペーン』について】
?健康情報コンソーシアムて?は、2021年5月31日(月)〜7月23日(金)まて?『若者世代が考える新型コロナ予防啓発キャンペーン』を実施し、新型コロナ感染症に対して今一度正しい知識と情報に関心を持っていただくために、医師の指導・監修のもと、学生や若者主体で考える新型コロナ感染症啓発活動を実施します。今後、新型コロナ予防教育ゲームなどもリリースの予定です。今回のキャンヘ?ーンは、以下の3つを目的としております。
?(1)医師の指導・監修のもと、新型コロナ感染症予防啓発ツールを学生や若者の意見を積極的に取り入れて行い、すべての人の感染症予防意識向上を目指す。(2)「首から上を触る時は必ず手洗い、アルコール消毒をする」と回答する市民の割合を増やす。(3)若者世代が考える新型コロナ予防啓発キャンペーンを通じて、SDGs3・4・12に貢献する。?
新型コロナ感染症が収束し、一日でも早くみんなが笑顔で元気に生活できる日が来て欲しいという思いから本キャンペーンを企画いたしました。本キャンペーンの趣旨に賛同し、ご支援くださっているパートナー企業様、有志の皆様に、この場をお借りして,心より感謝申し上げます。
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る