このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

GDP計算式|正しい求め方,見方|名目実質,季節調整,年率換算,デフレーター等を解説【変な値は○○だから?】

GDPの正しい見方・求め方とは?日本の2021最新GDPで計算式を解説。
名目・実質の違いと、デフレーターとは?内訳・構成要素も解説。
成長率は「年率換算」で過大に化ける?
前期比、季節調整、実質の3操作で、さらにおかしくなる?
消費者経済総研は、正しい見方を解説

????


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2MTU1NSMyNzAwOTcjNjE1NTVfRENzWnB3WFN6Uy5naWY.gif?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data ]
?

−連載シリーズ|選挙・政治・経済−

−− 消費者 経済 総研−−

???GDP成長率は「年率換算」の操作で過大に?

世間にはびこる「変なGDPの見方」とは?

なぜ、このような公表が、されるのか?
なぜ、そのまま伝えられてしまうのか?

さらに、

?名目ではなく実質
?季節調整
?前年比ではなく前期比

上記の余計な3つの操作で、さらにGDPは変な値に?
例えば、GDP成長がマイナスがプラスに化ける?

GDPの正しい見方・求め方・計算式を、
消費者経済総研が、解説

デフレーター、個人消費等の内訳・構成要素なども
あわせてデータやグラフで解説。

世間にはびこる変なGDPの値。

消費者経済総研は、日本の2021最新GDPで
正しく、わかりやすく簡単解説


−− 消費者 経済 総研 −−

■連載シリーズ|選挙と政治と経済


2021秋の衆院選挙の争点は、何か?

10年前の東日本大震災ショックでは
復興財源として、10兆円規模の増税がされた。

所得税は25年間もの長い期間、増税が継続中。

コロナ・ショックでは、どうか?
コロナ対策で、国の借金は大幅増加した。

2020年度は、前年度より
109兆円も多く国債が発行された。

この「多額の国の借金」はどうする?

「大増税」が、始まるのか?
対象は「消費税」の増税か?

衛生課題の「コロナ対策」と
経済課題の「財政政策、経済対策」

これらを、消費者経済総研は、
「選挙と政治と経済」を切り口に
シリーズ連載中です。

今回の第1回目は、
経済の基本的指標の「GDP」でした。

次回の第2回目は、
GDPが拡大したが、生活者は豊かになったか?
「実感なき景気拡大とは」です。

■誤解→正しい理解へ

あわせて、世の中に、はびこっている
「経済に関する誤解・勘違い」も連載予定

なぜ経済で「誤った情報・解釈」が多いのか?

その理由として、次のように言う人もいる。

・そのほうが、得する人がいるから?
・単なる情報不足だから?

選挙の争点の一つになる経済・財政政策を
連載シリーズで、解説

−− 消費者 経済 総研 −−

■本件の更新ページは

?上記の各テーマをわかりやすく松田優幸が解説し
「消費者 経済 総研」のサイトに掲出中です。

このリリースの【下段に記載 の URLリンク】
から、ご覧下さい。

※「SRI 消費者 経済 総研」の2つのGIFロゴの間に
 URLがあります。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2MTU1NSMyNzAwOTcjNjE1NTVfRENzWnB3WFN6Uy5naWY.gif?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data ]
■取材・出演の依頼

消費・経済テーマの、番組での解説・出演・コメント
執筆・寄稿、講演・セミナー、取材 等々
これらのご依頼も、ご相談・ご連絡下さい。 ?

休日も、消費の現場の取材・被取材などで動いて
いますので、土日も対応可能です。
??
(メディア関係者・企業・法人様への対応ですので
 一般個人の方はご遠慮下さい。)

−−消費者 経済 総研−−

?■【消費者経済総研】は

消費・商業・経済を、調査・分析し、予測します。
また企業・ビジネスの最前線も、解説しています。

さらに、GDP、短観など経済指標や、
財政政策、金融政策も対象です。

消費・経済の専門家・評論家の松田優幸が、
わかりやすく解説しています。

−−消費者 経済 総研−−

■【解説者 プロフィール】 ?

松田優幸|消費者経済総研|チーフコンサルタント

◆25年間の間「個人投資家」としても、活動中 ?
?
株式の投資家として、
マクロ経済(金利、GDP、物価、貿易、為替)の分析や ?
ミクロ経済(企業動向、決算、市場)の分析にも注力。 ?

◆近年は、 ?
消費、経済、商業、店舗、ヒット・トレンド等で、
番組出演、執筆・寄稿、セミナー・講演等で活動 ?
?
◆現 在は、 ?
消費者経済総研 チーフ・コンサルタント ?
兼、(株)リテール エステート・リテール事業部長 ?

◆資格は、
 ファイナンシャル・プランナーほか

−−消費者 経済 総研−−

■松田優幸・略歴

◆1986年 私立 武蔵高校 卒業 ?

◆1991年 慶応大学 経済学部 卒業 ?
?
*経済学部4年間で、下記を専攻
? ・マクロ経済(GDP、失業率、物価、投資、貿易等) ?
? ・ミクロ経済(家計、消費者、企業、生産者、市場等)
?・労働経済学 ?

*経済学科 高山研究室の2年間 にて、 ?
?・貿易経済学・環境経済学を研究 ?

◆慶応大学を卒業後、東急不動産(株)、東急(株)、
 (株)リテール エステートで勤務 ?

*1991年:
 東急不動産に新卒入社し、
 途中、親会社の東急(株)に逆出向 ※?
? ※親会社とは、広義・慣用句での親会社 ?
?
*2005年:
 商業コンサルのリテールエステートに移籍 ?

*東急グループでは、 ?
?消費経済の最前線の現場である、店舗・商業施設
?等を担当し、企画開発、運営、店舗指導、接客等で、
?消費の現場の最前線に立つ ?

*リテールエステートでは、 ?
?全国の消費経済の現場を調査・分析し、
?その数は、受託調査+自主調査で多岐にわたる。 ?
?
?商業コンサルとして、店舗企業・約5000社を、
?リサーチ・分析したデータベースも構築 ?
?


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2MTU1NSMyNzAwOTcjNjE1NTVfRENzWnB3WFN6Uy5naWY.gif?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data ]
■詳細は?
消費者経済総研のサイト内に本件のページを
掲出中です。詳細は、下記URLからご覧下さい。
https://retail-e.com/syouhisya-keizai-gdp-mikata.html


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2MTU1NSMyNzAwOTcjNjE1NTVfRENzWnB3WFN6Uy5naWY.gif?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data ]
■当総研?が提供する情報は、正確性・完全性等の保証はなく、利用・活用は、利活用者の自らの判断・責任であり、損害が生じても当方は一切の責任を負いません。
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る