消費税|減税メリット・効果、増税デメリット・影響|理由を簡単解説
消費税の減税のメリット・効果、消費増税のデメリット・悪影響、減税の必要性、反対・賛成の理由をグラフで簡単解説。これまで過去の増税は景気悪化で大失敗?生活負担増のダメージで消費落ち込み、個人消費はマイナスへ。海外・外国はコロナ経済で減税。日本で可能性は?
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[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2MTU1NSMyNzAwOTcjNjE1NTVfRENzWnB3WFN6Uy5naWY.gif?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data ]
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−連載シリーズ|選挙・政治・経済−
−− 消費者 経済 総研 −−
消費経済の評論家の消費者経済総研・松田優幸が解説
???■消費税は、総選挙の争点か?
2017衆議院選挙も2019参議院選挙でも、
消費税は争点になった。
当時の消費税は、8→10%増税が予定されていた。
コロナ禍の2020年の海外では
消費税の減税をした外国は、少なくなかった。
次の2021衆院選では、減税は争点になるか?
与党・野党は今後の消費税を、どう考える?
自民党の場合は、次の政権では?
有権者は、反対派・賛成派どちらが多い?
−− 消費者 経済 総研 −−
???■減税・増税のメリット・デメリット
消費税の減税のメリット・効果とは?
消費増税のデメリット・悪影響とは?
これまでの過去の消費増税では、
景気悪化・経済ダメージで大失敗?
生活負担増で消費落ち込み、
個人消費はマイナスへ。
物価指数も下落し、デフレの原因?
■減税効果とは?
減税の効果・必要性を、グラフで理由を簡単解説。
◆減税の可能性は?
2020年の海外は、コロナで減税した外国は
少なくなかったが、日本はどうする?
−− 消費者 経済 総研 −−
■本件の詳細ページは
?上記の各テーマをわかりやすく松田優幸が解説し
「消費者 経済 総研」のサイトに掲出中です。
このリリースの【下段に記載 の URLリンク】
から、ご覧下さい。
※「SRI 消費者 経済 総研」の2つのGIFロゴの間に
URLがあります。
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2MTU1NSMyNzAwOTcjNjE1NTVfRENzWnB3WFN6Uy5naWY.gif?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data ]
■取材・出演の依頼
消費・経済テーマの、番組での解説・出演・コメント
執筆・寄稿、講演・セミナー、取材 等々
これらのご依頼も、ご相談・ご連絡下さい。 ?
休日も、消費の現場の取材・被取材などで動いて
いますので、土日も対応可能です。
??
(メディア関係者・企業・法人様への対応ですので
一般個人の方はご遠慮下さい。)
−−消費者 経済 総研−−
?■【消費者経済総研】は
消費・商業・経済を、調査・分析し、予測します。
また企業・ビジネスの最前線も、解説しています。
さらに、GDP、短観など経済指標や、
財政政策、金融政策も対象です。
消費・経済の専門家・評論家の松田優幸が、
わかりやすく解説しています。
−−消費者 経済 総研−−
■【解説者 プロフィール】 ?
松田優幸|消費者経済総研|チーフコンサルタント
◆25年間の間「個人投資家」としても、活動中 ?
?
株式の投資家として、
マクロ経済(金利、GDP、物価、貿易、為替)の分析や ?
ミクロ経済(企業動向、決算、市場)の分析にも注力。 ?
◆近年は、 ?
消費、経済、商業、店舗、ヒット・トレンド等で、
番組出演、執筆・寄稿、セミナー・講演等で活動 ?
?
◆現 在は、 ?
消費者経済総研 チーフ・コンサルタント ?
兼、(株)リテール エステート・リテール事業部長 ?
◆資格は、
ファイナンシャル・プランナーほか
−−消費者 経済 総研−−
■松田優幸・略歴
◆1986年 私立 武蔵高校 卒業 ?
◆1991年 慶応大学 経済学部 卒業 ?
?
*経済学部4年間で、下記を専攻
? ・マクロ経済(GDP、失業率、物価、投資、貿易等) ?
? ・ミクロ経済(家計、消費者、企業、生産者、市場等)
?・労働経済学 ?
*経済学科 高山研究室の2年間 にて、 ?
?・貿易経済学・環境経済学を研究 ?
◆慶応大学を卒業後、東急不動産(株)、東急(株)、
(株)リテール エステートで勤務 ?
*1991年:
東急不動産に新卒入社し、
途中、親会社の東急(株)に逆出向 ※?
? ※親会社とは、広義・慣用句での親会社 ?
?
*2005年:
商業コンサルのリテールエステートに移籍 ?
*東急グループでは、 ?
?消費経済の最前線の現場である、店舗・商業施設
?等を担当し、企画開発、運営、店舗指導、接客等で、
?消費の現場の最前線に立つ ?
*リテールエステートでは、 ?
?全国の消費経済の現場を調査・分析し、
?その数は、受託調査+自主調査で多岐にわたる。 ?
?
?商業コンサルとして、店舗企業・約5000社を、
?リサーチ・分析したデータベースも構築 ?
?
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2MTU1NSMyNzAwOTcjNjE1NTVfRENzWnB3WFN6Uy5naWY.gif?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data ]
■詳細は?
消費者経済総研のサイト内に本件のページを
掲出中です。詳細は、下記URLからご覧下さい。
https://retail-e.com/syouhisya-keizai-covid-syouhizei.html
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2MTU1NSMyNzAwOTcjNjE1NTVfRENzWnB3WFN6Uy5naWY.gif?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data ]
■当総研?が提供する情報は、正確性・完全性等の保証はなく、利用・活用は、利活用者の自らの判断・責任であり、損害が生じても当方は一切の責任を負いません。
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[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2MTU1NSMyNzAwOTcjNjE1NTVfRENzWnB3WFN6Uy5naWY.gif?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data ]
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−連載シリーズ|選挙・政治・経済−
−− 消費者 経済 総研 −−
消費経済の評論家の消費者経済総研・松田優幸が解説
???■消費税は、総選挙の争点か?
2017衆議院選挙も2019参議院選挙でも、
消費税は争点になった。
当時の消費税は、8→10%増税が予定されていた。
コロナ禍の2020年の海外では
消費税の減税をした外国は、少なくなかった。
次の2021衆院選では、減税は争点になるか?
与党・野党は今後の消費税を、どう考える?
自民党の場合は、次の政権では?
有権者は、反対派・賛成派どちらが多い?
−− 消費者 経済 総研 −−
???■減税・増税のメリット・デメリット
消費税の減税のメリット・効果とは?
消費増税のデメリット・悪影響とは?
これまでの過去の消費増税では、
景気悪化・経済ダメージで大失敗?
生活負担増で消費落ち込み、
個人消費はマイナスへ。
物価指数も下落し、デフレの原因?
■減税効果とは?
減税の効果・必要性を、グラフで理由を簡単解説。
◆減税の可能性は?
2020年の海外は、コロナで減税した外国は
少なくなかったが、日本はどうする?
−− 消費者 経済 総研 −−
■本件の詳細ページは
?上記の各テーマをわかりやすく松田優幸が解説し
「消費者 経済 総研」のサイトに掲出中です。
このリリースの【下段に記載 の URLリンク】
から、ご覧下さい。
※「SRI 消費者 経済 総研」の2つのGIFロゴの間に
URLがあります。
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2MTU1NSMyNzAwOTcjNjE1NTVfRENzWnB3WFN6Uy5naWY.gif?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data ]
■取材・出演の依頼
消費・経済テーマの、番組での解説・出演・コメント
執筆・寄稿、講演・セミナー、取材 等々
これらのご依頼も、ご相談・ご連絡下さい。 ?
休日も、消費の現場の取材・被取材などで動いて
いますので、土日も対応可能です。
??
(メディア関係者・企業・法人様への対応ですので
一般個人の方はご遠慮下さい。)
−−消費者 経済 総研−−
?■【消費者経済総研】は
消費・商業・経済を、調査・分析し、予測します。
また企業・ビジネスの最前線も、解説しています。
さらに、GDP、短観など経済指標や、
財政政策、金融政策も対象です。
消費・経済の専門家・評論家の松田優幸が、
わかりやすく解説しています。
−−消費者 経済 総研−−
■【解説者 プロフィール】 ?
松田優幸|消費者経済総研|チーフコンサルタント
◆25年間の間「個人投資家」としても、活動中 ?
?
株式の投資家として、
マクロ経済(金利、GDP、物価、貿易、為替)の分析や ?
ミクロ経済(企業動向、決算、市場)の分析にも注力。 ?
◆近年は、 ?
消費、経済、商業、店舗、ヒット・トレンド等で、
番組出演、執筆・寄稿、セミナー・講演等で活動 ?
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◆現 在は、 ?
消費者経済総研 チーフ・コンサルタント ?
兼、(株)リテール エステート・リテール事業部長 ?
◆資格は、
ファイナンシャル・プランナーほか
−−消費者 経済 総研−−
■松田優幸・略歴
◆1986年 私立 武蔵高校 卒業 ?
◆1991年 慶応大学 経済学部 卒業 ?
?
*経済学部4年間で、下記を専攻
? ・マクロ経済(GDP、失業率、物価、投資、貿易等) ?
? ・ミクロ経済(家計、消費者、企業、生産者、市場等)
?・労働経済学 ?
*経済学科 高山研究室の2年間 にて、 ?
?・貿易経済学・環境経済学を研究 ?
◆慶応大学を卒業後、東急不動産(株)、東急(株)、
(株)リテール エステートで勤務 ?
*1991年:
東急不動産に新卒入社し、
途中、親会社の東急(株)に逆出向 ※?
? ※親会社とは、広義・慣用句での親会社 ?
?
*2005年:
商業コンサルのリテールエステートに移籍 ?
*東急グループでは、 ?
?消費経済の最前線の現場である、店舗・商業施設
?等を担当し、企画開発、運営、店舗指導、接客等で、
?消費の現場の最前線に立つ ?
*リテールエステートでは、 ?
?全国の消費経済の現場を調査・分析し、
?その数は、受託調査+自主調査で多岐にわたる。 ?
?
?商業コンサルとして、店舗企業・約5000社を、
?リサーチ・分析したデータベースも構築 ?
?
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2MTU1NSMyNzAwOTcjNjE1NTVfRENzWnB3WFN6Uy5naWY.gif?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data ]
■詳細は?
消費者経済総研のサイト内に本件のページを
掲出中です。詳細は、下記URLからご覧下さい。
https://retail-e.com/syouhisya-keizai-covid-syouhizei.html
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2MTU1NSMyNzAwOTcjNjE1NTVfRENzWnB3WFN6Uy5naWY.gif?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data?size=file_data ]
■当総研?が提供する情報は、正確性・完全性等の保証はなく、利用・活用は、利活用者の自らの判断・責任であり、損害が生じても当方は一切の責任を負いません。