このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

外出時のケータイ充電に関する実態調査

モバイルリサーチ(を展開するネットエイジア株式会社では、「外出時のケータイ充電」に関しての実態調査をモバイルリサーチ(携帯電話によるインターネットリサーチ)により実施し15歳〜39歳の携帯電話ユーザー455名の回答を集計いたしました。
◆ ケータイの電池の持ち、「満足」47.3%
 現在利用しているケータイ端末の電池の持ちについて聞いたところ、全体では「かなり満足」との回答が9.7%、「まあまあ満足」が37.6%で合わせて47.3%が満足という結果だった。この他、「どちらともいえない」20.2%、「やや不満」22.4%、「かなり不満」が10.1%だった。キャリア別に見ると満足度が高いのはauユーザーで「かなり満足」11.4%と「まあまあ満足」38.3%を合わせて49.7%となっている。逆に満足度が低かったのはソフトバンクユーザーで42.7%(「かなり満足」6.6%、「まあまあ満足」36.1%)となっている。また男女年代別に見ると、不満度が高いのは30代男性で「かなり不満」14.4%と「やや不満」27.2%を合わせて41.6%となっている。

◆ 外出先でケータイの電池が完全になくなった・・・半数以上が経験
心がけているのは「電池が残り少なくなってから充電」
ふだんケータイ電池の消耗を少なくするために心がけていることを複数回答で聞くと、「特にない」との回答が24.4%あったが75.6%は何らかの心がけをしていた。心がけていることのトップは、「電池が残り少なくなってから充電する」で50.1%、次いで「省電力表示にしている」37.8%となっている。この他、「圏外で電源を切る」7.0%、「こまめに電源を切る」4.4%、自由回答では「電池が完全になくなってから充電する」との回答が複数あった。外出先でケータイの電池が完全になくなったことが「よくある」との回答が17.4%、「ときどきある」が39.6%で回答者の半数以上、57.0%がケータイの電池が完全になくなった経験をしている結果となった。

◆ 外出先で電池がなくなった時「簡易式充電池を購入」4割弱
 外出先でケータイの電池が完全になくなったことが「よくある」「ときどきある」との回答者(259名)に、電池がなくなった時に外出先でどのように充電したのかを複数回答形式で聞いた。その結果、全体では「簡易式充電器を購入して充電」との回答が最も多く、次いで「車で充電」が多くなっているが、男性では「車で充電」がトップなど男女で差が出る結果となっている。

◆ ケータイ充電器、購入経験は約7割、今後は「ソーラー式が欲しい」
購入したことのあるケータイ用充電器(複数回答、端末購入時のACアダブター除く)を聞いたところ、最も多かったのが「電池交換式充電器」で34.7%、次いで「車載式充電器」27.0%、「使いきり電池充電器」21.1%となっている。「特に購入していない」との回答は全体で30.8%。男女別に見ると購入経験は、男性79.3%、女性60.3%と男性が多い。購入したものでは、男性では「車載式充電器」35.7%、「電池交換式充電器」35.2%、女性では「電池交換式充電器」34.3%、「車載式充電器」19.4%と充電器の購入率に差が出ている。
また、今後購入したいケータイ用充電器を聞いたところ(複数回答)、実際の購入経験では1.1%しかなかった「ソーラー充電式充電器」が37.1%と最も多くなっている。その他、「電池交換式充電器」「車載式充電器」「手動充電タイプ式充電器」がいずれも16%台の購入希望となっている。

□調査概要(クローズド調査)
○調査対象・・・15歳〜39歳のケータイユーザー
○調査地域・・・全国
○調査期間・・・7月31日〜8月4日
○回答サンプル数・・・455名(回答者キャリア内訳;NTTドコモ49.9%、au36.7%、ソフトバンク13.4%)
  性別;男性46.8%、女性53.2%

<本件についてのお問い合わせ>
マーケティング事業本部 担当:境野(サカイノ)
http://www.mobile-research.jp/
Tel: 03-3589-3255   Fax: 03-3589-3256 mobile-press@netasia.co.jp


 
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る