9/17(水)、リビングくらしHOW研究所が、「女性の生活導線」という視点から、これからのマーケティング潮流を考えるためのセミナーを開催します。マーケティング部門、企画部門だけでなく、幅広くビジネスに役立つ内容です。参加者募集中!(8/29締切・参加無料) http://www.kurashihow.co.jp
リビングくらしHOW研究所では電通消費者研究センターと共同で「ミセスの生活行動・購買行動」を日記式調査により分析『20のお買い物語』を発行。今回「生活導線マーケティング」「お買い物語からのインサイト」日記調査に実際に参加した主婦による「ミセスの本音 座談会」などリアリティーあるミセスの生活行動を紹介。
<プレスリリース>報道機関各位
2008年8月20日
リビングくらしHOW研究所
http://www.kurashihow.co.jp
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第2回くらしHOW
団塊ミセス+団塊ジュニアミセス『20のお買い物語』セミナー(参加無料)
生活導線マーケティング「消費者ニーズが見えない時代の見える化」
日時:9月17日(水)13:30〜15:30
会場:サンケイリビング新聞社本社(紀尾井町)
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主婦を対象としたフリーペーパー「リビング新聞」を発行する株式会社サンケイリビ
ング新聞社のグループ企業、「リビングくらしHOW研究所」(本社:東京都千代田
区、代表者:菊野 善衛)は、株式会社電通 消費者研究センターと共同で、
「ミセスの生活行動・購買行動」の日記式調査を実施しています。
2008年7月には、分析により明らかになったインサイトを 団塊ミセス+団塊ジュニア
ミセスの『20のお買い物語』として発行いたしました。
今回、リビングくらしHOW研究所では、「女性の生活導線」という視点から、
これからのマーケティング潮流を考えるためのセミナーを開催します。
マーケティング部門、企画部門だけでなく、幅広くビジネスに役立つ内容です。
ぜひ、ご参加ください。
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〜2008年、マーケットの“ウォンツ”、
消費者ニーズが見えない時代の見える化とは?〜
ヒット商品が見えないといわれる時代。その背景には、消費者自身がニーズ
が分からない。欲しい商品・サービス(ウォンツ)が想起されにくいという現状
があります。具体的な商品・サービスで、消費者のニーズやウォンツを探るには、
表面には見えていない消費者の無意識なニーズを引き出すことが求められます。
しかし、現行のマーケティング調査や分析では、ベースとなる仮説作りにおいて、
リサーチャーの思い込みや先入観で行っていたり、調査が対象者への一方的な確認
作業に終わっていたりと、仮説作りが大変難しくなっている背景があります。
今回のセミナーでは、『生活導線マーケティング』と銘打ち、時と状況によって
変わりやすい意識を捉えるのではなく、1日の消費者の生活の中で生じる意識・無
意識の両方が発現する「行動」に焦点をあて、行動ベースに基づく生活者の行動実
態分析調査と、その結果から考察される生活導線マーケティングの実用事例を紹介
します。
また、日記調査に実際に参加された調査パネルにセミナーにご出席頂き、調査記
入内容をベースとして、調査時の意識と行動を語って頂き、よりリアリティーのあ
るミセスの生活行動の実態像を体感していただけます。
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開催要項
日 時 2008年9月17日(水)13:00受付 13:30開始
◇オープニング 13:30〜13:40
「『20のお買い物語』の背景と過程」
土井 弘 氏 (電通・ストラテジックプランニング局)
◇キーノート・スピーチ 13:40〜14:20
「生活導線マーケティング」消費者ニーズが見えない時代の見える化とは
井原 久光 氏(東洋学園大学教授)
◇研究発表 14:20〜14:50
「お買い物語からのインサイト」生活導線マーケティングの適用
阿部 浩明(リビングくらしHOW研究所・副所長)
◇公開座談会 14:50〜15:30
「お買い物語 ミセスの本音 座談会」
リビング新聞の読者組織「リビングパートナー」から、
首都圏在住の主婦4名による座談会
■会場 サンケイリビング新聞社本社5階
(千代田区紀尾井町3−23 文藝春秋ビル新館/地下鉄「麹町」駅 徒歩2分)
■参加費 無料招待
■申し込み こちらからお申し込み下さい。
https://sec.l-info.net/oth/g/PRE/qf4M27331
(応募者多数の場合は抽選となります。抽選の結果はメールにて、
9月1日(月)以降、全員の方にお知らせいたします。)
■締め切り 8月29日(金)
■定員 60人
■主催 株式会社リビングくらしHOW研究所
■問い合わせ リビングくらしHOW研究所
TEL 03-5216-9420
E-mail info@kurashihow.co.jp
【リビングくらしHOW研究所について】 http://www.kurashihow.co.jp/
女性の意識と行動を分析・研究する、リビング新聞グループのマーケティングカンパニーです。
あらゆる消費の中心に存在する女性生活者と、より深く、効果的なコミュニケーションを実現
するための情報を発信しています。
【リビング新聞について】 http://tokyoliving.jp/
主婦をターゲットとする生活情報紙。地域に密着した情報を満載し、読者の生の声と、彼女
たちが収集した情報を中心に作られています。
発行日・配布日: 毎週土曜日付 木・金曜日配布
発行部数: 仙台から鹿児島まで全国59エリアで、毎週約879万部を発行
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【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社リビングくらしHOW研究所 担当/阿部
info@kurashihow.co.jp
TEL: 03-5216-9420
2008年8月20日
リビングくらしHOW研究所
http://www.kurashihow.co.jp
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第2回くらしHOW
団塊ミセス+団塊ジュニアミセス『20のお買い物語』セミナー(参加無料)
生活導線マーケティング「消費者ニーズが見えない時代の見える化」
日時:9月17日(水)13:30〜15:30
会場:サンケイリビング新聞社本社(紀尾井町)
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主婦を対象としたフリーペーパー「リビング新聞」を発行する株式会社サンケイリビ
ング新聞社のグループ企業、「リビングくらしHOW研究所」(本社:東京都千代田
区、代表者:菊野 善衛)は、株式会社電通 消費者研究センターと共同で、
「ミセスの生活行動・購買行動」の日記式調査を実施しています。
2008年7月には、分析により明らかになったインサイトを 団塊ミセス+団塊ジュニア
ミセスの『20のお買い物語』として発行いたしました。
今回、リビングくらしHOW研究所では、「女性の生活導線」という視点から、
これからのマーケティング潮流を考えるためのセミナーを開催します。
マーケティング部門、企画部門だけでなく、幅広くビジネスに役立つ内容です。
ぜひ、ご参加ください。
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〜2008年、マーケットの“ウォンツ”、
消費者ニーズが見えない時代の見える化とは?〜
ヒット商品が見えないといわれる時代。その背景には、消費者自身がニーズ
が分からない。欲しい商品・サービス(ウォンツ)が想起されにくいという現状
があります。具体的な商品・サービスで、消費者のニーズやウォンツを探るには、
表面には見えていない消費者の無意識なニーズを引き出すことが求められます。
しかし、現行のマーケティング調査や分析では、ベースとなる仮説作りにおいて、
リサーチャーの思い込みや先入観で行っていたり、調査が対象者への一方的な確認
作業に終わっていたりと、仮説作りが大変難しくなっている背景があります。
今回のセミナーでは、『生活導線マーケティング』と銘打ち、時と状況によって
変わりやすい意識を捉えるのではなく、1日の消費者の生活の中で生じる意識・無
意識の両方が発現する「行動」に焦点をあて、行動ベースに基づく生活者の行動実
態分析調査と、その結果から考察される生活導線マーケティングの実用事例を紹介
します。
また、日記調査に実際に参加された調査パネルにセミナーにご出席頂き、調査記
入内容をベースとして、調査時の意識と行動を語って頂き、よりリアリティーのあ
るミセスの生活行動の実態像を体感していただけます。
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開催要項
日 時 2008年9月17日(水)13:00受付 13:30開始
◇オープニング 13:30〜13:40
「『20のお買い物語』の背景と過程」
土井 弘 氏 (電通・ストラテジックプランニング局)
◇キーノート・スピーチ 13:40〜14:20
「生活導線マーケティング」消費者ニーズが見えない時代の見える化とは
井原 久光 氏(東洋学園大学教授)
◇研究発表 14:20〜14:50
「お買い物語からのインサイト」生活導線マーケティングの適用
阿部 浩明(リビングくらしHOW研究所・副所長)
◇公開座談会 14:50〜15:30
「お買い物語 ミセスの本音 座談会」
リビング新聞の読者組織「リビングパートナー」から、
首都圏在住の主婦4名による座談会
■会場 サンケイリビング新聞社本社5階
(千代田区紀尾井町3−23 文藝春秋ビル新館/地下鉄「麹町」駅 徒歩2分)
■参加費 無料招待
■申し込み こちらからお申し込み下さい。
https://sec.l-info.net/oth/g/PRE/qf4M27331
(応募者多数の場合は抽選となります。抽選の結果はメールにて、
9月1日(月)以降、全員の方にお知らせいたします。)
■締め切り 8月29日(金)
■定員 60人
■主催 株式会社リビングくらしHOW研究所
■問い合わせ リビングくらしHOW研究所
TEL 03-5216-9420
E-mail info@kurashihow.co.jp
【リビングくらしHOW研究所について】 http://www.kurashihow.co.jp/
女性の意識と行動を分析・研究する、リビング新聞グループのマーケティングカンパニーです。
あらゆる消費の中心に存在する女性生活者と、より深く、効果的なコミュニケーションを実現
するための情報を発信しています。
【リビング新聞について】 http://tokyoliving.jp/
主婦をターゲットとする生活情報紙。地域に密着した情報を満載し、読者の生の声と、彼女
たちが収集した情報を中心に作られています。
発行日・配布日: 毎週土曜日付 木・金曜日配布
発行部数: 仙台から鹿児島まで全国59エリアで、毎週約879万部を発行
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【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社リビングくらしHOW研究所 担当/阿部
info@kurashihow.co.jp
TEL: 03-5216-9420