このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

IMJモバイル−モバイルキャンペーンに関する意識調査

〜モバイルを活用した広告・キャンペーンの効果は?〜消費者に支持されるモバイルキャンペーンは手軽であることモバイルサイトの出来が企業や商品のイメージに影響
株式会社アイ・エム・ジェイ(本社:東京都品川区 代表取締役社長:樫野 孝人)のグループ会社である株式会社IMJモバイル(本社:東京都品川区 代表取締役社長:廣田 武仁)は、モバイルに関連した広告コミュニケーションにおける消費者動向実態を把握するため、過去1年以内に広告経由で、モバイルサイトアクセス経験者もしくはモバイルキャンペーン参加経験者を対象に、「モバイルキャンペーンに関する意識調査」を実施いたしました。
調査期間は2008年8月8日〜8月9日、有効回答は1035名から得られました。

【調査結果概要】

●手軽に参加がモバイルキャンペーンのポイント
過去1年以内に広告を通してモバイルサイトへアクセスや、モバイルキャンペーンに参加した人の内51%はモバイルサイト内のバナー広告を通じてアクセスしていました。また、女性は商品パッケージや紙媒体を通しての誘引効果が高いようです。また、モバイル広告以外の手段でモバイルキャンペーンへの参加を促すには、QRコードや空メールの活用が有効で、手軽に参加できることで消費者の指示を得るようです。

●モバイルキャンペーンはCRM構築に有利
モバイルキャンペーンは、参加者の会員登録やメルマガ登録をすることへの心理的障壁が低いことがわかりました。そして、一旦登録すると8割を超えるユーザーが気に入ったサイトやメルマガであれば登録を継続すると回答しており、モバイルキャンペーンは、消費者とのリレーションを築く上で非常に有利な手段であると言えそうです。

●モバイルサイトの質が企業や商品ブランドイメージ影響
広告を通じてモバイルサイトを閲覧した際に、広告で受けた印象と、モバイルサイトにギャップを感じたことがある人が4割を超える結果となりました。さらに、6割以上の人がモバイルサイトの出来が悪く、その企業や商品にマイナスイメージを持ったことがあると回答しています。調査結果から、モバイルサイトに対する取り組みが、企業や商品のイメージに影響を与え、企業が自社の商品のブランドに関する取り組みをする際には、モバイルを考慮に入れる必要性が高まると推察されます。


【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社 IMJモバイル http://www.imjmobile.co.jp/

■調査に関するお問合せ
事業開発室担当:森・嶋田
TEL:03-5759-0188 E-mail:jk@imjmobile.co.jp

■報道関係者のお問合せ先
広報IRグループ      担当:森竹 
TEL:03-5759-0177 E-mail:press@imjmobile.co.jp


《関連URL》
http://www.imjmobile.co.jp/index.html
http://www.imjmobile.co.jp/news/topics.html
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る