STEAM Sportsがオンライン部活を実現する! 「パフォーマンスを探究するトレーニングツール」 2画面動作解析アプリ 「Pre-Post(プレポス)」
スポーツを起点とする横断的な学習をサポートするSTEAM教材 ”2画面動作解析WEBアプリ「Pre-Post(プレポス)」”をリリースいたしました。2022年は「団体・部活」向け申込団体は定価年間6万円→キャンペン価格4万円で提供いたします。「Pre-Post(プレポス)」は、「答えを与えられる」のではく、「自分で探究する」ために開発された、ICTを活用したSTEAM教材です。撮影した映像を1画面で分析するだけでなく、2画面で比較分析、動画の同時再生、ポイント再生などにより、パフォーマンスの探求が可能です。
気になるポイントには、線・○・角度等を入れ分析ができ、音声登録もできることから遠隔での指導も可能で個人だけでなく、チームや団体、学校(授業・部活動)で利用できます。「未来のブカツ」のあり方として、「STEAM Sports オンライン部活」の実現を目指していきます。
株式会社STEAM Sports Laboratory(東京都港区、代表:山羽 教文)は、この度、スポーツを起点とするSTEAM教材として、“2画面動作解析アプリ「Pre-Post(プレポス)」”をリリースいたしました。
【2画面動作解析アプリ「Pre-Post(プレポス)」の特徴】
・「簡単に答えを与えられる」のではく、「自分で探究する」ために開発された、スポーツを通じて横断的な学習をサポートするSTEAM教材です。
・アプリは、1画面、2画面の切替、動画の同時再生、ポイント再生などが可能です。
・気になるポイントには、線や○、角度を比較するこができます。
・音声登録による映像指導が可能です。
・インターネットを活用したWEBツールであるため遠隔の指導も可能です。
・動作解析のための勉強会(オンライン部活)にも参加いただけます。
・個人だけでなく、チームや団体、学校でのご導入が可能です。
【2画面動作解析アプリ「Pre-Post(プレポス)」の活用シーン】
◆個人のパフォーマンス分析に
◆学校体育や部活での運動・スポーツ指導に
◆スポーツ・ダンススクールなどの指導に
2022年は「団体・部活」向け申込団体はキャンペーン価格でご提供いたします!
団体・チーム向け価格 定価年間6万円→キャンペン価格4万円
【2画面動作解析アプリ「Pre-Post(プレポス)」のご案内】
◆2画面動作解析WEBアプリケーション
https://pando.life/steamslab/service-2187
◆2画面動作解析アプリのご利用方法
https://pando.life/steamslab/service-2188
◆2画面動作解析アプリの使い方
https://pando.life/steamslab/service-2190
◆2画面動作解析アプリ申込ページ
https://pro.form-mailer.jp/fms/8bdd514b235908
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【オンライン部活の実現を目指して】
私たちは2025年の部活の地域移行を実現する「未来のブカツ」のあり方として「STEAM Sports オンライン部活」を提案しています。
私たちの目指すオンライン部活とは、子どもたちが自ら考え、行動し、トライ&エラーを繰り返して成長するスポーツ教育サイクルです。
「オンライン部活」では、私たちはこの2画面動作解析アプリ「Pre-Post(プレポス)」を使った動作解析方法や、それ以外にもデータ分析やチームビルディング、コンディショニング等、これまで経済産業省「未来の教室」で製作してきた「STEAM sports教材」を中心に、探究するきっかけや観点を提供いたします。
スポーツシーンにおける生徒たちの目標達成を支援することは勿論ですが、探究プロセスをサポートすることにより、これからの社会で求められる課題発見・問題解決能力の育成を目指します。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【STEAM Sports事業の展開】
私たちは、これまでも経済産業省「未来の教室」において、下記のようなSTEAM Sports教材を開発してきました。
1)STEAMタグラグビー(タグラグビー×算数・プログラミング)/2018年度
2)STEAMバスケットボール(バスケットボール×データ分析)/2019年度
3)STEAM野球(野球×データ分析)/2019年度
4)オンライン体育/2020年度
5)動作解析/2020年度
6)コンディショニング/2020年度
7)データ分析/2020年
8)チームビルディング(部活版)/2021年度
9)STEAMかけっこ(陸上×動作解析)/2021年度
10)オンライン体育(かけっこ版)/2021年度
11)スポーツ倫理/2022年(予定)
12)スポーツ心理/2022年(予定)
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
今後も学校体育や部活動、地域スポーツにおいて、「学びのSTEAM化」を促進すべく、STEAM Sportsのコンテンツ開発を継続するとともに、指導者向けの「STEAM Sports
指導者研修」等を随時実施していきます。
このほか、経済産業省が推進する「STEAMライブラリー
(https://www.steam-library.go.jp/ )」や「EdTechライブラリー
(https://www.learning-innovation.go.jp/edtech-library/ )」に掲出されている
「STEAM Sportsプログラム」や「STEAM Sports指導者研修」等にご興味のある方は、
以下までご登録ください。追ってご連絡させて頂きます。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
「STEAM SportsオフィシャルLINE」
(https://lin.ee/jegi412 )
「STEAM Sportsサポートメンバー(無料)」
(https://pro.form-mailer.jp/fms/6824bf9a219697 )
メディア関係者限定のお問い合わせ先
※以下はメディア関係者限定で公開している情報ですので、webサイトや
SNSでの公開はご遠慮ください。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
気になるポイントには、線・○・角度等を入れ分析ができ、音声登録もできることから遠隔での指導も可能で個人だけでなく、チームや団体、学校(授業・部活動)で利用できます。「未来のブカツ」のあり方として、「STEAM Sports オンライン部活」の実現を目指していきます。
株式会社STEAM Sports Laboratory(東京都港区、代表:山羽 教文)は、この度、スポーツを起点とするSTEAM教材として、“2画面動作解析アプリ「Pre-Post(プレポス)」”をリリースいたしました。
【2画面動作解析アプリ「Pre-Post(プレポス)」の特徴】
・「簡単に答えを与えられる」のではく、「自分で探究する」ために開発された、スポーツを通じて横断的な学習をサポートするSTEAM教材です。
・アプリは、1画面、2画面の切替、動画の同時再生、ポイント再生などが可能です。
・気になるポイントには、線や○、角度を比較するこができます。
・音声登録による映像指導が可能です。
・インターネットを活用したWEBツールであるため遠隔の指導も可能です。
・動作解析のための勉強会(オンライン部活)にも参加いただけます。
・個人だけでなく、チームや団体、学校でのご導入が可能です。
【2画面動作解析アプリ「Pre-Post(プレポス)」の活用シーン】
◆個人のパフォーマンス分析に
◆学校体育や部活での運動・スポーツ指導に
◆スポーツ・ダンススクールなどの指導に
2022年は「団体・部活」向け申込団体はキャンペーン価格でご提供いたします!
団体・チーム向け価格 定価年間6万円→キャンペン価格4万円
【2画面動作解析アプリ「Pre-Post(プレポス)」のご案内】
◆2画面動作解析WEBアプリケーション
https://pando.life/steamslab/service-2187
◆2画面動作解析アプリのご利用方法
https://pando.life/steamslab/service-2188
◆2画面動作解析アプリの使い方
https://pando.life/steamslab/service-2190
◆2画面動作解析アプリ申込ページ
https://pro.form-mailer.jp/fms/8bdd514b235908
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【オンライン部活の実現を目指して】
私たちは2025年の部活の地域移行を実現する「未来のブカツ」のあり方として「STEAM Sports オンライン部活」を提案しています。
私たちの目指すオンライン部活とは、子どもたちが自ら考え、行動し、トライ&エラーを繰り返して成長するスポーツ教育サイクルです。
「オンライン部活」では、私たちはこの2画面動作解析アプリ「Pre-Post(プレポス)」を使った動作解析方法や、それ以外にもデータ分析やチームビルディング、コンディショニング等、これまで経済産業省「未来の教室」で製作してきた「STEAM sports教材」を中心に、探究するきっかけや観点を提供いたします。
スポーツシーンにおける生徒たちの目標達成を支援することは勿論ですが、探究プロセスをサポートすることにより、これからの社会で求められる課題発見・問題解決能力の育成を目指します。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【STEAM Sports事業の展開】
私たちは、これまでも経済産業省「未来の教室」において、下記のようなSTEAM Sports教材を開発してきました。
1)STEAMタグラグビー(タグラグビー×算数・プログラミング)/2018年度
2)STEAMバスケットボール(バスケットボール×データ分析)/2019年度
3)STEAM野球(野球×データ分析)/2019年度
4)オンライン体育/2020年度
5)動作解析/2020年度
6)コンディショニング/2020年度
7)データ分析/2020年
8)チームビルディング(部活版)/2021年度
9)STEAMかけっこ(陸上×動作解析)/2021年度
10)オンライン体育(かけっこ版)/2021年度
11)スポーツ倫理/2022年(予定)
12)スポーツ心理/2022年(予定)
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
今後も学校体育や部活動、地域スポーツにおいて、「学びのSTEAM化」を促進すべく、STEAM Sportsのコンテンツ開発を継続するとともに、指導者向けの「STEAM Sports
指導者研修」等を随時実施していきます。
このほか、経済産業省が推進する「STEAMライブラリー
(https://www.steam-library.go.jp/ )」や「EdTechライブラリー
(https://www.learning-innovation.go.jp/edtech-library/ )」に掲出されている
「STEAM Sportsプログラム」や「STEAM Sports指導者研修」等にご興味のある方は、
以下までご登録ください。追ってご連絡させて頂きます。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
「STEAM SportsオフィシャルLINE」
(https://lin.ee/jegi412 )
「STEAM Sportsサポートメンバー(無料)」
(https://pro.form-mailer.jp/fms/6824bf9a219697 )
メディア関係者限定のお問い合わせ先
※以下はメディア関係者限定で公開している情報ですので、webサイトや
SNSでの公開はご遠慮ください。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――